最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
総数:74512
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

今日のきゅうしょく 12月 1日(金)

画像1 画像1
学芸会メニュー(5年生)

座敷童が好きな小豆飯
魚のかりんと揚げ
おかか和え
芋の子汁
へっちょこ団子

5年生の「ユタと不思議な仲間たち」よりのメニューです♪
座敷童が劇中に出てきますが、今日の給食は座敷童が好物だといわれている「小豆飯」を出します。東北の山の奥を舞台に、この物語は進みます。
今日は東北の料理も出しますよ♪味わってみてくださいね☆

12/1 学芸会(児童鑑賞日)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学芸会1日目(児童鑑賞日)が終了しました。どの学年も、心を一つにして演じきりました。すばらしかったです。
明日は、保護者鑑賞日です。途中に、音楽のつどいに参加した子供たちや保護者の皆さん、先生方によるコーラスも披露します。ぜひいらしてください。お待ちしています。
舞台近くのマット席は、演じている学年の保護者の皆様に優先してお使いいただきたいと思います。譲り合ってお使いください。

まずは、プログラム、2階会場入り口付近、そして、器楽クラブの伴奏による「幕を開ける歌(明日はありません)」
「2」以降に各学年の写真を掲載してあります。

12/1 学芸会(児童鑑賞日)2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生みんなの息の合った演技をお楽しみください。

12/1 学芸会(児童鑑賞日)3

画像1 画像1 画像2 画像2
何かをみんなでやることって楽しいですね。3年生、ありがとう。

12/1 学芸会(児童鑑賞日)4

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、友達について考えさせてくれます。

12/1 学芸会(児童鑑賞日)5

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、大空を飛んでいきます。

12/1 学芸会(児童鑑賞日)6

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、笑いがいっぱいです。みんなでカバーし合っています。

12/1 学芸会(児童鑑賞日)7

画像1 画像1 画像2 画像2
トリは、6年生。すばらしい演技力です。涙を誘われるかもしれません。

11/30 リハーサル1

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会前日になり、子供たちの気持ちも高まっています。
最終のリハーサルで、これまでにつくり上げてきた劇を仕上げました。
明日は、児童鑑賞日、そして明後日土曜日が保護者鑑賞日です。
子供たちにとっては、本番が二回。どちらも、心を一つにして、やり切ります。

まずは、1年生。気持ちが伝わってきます。

11/30 リハーサル2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、歌声もとてもきれいです。劇以外にも役割があるお友達もいます。

11/30 リハーサル3

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、和ものです。不思議な世界に皆さんをいざないます。

11/30 リハーサル4

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、様々な登場人物がいます。みんなで夢をかなえます。

11/30 リハーサル5

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、入場から緊張感をもちつつ、かっこよく歩くことを意識しました。観てくれるみんなを笑わせられるよう、全力で頑張ります。

11/30 リハーサル6

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、自分たちの劇をした後に、会場の清掃や行内の整備もしました。頼りになる最上級生です。小学校生活の大きな思い出の一つにします。

今日のきゅうしょく 11月30日(木)

画像1 画像1
宮城米給食

宮城米(ひとめぼれ)
油麩入り野菜のうま煮
笹かま入り野菜の和え物
がんづき

豊島区と宮城県は総合交流宣言をしています♪
今日のお米は宮城県の方々より無償でいただいた「ひとめぼれ」です。
みずみずしさと、ふんわりと甘い新米のひとめぼれと宮城県の郷土料理をおいしくいただきました。

今日のきゅうしょく 11月29日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会メニュー(3年生)

夢のカレーライス
キャロットドレッシングサラダ
キラキラゼリー

今日のメニューは3年生の「夢どろぼうウンパッパ」よりのメニューです♪
かわいらしい給食にしました。
カレーライスの人参は、たまに星の形やハートの形のものが入っています。
キラキラゼリーにも、星が入っていて子供たちも喜んでいました☆

今日のきゅうしょく 11月28日(火)

画像1 画像1
学芸会メニュー(6年生)

ねこが好きなパン
和風サラダ
ジリアンのシチュー
りんご

6年生の「人間になりたがった猫」よりのメニューです♪
ねこが好きなパンには「ツナ」を入れて作っています。
ジリアンのシチューもトマトの酸味が少しきいた、おいしいシチューになりました☆

今日のきゅうしょく 11月27日(月)

画像1 画像1
学芸会メニュー(1年生)

炊き込みご飯
野菜の昆布漬け
かみなり汁
鬼まんじゅう

1年生の「えんそくにいくんだ」よりのメニューです♪
舞台に、かわいい鬼が出てきますので、鬼メニューを入れました!味わってみてくださいね☆

11/24 学芸会練習(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学芸会初日(児童鑑賞日)まで、1週間になりました。限られた時間で稽古に励んでいます。
4年生は、「どろぼうがっこう」演技で観客の心を盗みます。

11/24 学芸会練習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は「もしものうた」 2年生は、どんな願いをもっているのでしょうか。願いが叶うとよいですね。
大道具や小道具、衣装もそろってきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

学校評価

その他

給食だより

〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690