最新更新日:2024/05/09
本日:count up16
総数:74307
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

今日のきゅうしょく 5月31日(火)

画像1 画像1
いわしのひつまぶし風
梅おかか和え
レモンスカッシュゼリー

いわしのひつまぶし風は、生臭くないように衣を付けて油で揚げています。
揚げることにより小骨も気にならなくなります♪
ごはんに、しそ、ごま、生姜を混ぜ甘辛のタレで味付けをしました☆
おいしい出汁も付けたので、ごはんにかけてもいいですよ♪

今日のきゅうしょく 5月30日(月)

画像1 画像1
中華おこわ
マンナンサラダ
スーラータン
パインマフィン

マンナンサラダは「こんにゃく」が入っています。
ほぼ水分のこんにゃくは、カロリーは低いですが食物繊維はたっぷり食材です♪
お腹の中を掃除してくれる仕事をしてくれています。

5月30日 ゴミゼロデ−清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
5月30日は豊島区のゴミゼロデ−です。本校でも、校内・校外を清掃しました、なかよし班(縦割り班)で行いました。普段は見過ごしているところまでよく見て、清掃しました。

帰校式(16時)

画像1 画像1
おかげさまで6年生全員、元気に帰校しました。お迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。ぜひおうちで、お子さんからたくさんの土産話を聞いてあげてください。

お土産(13:30)海ほたる(14:15−14:55)

画像1 画像1
画像2 画像2
★マザー牧場では、家族の喜ぶ顔を思い浮かべながらお買い物をしました。
★海ほたるでは、気持ちのよい潮風を浴びながら集合写真を撮影しました。
・14:55海ほたるを出ました。
・15:20お台場のレインボーブリッジを通過しました。
 16時前に帰校の見通しです。

こぶたのレースに出場!(13時)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後はグループ行動です。なんと!「こぶたのレース」に巣鴨小の6名が出場しました。観衆の、お兄さんお姉さんたちから大きな声援が送られ、ゴール後は温かい拍手に包まれました。それぞれのグループが、今しかできない貴重な体験を味わうことができました。

牧場のソフトクリーム(12時頃)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
牧場のソフトクリームです。バニラ、チョコ、ブルーベリー、ミックス…牧場で作られたアイスを子どもたちは堪能しました。お子さんは何アイスを選んだでしょうか!?ぜひおうちで聞いてみてください。

今日のきゅうしょく 5月27日(金)

画像1 画像1
ご飯
手作りふりかけ
魚の磯辺揚げ
糸寒天と野菜の和え物
すまし汁

ふりかけは、ひじき、ちりめんじゃこ、ごまで作っています。
水で戻した、ひじきを醤油、酒を入れ炒ってから、ちりめんじゃこ、ごまも炒り「ゆかり粉」で味を調えています♪
簡単にできるので、お家でも作ってみてくださいね☆

ランチタイム!ロースカツカレー(11:20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が上がり遠くの美しい風景が見えてラッキーです。昼食にロースカツカレーを食べて元気いっぱいです。「カツの上の黄色いソースがおいしかったです」と感想を教えてくれました。珍しいチーズソースが好評だったようです。

マザーファームツアー(つづき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
指をかまれないかなと、ハラハラドキドキしながら、エサやりをしていました。ふだん食べているお肉は、動物たちの生命を頂いているという感謝の気持ちを持ちながら、またひとつ豊かな自然体験ができました。牧羊犬が羊を追い立てる様子(ニュージーランドの牧場での様子)も見せてもらいました。

マザーファーム・ツアー(10時)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛の赤ちゃんがミルクを飲む様子を見たり、ヤギ、羊、アルパカにえさをやったり、天候に関係なく「マザーファームツアー」を満喫できました!

感嘆符 マザー牧場(9:40)

画像1 画像1
画像2 画像2
マザー牧場へ到着です。雨はパラパラと降ったり止んだりのため、レインコートを着用して見学中です。マザーファームツアーは10時から運行します。トラクターが車輌を引っ張り牧場内を見学できるツアーです。

退館式(8:20)

画像1 画像1
画像2 画像2
早いものでもう退館式です。ホテルの方々に感謝の気持ちを伝え、バスに乗りました。写真のように、バス乗車前には、必ずアルコールで手を消毒しています。マザー牧場には9:45頃に到着予定です。

朝ごはん・いただきます(7:10)

画像1 画像1
画像2 画像2
早寝・早起き・規則正しい生活で、朝からおなかがすいている様子です。皆で同じ方向を向いての「黙食」で感染対策にも配慮しています。千葉の食材が使われており、地元の味を楽しむことができました。

朝会(6:50)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
千葉移動教室2日目、6時に起床して班の仲間と協力しながら部屋の片付けをしました。雨天のため室内で「朝会」と「ストレッチ」をしています。このあとは朝食を食べ、マザー牧場へ向かいます。雨模様で天候が心配ですが、安全に気をつけて行動していきます。

レクタイム(19:30頃)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夜のレクリエーションタイムでは、レク係が考えたゲームを皆で楽しみました。「だるまさんに気をとられるな」「猛獣狩りに行こうよ」「かぶっちゃやーよ」「股割りじゃんけん」などに挑戦し、楽しいひとときを大切な仲間たちと過ごし、絆を深めることができました。

この後21:30消灯、6時起床です。明日27(金)は「マザー牧場」へ行って参ります。

ごちそうタイム(夕食)(18:45頃)

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った夕食です!TGGではたくさん頭と体を働かせて頑張ったためか、子どもたちはおなかを空かせている様子で、たくさんの子がおかわりをしました。元気いっぱいエネルギーをチャージしたこのあとは、レクタイムです。

リラックスタイム!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
浜辺の散策を終え、入浴を済ませました。それぞれの部屋でリラックスして過ごしています。部屋からは美しい海が見えます。どの班も、みんなが楽しめるように工夫して過ごしているところがとてもいいですね!

館山・北条海水浴場を散策(16:30)

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は雨予報のため、本日、館山シーサイドホテル前に広がる「北条海水浴場」にて集合写真を撮り、散策しました。浜辺にある小さな穴を観察したり、きれいな貝殻を拾い集めたり、靴をぬいで足を海水につけてみたり…ここでしかできない体験を味わうことができ、心が満たされた様子です。

館山シーサイドホテル到着! ★入館式★

画像1 画像1 画像2 画像2
16:15頃、館山シーサイドホテルへ到着し、入館式を行いました。
お世話になる方々へ、心を込めてあいさつをしました。
明日は雨予報のため、海への散策は本日に変更します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 新6年登校(新年度準備)
春季休業日終
4/6 1学期始業式
入学式
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690