最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
総数:74512
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

1/18 われは海の子学習(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6時間目、4年生が「われは海の子プロジェクト」の学習をしました。NPO法人海のくに・日本の方々や中央学院大学の谷川先生をお招きし、日本の「海」について、地図帳を用いて学習しました。200海里や領域など、普段聞き慣れない言葉がありましたが、谷川先生のお話をしっかり聞いて、学ぶことができました。休み時間には、谷川先生に質問をしに行く子供たちもいました。来週金曜日にも、海のくにの方々にいらしていただき、もう一度学習を行います。

今日のきゅうしょく 1月18日(木)

画像1 画像1
ゆかりご飯
千草焼き
ごま和え
もずく汁
いちごの食べ比べ(紅ほっぺ&やよいひめ)

いちごのおいしい季節がやってきました♪
八百屋さんやスーパーでもいろいろな種類のいちごを見かける機会が増えました。
給食でも、いちごの食べ比べをしたいと思い、出しました♪
赤くて小粒なものが「紅ほっぺ」オレンジ色の方は「やよいひめ」です。
子供たちもそれぞれのおいしさを楽しんでいました☆

11/17 小中連携トランパル広場・バラロード清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
西巣鴨中学校の先輩たちと朋有小学校のお友達、そして巣鴨っ子(代表委員と4年生の希望者)が集まって大塚駅前の広場や道路の清掃をしました。いつも地域の方々がきれいにしてくださっているので、今日は自分たちでしました。
吸い殻、レシート、お菓子の包み紙……、燃やせるごみが中心でした。
先輩たちの小学生への心遣いがすてきでした。小学生のみんなもしっかりと活動しました。また、三校で集まり、活動しましょう。ありがとうございました。

今日のきゅうしょく 1月17日(水)

画像1 画像1
ご飯
海草サラダ
麻婆豆腐
レモン開口笑

開口笑とは、中国で縁起のよい食べ物と言われています♪
油で揚げた部分が膨張し、割れた部分が笑った口元に似ていることから「開口笑」と名付けられました。
今日はレモンを皮ごと入れて、爽やかな風味のする開口笑にしてみました☆
召し上がれ♪

1/16 かがやかせよう まちの宝(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の学習で、このまちの宝として神社や都電、阿波踊り……などを選び、グループで取材することにしました。宝について詳しくなれそうです。子供たちが取材にうかがった際には、ろいいろ教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

今日のきゅうしょく 1月16日(火)

画像1 画像1
チーズミートドック
糸寒天サラダ
コーンクリームシチュー
りんご

チーズミートドックは、パンの中に手作りミートソースを挟みチーズを乗せて焼いたメニューです♪
隠れファンが多いメニューです。
ミートソースには、カレー粉も少し入れて匂いでもお腹が空くように作っています☆
子供たちもよく食べていました♪

1/15 筝(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日本の音楽に親しむ学習の一つとして「筝」の演奏に挑戦しました。曲は「さくら さくら」。
「七・七・八◎七・七・八◎」今日は、ここまででしたが、子供たちは、「もっと音を響かせたい」と意欲的でした。20日(土)の土曜授業でも行う予定です。お楽しみに。

※ 今月の各学年の学年だよりは、18日(木)に発行予定です。

今日のきゅうしょく 1月15日(月)

画像1 画像1
チキンピラフ
マカロニサラダ
トマトスープ
りんごゼリー

巣鴨小学校で出るゼリーは「アガー」という海草が主成分のものを使って作っています。
プルンプルンの食感は、ゼラチンを使って作ったような感じです♪
子供たちからもゼリー系はとても人気があります☆

1/15 全校朝会

画像1 画像1
本日の全校朝会では、校長先生が能登半島地震で被災なさった方々や人々のために力を尽くしてくださっている方々、小・中学生の生活についてお話ししました。改めて、お悔やみ、お見舞い、感謝を申し上げます。そして、東京消防庁から公開されている「地震に備える〜地震 その時10のポイント〜」を使って、地震発生時の行動について学習しました。日々の避難訓練の経験を生かしながら、子供たちは真剣に取り組みました。ご家庭でも子供たちと震災について話し合っていただければと思います。また、4年生から総合的な学習の時間の学習として、「水道の蛇口を下に向ける」ことへの協力を呼びかける発表を行いました。ハキハキと聞き取りやすい声で発表を行うことができました。


今日のきゅうしょく 1月12日(金)

画像1 画像1
群馬県の郷土料理

豆腐飯
鯖の葱みそ焼き
ツナと野菜の和え物
こしね汁

今日は群馬県の郷土料理を給食室からお届けします♪
群馬県では、味噌や豆腐の原材料の「大豆」が昔からよくとれていました。
豆腐飯は、豆腐を入れて炊いたご飯のことです。
食べると大豆の風味が口に広がります♪

1/11 書き初め大会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は「希望の朝」
ご家庭での練習を基に、真剣に書きました。
掲示用の一枚を選ぶのに悩んでしまうお友達もいました。学校公開の際に、ぜひご覧ください。

1/11 音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2月の歌は「ずっとずっと」です。2月末に行う「6年生を送る会」で歌うとても心に迫る歌です。これから音楽の学習時間に練習していきます。
6年生の卒業が近付いてきていることを感じます。

今日のきゅうしょく 1月11日(木)

画像1 画像1
ミートソーススパゲティ
野菜スープ
ベリーマフィン

ベリーマフィンは、いちごジャムとブルーベリージャムを入れて作りました♪
口に入れるとしっとりとした生地にバターの香りが広がり、子供たちもよく食べていました。

1/10 書き初め会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
広い体育館に、緊張した空気を感じました。
一つ一つのことに力を尽くすことで、達成感を得ることができます。

1/10 最上級生に向けて(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期は、6年生の卒業をお祝いするとともに6年生からの引き継ぎがたくさん待っています。5年生もさっそく学習を始めたり、学級の活動やキャリアパスポートの記入をしたりしています。
学校の「顔」になれるよう活動していきます。

1/10 書き初め会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
古くからある日本の年中行事として、書字の上達を願って始まりました。「正月始めの2日に行う」ことにちなみ、3年生は2日目に書き初め「お正月」です。
静かに、お手本とにらめっこ。一画一画、落ち着いて筆を動かします。
書き初め展をお楽しみに。

今日のきょうしょく 1月10日(水)

画像1 画像1
ご飯
お宝コロッケ
ひじき入り和え物
白菜の味噌汁

お宝コロッケの中には、うずらの卵、ウインナー、チーズのどれかが入っています♪
食べるまでお楽しみになっています。
子供たちからは、「お宝って何が入っているんだろ?」という声も聞こえました☆

1/9 始まりました1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月1日に発生した能登半島地震は、余震が続き、まだまだ予断を許さない状況が続いています。被災されました皆様に心からお見舞いを申し上げます。また、被災者の救済と被災地の復興支援のためにお力を尽くしてくださっている方々に深く敬意を表します。皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。子供たちには、今後も防災への指導を続けていきます。

今日は、各学年・学級で冬休み中の出来事を話したり、目標や係・当番を決めたり、書き初めに取り組んだりしました。

1/9 始まりました2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
特に、書き初めは、冬休み中に子供たちがしっかりと練習してきていたので、最後の仕上げに、とても集中して取り組むことができました。各御家庭にはご協力をいただきありがとうございました。
1年生は、各教室で書き初めに取り組みました。

1/9 始まりました3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生も、各教室で書き初めを行いました。
給食もおいしかったですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

学校評価

その他

給食だより

〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690