最新更新日:2024/05/09
本日:count up10
総数:74301
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

今日のきゅうしょく 11月 1日(火)

画像1 画像1
ピザドッグ
コーンサラダ
白菜のクリーム煮
りんご

日に日に温度が下がって温かい食べ物が食べたくなる季節になってきました♪
今日は、白菜のクリーム煮を給食室からお届けします。
白菜を入れることにより白菜からダシが出て、うまみがプラスされます。
煮込んだ白菜もトロトロで、一口食べるとスプーンが止まりません♪
どうぞ召し上がれ☆

今日のきゅうしょく 10月31日(月)

画像1 画像1
ハロウィンメニュー

エビピラフ
白身魚のふわマヨ焼き
ABCカレースープ
パンプキンプリン

今日の給食は、ハロウィンメニューです♪
ハロウィンには南瓜ですが、デザートのパンプキンプリンにたっぷりと入っています。
とても優しい甘さで作っていますよ♪
Trick or Treat☆

今日のきゅうしょく 10月28日(金)

画像1 画像1
そぼろご飯
野菜の海苔和え
呉汁


呉汁には、すり潰した大豆を入れて作っています♪
味噌汁に大豆のコクがプラスされて、子どもたちも喜んで食べてくれました☆
身体がホカホカになりますし、お残しせずに食べてくださいね♪

今日のきゅうしょく 10月27日(木)

画像1 画像1
ごまご飯
魚のユーリンソース
春雨入り野菜炒め
青梗菜と卵のスープ

魚のユーリンソースは、葱と生姜とにんにくがベースのおいしいソースです♪
お肉にかけても、野菜にかけても、ご飯が進む味をしています。
今日は揚げ魚に、そのソースをかけてみました☆
召し上がれ♪

今日のきゅうしょく 10月26日(水)

画像1 画像1
ハヤシライス
コールスローサラダ
おかしな目玉焼き

おかしな目玉焼きは、いつもは黄桃を入れて作っています。
今日は杏で作ってみましたよ♪
見た目はいつもよりも目玉焼きに近く、おいしそうにできました☆

10月20日 75周年記念集会

 巣鴨小学校の75歳のお誕生日をみんなでお祝いしました。全校で力を合わせて作ったお祝いケーキをお披露目し、代表委員の人が考えた振り付けで「ハッピーバースデー」を踊りました。巣鴨小学校の歴史を知り、集会委員会の人が考えた学校クイズを楽しみました。巣鴨っ子連のメンバーも阿波踊りで集会を盛り上げました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生総合まちたんけん

画像1 画像1
10月20日(木)に、巣鴨小のまわりのすてきを見つけるため、3クラス混合のグループで、3つのルートに分かれてまちたんけんに行きました。また、天祖神社の神主さん、としま案内人の方、グリーンバード大塚駅チームの方と、グループごとにインタビューも行い、たくさんの貴重な話を聞くことができました。子供たちはしおりいっぱいにメモをしました。27日(木)には2回目のまちたんけんを予定しています。次のまちたんけんに向け、さらに学習を進めていきます。

上野動物園遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 上野動物園に秋の遠足に行きました。動物園では、グループで地図を見ながら動物を探し、動物クイズに答えながらスタンプラリーをしました。はじめは不安そうでしたが、友達と声をかけ合いながら、自分たちでルートを決めて見学することができました。行き帰りの電車でのマナーもしっかり守ることができました。

ファミリeルール講座実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月19日(水)2校時に6年生はファミリeルール講座を受講しました。
 ネットの世界の法律やマナーを教えて頂きました。実際にあった事件事例を参考にしながらタブレットやスマートフォンの使い方を学びました。
 年齢的にスマートフォンを持っているお子さんが多いと思います。改めて考え直す良い機会になりました。

 使うものに関しては「保護者の同意」が必要なことがあります。ご家庭でも改めてスマートフォンやタブレットの使い方を考えてみて下さい。

今日のきゅうしょく 10月25日(火)

画像1 画像1
イタリアの料理

胚芽パン
チキンのパン粉焼き
イタリアンサラダ
ミネストローネ
オレンジゼリー

イタリアの料理を給食風にアレンジして出します♪
チキンのパン粉焼きは、パン粉に粉チーズ、にんにく、パセリを混ぜて下味を付けた鶏肉に乗せ焼き上げました。
香ばしく、にんにくの香りもして、とてもおいしく出来ました♪

生活科見学3

画像1 画像1
フィールドビンゴを終え、これから学校に向かいます。
いろいろな秋を見付けることができました。

今日のきゅうしょく 10月24日(月)

画像1 画像1
菜飯
豆腐ハンバーグ
しその実漬け
豚汁
シャインマスカット

旬の果物を出したくて「シャインマスカット」を付けました♪
子どもたちも大喜びで食べてくれました☆

今日のきゅうしょく 10月21日(金)

画像1 画像1
こぎつねご飯
鮭の和風ソース
青のりポテト
わかめスープ
豆乳プリン

鮭の和風ソースのソースには、たくさんの隠し味が入っています。
醤油ベースに、にんにく、生姜、レモンも入っていて味わい深いタレになっています♪
お魚の匂いも気にならないような味付けになっていますよ☆

今日のきゅうしょく 10月20日(木)

画像1 画像1
周年お祝いメニュー

お赤飯
鶏のから揚げ
野菜の海苔和え
紅白汁
りんごシャーベット

巣鴨小学校75歳を祝って給食室からも、お祝いメニューを出します♪
紅白のはんぺんが入った紅白汁。めでたい色のお赤飯♪
みなさんも食べてお祝いしましょう☆

生活科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生合同のなかよし班に分かれて、フィールドビンゴを行っています。

生活科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
飛鳥山公園に到着しました。
安全に気を付け、楽しく協力して行動してきます。

人権教育出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、人権教育で外国人の偏見や差別について学んでいます。2学期は、実際に外国の方と交流会を行いました。トーゴ共和国のゲストティーチャーから、自分の国や文化についてお話してもらいました。また、トーゴの服を着させていただいたり、楽器を演奏させてもらったりしました。はじめは、緊張していた子供たちも、最後は笑顔になっていました。

今日のきゅうしょく 10月19日(水)

画像1 画像1
食育の日メニュー

わかめとじゃこのご飯
かみかみチキン
キャベツの生姜醤油
沢煮椀

今日の給食は食育の日のメニューです♪
みなさんによく噛んで食べてもらおうと、咀嚼するメニューを入れてみました!
ご飯には、ちりめんじゃこを、かみかみチキンには、ごぼうとレンコンを♪
今日の給食は、よーく噛んで召し上がれ☆

6年生と交流会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年2組と6年2組で交流会を行いました。
1年生の満足度100%を目指して6年生が企画から運営をしてくれました。
1年生は、6年生と協力しながら遊びを楽しみました。

今日のきゅうしょく 10月18日(火)

画像1 画像1
ナポリタン
和風サラダ
コーンクリームスープ
サイダーゼリー

今日の給食は、みなさん大好きナポリタンです♪
教室では、みなさんの喜ぶ声が溢れていました。
低学年は口の周りを真っ赤にして食べていました☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 新6年登校(新年度準備)
春季休業日終
4/6 1学期始業式
入学式
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690