最新更新日:2024/05/16
本日:count up17
総数:74492
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

9/29 遠足を終えて(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分たちの遠足のまとめと、2年生への発表に向けて、動物たちについて分かったことをまとめました。インターネットも活用しています。
2年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

今日のきゅうしょく 9月28日(木)

画像1 画像1
ご飯
鶏肉の味噌パン粉焼き
じゃが芋のアリオリソース
トマトスープ

今日の鶏肉の味噌パン粉焼きは、ご飯に合うように味噌で下味を付けています♪
味噌に漬け込むことで、お肉も柔らかくなります。
パン粉には「にんにく」「粉チーズ」「パセリ」を加えて香ばしく焼き上げました♪

9/28 遠足(3年生)2

画像1 画像1 画像2 画像2
11:30を過ぎ、楽しいランチタイムです。お待ちかねのおやつタイムもあります。午後の西縁の見学も楽しみです。

9/28 遠足(3年生)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
恩賜上野動物園への遠足です。動物園には10時前に着きました。グループの仲間と一緒に
午前中のスタンプラリー開始です。少々暑いです。

今日のきゅうしょく 9月27日(水)

画像1 画像1
米粉ジャムマーガリンパン
グラタン
カレースープ
りんご

米粉パンは、米粉を使ったパンです。
もちもちとしています♪
ジャムとマーガリンを混ぜ、クリーム状にしたものをはさみました!
子供たちも喜んで食べていました☆

9/26 スーパーマーケット見学に行きました(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月の初めにご協力頂いた買い物調べの結果で「スーパーマーケット」が最も多かったことから、多くの人がスーパーマーケットに行く秘密を見付けようというめあてで見学に行きました。普段入れないバックヤードでお店の人が働く姿を見せていただき、とても嬉しそうでした。マイナス20度の冷凍庫に入れていただき、大興奮でした。積極的にたくさんの質問をしていました。見付けた工夫や努力をカードにまとめるのが楽しみです。

9/26 高尾山遠足(4年生)3

画像1 画像1 画像2 画像2
下山してお土産を購入しました。「家族全員分買ったよ。」「高尾山ならではのお土産にしたよ。」など、それぞれ楽しそうに選んでいました。

今日のきゅうしょく 9月26日(火)

画像1 画像1
じゃこ昆布ご飯
魚の南部揚げ
野菜の生姜醤油
沢煮椀

じゃこ昆布ご飯は、炊いた米に塩昆布と炒ったじゃこを混ぜたご飯です。
カルシウムが豊富で、とてもおいしくできています♪
簡単にできますので、お家でもぜひ作ってみてください☆

9/26 高尾山遠足(4年生)に2

画像1 画像1 画像2 画像2
ケーブルカーに乗りました。ケーブルカーから鹿を見付けることができ、子供たちは大喜びしていました。途中、倒木によって予定していたコースから迂回路に変えましたが、無事山頂に到着しました。みんな、仲良くお昼ごはんを食べました。

9/26 高尾山遠足(4年生)1

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは、高尾599ミュージアムで高尾山にいるたくさんの植物や虫の標本を観察し、スケッチをすることができました。

9/25 町たんけんに行ってきました。(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で町探検に行ってきました。
1学期に学習した区民ひろば以外にも自分たちの住む町にはどのようなものがあるかプラタナス通りを探検しました。
探検後には教室に戻り、どこにどのようなものがあったかどのような人がいたかグループで出し合いました。
子供たちの振り返りには「思ったよりお店がたくさんあった。」「お弁当屋さんがあるのは知らなかった。」「いろいろな人がいた。なかよくなってみたい。」など、様々な発見をしているようでした。
今後は、子供たちが疑問をもとに調べたいことを考えインタビューに行く予定です。
地域の方々、保護者の皆様のご理解、ご協力に感謝いたします。

9/25 おとなに近づく体 保健(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
大人に近づく体の学習をしています。養護の中山先生がゲストティーチャーとして授業をしました。思春期に起こる男女の体の変化について学習しました。これから、起こる体の変化に戸惑う子供たちもいるかもしれません。そんなときは、今日の授業を思い出して自分の成長と向き合ってくれたらと思います。

今日のきゅうしょく 9月25日(月)

画像1 画像1
ご飯
家常豆腐
バンバンジーサラダ
サイダーゼリー

家常豆腐とは、中国の家庭料理です。
家ごとにそれぞれの味があるそうです♪
給食では甜面醤を入れて甘めに作っていますよ。
ご飯が進む味付けになっています。召し上がれ☆

今日のきゅうしょく 9月22日(金)

画像1 画像1
雑穀米
鶏肉の青海苔揚げ
野菜とひじきの和え物
なめこの味噌汁

鶏肉の青海苔揚げの鶏肉は胸肉を使っていますが、硬くなくジューシーな仕上がりになっています♪
お肉に醤油と酒をもみこんで、衣をつけて揚げました。
子供たちも喜んで食べてくれていました☆

9/21 4年生の新聞発表を聞きました(3年生)

画像1 画像1
 4年生が国語の時間に調べたいテーマを決めて、グループで作った新聞を3年生に紹介してくれました。アンケートの内容をランキング、円グラフ、写真などを活用して分かりやすくまとめていました。3年生からは「写真やグラフがあって見やすかった」「見出しが大きくて何が書いてあるのか分かりやすい」という感想があり、自分たちも「作ってみたい」という思いが高まりました。

9/21 富士五湖移動教室(5年生)34

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定よりも早い帰校でしたが、多くのご家族に迎えていただきありがとうございました。多くの職員も迎えてくれました。雨が心配でしたので、中央玄関で帰校式をしました。代表のお友達がこの2日間を振り返って「調べたことを実際に体験できたこと」「たくさんの方々の支援で移動教室ができたことへの感謝」「学んだことを生かして下級生のお手本になること」などを話していました。みんなの気持ちも同じだったことと思います。協同して生活することで仲間のことも考えて行動することの価値をこれまで以上に学び、一回り大きくなりました。すばらしい5年生です。
保護者の皆様には、様々な準備の上、移動教室に送り出していただき感謝します。ぜひ、子供たちのお土産話とお土産物を楽しんでいただければと思います。さらに、区役所をはじめ、宿舎、訪問場所、バス、関係各所の皆様に心より感謝を申し上げます。
みんなの、明日の元気な登校を待っています。

9/21 富士五湖移動教室(5年生)33

首都高新板橋を降りました。可能でしたらお迎えをお願いします。

9/21 富士五湖移動教室(5年生)32

画像1 画像1 画像2 画像2
中央環状線に入りました。渋滞しているので30分はかかるようです。2日間、運転士さん、ガイドさんには安全に配慮していただいたり様々な情報をいただいたりしました。ありがとうございました。
みんなは、DVDを楽しんでいます。

9/21 富士五湖移動教室(5年生)31

画像1 画像1 画像2 画像2
14:51石川パーキングエリアを出発しました。予定よりも20分ほど早いです。ナビによると学校の近くまでは、1時間少々のようです。

9/21 富士五湖移動教室(5年生)30

画像1 画像1 画像2 画像2
展示がとても工夫されています。

予定よりも15分ほど早く出発しました。次は、石川パーキングエリアで休憩します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

学校評価

その他

給食だより

〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690