最新更新日:2024/05/09
本日:count up15
総数:74306
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

今日のきゅうしょく 11月17日(木)

画像1 画像1
味噌ラーメン
ポップンいかビーンズ
ゼリーポンチ

ゼリーポンチは、その日のメニューによりジュースを変えたりしています♪
今日は、ぶどうとカルピスにしてみました!
そこにタピオカを入れてサイダーを注ぎました。
大人気なメニューです♪

今日のきゅうしょく 11月16日(水)

画像1 画像1
カレーライス
キャロットドレッシングサラダ
フルーツヨーグルト

サラダのドレッシングには人参がたっぷりと使われています♪
人参の甘味がよくわかる優しい味です。
巣鴨小学校の子どもたちは、サラダが好きな子が多く、よく食べてくれていました☆

今日のきゅうしょく 11月15日(火)

画像1 画像1
丸パン
ホッケフライ
茹で野菜
ミネストローネ
カフェオレプリン

ホッケフライは、サクサクふわふわに揚げあがっています♪
思ったよりもホッケに癖がなく、子どもたちもおいしいと言って食べてくれていました☆

今日のきゅうしょく 11月14日(月)

画像1 画像1
豚丼
野菜の昆布漬け
丸ごとわかめの味噌汁
黒糖白玉

今日の味噌汁には、わかめが丸ごと入っています。
いつも味噌汁でみなさんが食べているのは、わかめの葉先の部分です。
今日は、茎わかめも入れて食感の違いをみなさんに味わってもらおうと思います♪

豊島消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月2日(水)豊島消防署に見学に行きました。119番通報で伝える内容について教わり、救急車や消防車の中を見せていただきました。一番多い救急出動は、新型コロナウイルスの病気であることを知り、感染者数が減少してきた現在も重症になる方が多いことを知りました。消防車には5人が乗り、現場に出場すること、火災の状況によって第1〜第4出場まであることを知りました。サイレンを鳴らしているときも80キロまでの速度制限があることに驚き、安全に急いで現場に向かうことの大切さを知りました。「消防署ではたらく人が人々の安全や命を守るためにどんなことをしているのか」今日の学習から出てきた課題をさらに調べ、学習を進めていきます。

今日のきゅうしょく 11月11日(金)

画像1 画像1
じゃこ昆布ご飯
竹輪のカレー揚げ
五目きんぴら
味噌バター汁
りんご

味噌バター汁は、子どもたちから大人気です♪
お味噌汁と言ったら、かつお節、昆布からダシを取りますが、味噌バター汁は鶏骨からダシを取ります。
そこに肉と、野菜を入れて煮込み仕上げにバターを入れます。
作るのは、そんなに手間ではありませんが、驚くおいしさです♪
お家でも気軽にできます。ぜひ作ってみてくださいね☆

今日のきゅうしょく 11月10日(木)

画像1 画像1
韓国の料理

キムチチャーハン
チャプチェ
トックスープ
桃ゼリー

韓国の料理を給食風にアレンジして出します♪
6年生のリクエスト給食に毎年ランクインしてくるトックスープ
これは韓国のお餅です♪日本のお餅はもち米で作られていますが、韓国のお餅はお米から作られていますよ。
なので日本のお餅のように伸びず、歯切れが良いのが特徴です。
今日もスープにたくさん入っていますよ♪モリモリ食べてくださいね☆

今日のきゅうしょく 11月 9日(水)

画像1 画像1
ゆかりご飯
肉じゃが
ぎすけ煮
みかん

お豆が入ったメニューが苦手な子どもたちも多いと思いますが、ぎすけ煮は大好きー♪と言ってくれる子が多いです。
作るのは手間がかかりますが、おやつ感覚でポリポリと食べ続けてしまうくらい、おいしいです♪

今日のきゅうしょく 11月 8日(火)

画像1 画像1
中華丼
ひじきと野菜の和え物
卵スープ


ひじきには、カルシウム、鉄分、ミネラル、食物繊維と栄養満点な食材です。
「鉄の王様」とも言われているくらい鉄分が豊富に入っています。
できれば、成長期のみなさんには毎日摂って欲しい食材の1つでもあります。
今日は和え物にして、みなさんに出しますよ♪さっぱりとした味付けにしているので、今日のメニューにとても合っています☆

しらせたいな、見せたいな

画像1 画像1
国語で、自分が見つけたことを文章に表し、家の人に知らせる学習をしています。この日は、学校の池にいるカメをよく見たり触ったりしながら、たくさんの発見をし、短い言葉でメモを取りました。今後はそれをもとに、文章を書いていきます。

自転車安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月31日に巣鴨警察署の方に来ていただき、自転車安全教室をしました。「右、左、右、右の後ろ」の安全確認の仕方を教わり、コースを走りました。見通しの悪い場所での渡り方や自転車の走る位置、止まり方などを教わりました。「歩道は降りて自転車を引いて歩く」ことを知り、驚いていました。今日教わったことを、今後の自転車走行に生かしていってほしいと思います。本日お手伝いいただいた保護者サポートの皆様、ありがとうございました。

1年生への読み聞かせを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は国語の学習「はんで意見をまとめよう」のまとめとして、1年生への読み聞かせを行いました。今日までに1年生に読み聞かせたい本を班ごとに話し合って決め、班ごとに声の強弱や全員で読むなどの工夫を考えながら、張り切って練習しました。本番では、1年生といっしょに読んだり、クイズを出したりなど1年生が楽しめるしかけも入れながら、読み聞かせることができました。

戦争中のお話を聞きました。

画像1 画像1
10月3日(月)に戦争を体験している方(三浦先生のお母様です!)に当時のお話を伺いました。国語「ちいちゃんのかげおくり」は、戦争中のお話です。小さな女の子とその家族の命を奪ってしまった戦争がどのようなものだったか、お話を伺うことで、当時の様子を想像することができました。
 三浦先生のお母様は、当時のことが少しでも伝わるように、もんぺを着てきてくれました。また、防災用の手製の頭巾も見せてくれました。命を守るため、みんなで一つの綱をにぎりながら走って逃げたというお話をみんな真剣に聞いていました。

75周年運動会(競技) 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は40m走とスーパースター綱引きを行いました。
団体競技を通して、学級で協力して取り組むことができました。
音楽会に向けて、学年での協力を意識して取り組んでいきます。

75周年運動会(競技) 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 75周年運動会(競技)では、70m走と台風リレーをしました。70m走では、一人一人がタイムを縮めるためにスタートの姿勢や腕をしっかり振って走ることを意識して練習しました。当日は、ゴールまであきらめずに全力で走ることができました。台風リレーでは、どうしたらはやく棒を運んでゴールできるかを考えながら、練習してきました。「前につめて」「棒は低く」「素早くしゃがんで」「せーの!!」など声をかけ合うことで、だんだんチームの気持ちも一つになっていきました。みんなで力を合わせることの楽しさを味わうことができました。

75周年運動会(競技) 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、75周年運動会(競技)で「70メートル走」と「ドラゴン大玉Z(大玉送り)」をやりました。
「団結・全力」を目標に、それぞれのクラスが団結し全力で取り組むことができました。

75周年運動会(競技) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生運動会の競技は、2人3脚障害物リレーでした。実行委員の子供たちが中心となって内容を考えました。ペアを決めてからは、ペア同士休み時間を使って何回も練習を繰り返す姿が素晴らしかったです。また、5,6年生合同の鼓笛演奏も、難しい風車や交差の移動もがんばりました。

今日のきゅうしょく 11月 7日(月)

画像1 画像1
ウインナーピラフ
マカロニサラダ
ジュリアンヌスープ
サイダーゼリー

ジュリアンヌスープの「ジュリアンヌ」はフランス語で「千切り」と言う意味です♪
色々な野菜を千切りにして入れてあります。
野菜からも、おいしいエキスがたっぷり出ていて、おいしく出来上がっています。
寒くなってきましたが、温かいスープを飲んで体の中から暖まってくださいね☆

今日のきゅうしょく 11月 4日(金)

画像1 画像1
SDGsメニュー

ご飯
大豆ミート入りコロッケ
ごま和え
味噌汁
夏みかんゼリー

今日の給食のメニューはSDGsメニューです♪
大豆ミートを使った「コロッケ」と、フェアトレードのごまを使った「ごま和え」、実が崩れてしまった甘夏缶を使った「甘夏ゼリー」です。
みなさんの生活の中に自然にSDGsが溶け込んでくれたらと思います♪
みなさんがお残しをしないことが1番のSDGsです、今日もお残しをせずに食べましょう☆

今日のきゅうしょく 11月 2日(水)

画像1 画像1
焼きうどん
じゃが芋としらすとチーズの春巻き
わかめスープ

もちもちのうどんを使って、焼きうどんを作りました♪
たっぷりの野菜とお肉が入ってボリューム満点でした☆

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 新6年登校(新年度準備)
春季休業日終
4/6 1学期始業式
入学式
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690