最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
総数:74313
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

今日のきゅうしょく 12月13日(火)

画像1 画像1
ジャムマーガリンパン
マカロニグラタン
ブロッコリー
野菜スープ

マカロニグラタンはルウから手作りです♪
バターと小麦粉を炒めて本格的に作っています。
子どもたちからも大人気でした☆

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期最後のクラブ活動を行いました。本校では、学期ごとに活動の振り返りを行い、次の学期に生かしています。

今日のきゅうしょく 12月12日(月)

画像1 画像1
ご飯
手作りふりかけ
豚肉と野菜の旨煮
おかか和え
りんご

ふりかけは手作りです♪
ひじきを水で戻し、醤油、酒、みりんで少し水気を飛ばします。
そこに炒ったじゃこ、ごまを入れて「ゆかり粉」で味を付けます♪
みなさんの成長期に必要なカルシウム、鉄分たっぷりな「ふりかけ」です。
一口食べたら止まらないおいしさですよ♪

今日のきゅうしょく 12月 9日(金)

画像1 画像1
ご飯
魚のフライ
和風サラダ
味噌汁
みかんゼリー

今日の魚のフライの魚は、ホキです。
白身のお魚で小骨がなく、癖もない食べやすいお魚です♪
油で揚げると、ふわっとした食感になります。
ぜひ食べてくださいね☆

児童集会

画像1 画像1
12月の児童集会は、「王様じゃんけん」を行いました。王様に勝つと1マス進め、あいこはその場に留まり、負けると1マス戻るというルールでした。全校で楽しく遊ぶことができました。

委員会活動

画像1 画像1
月に1回、高学年児童が委員会活動を行っています。学校をよりよくするために、それぞれが工夫して取組を行っています。

今日のきゅうしょく 12月 8日(木)

画像1 画像1
クリームスパゲティ
揚げじゃがサラダ
パンプキンマフィン

揚げじゃがサラダは、油で揚げたじゃが芋がモリモリに入っています。
それだけでも、子どもたちは喜んで食べてくれます♪
ですが、今日のサラダのポイントは「ドレッシング」です。
みじん切りにした玉ねぎが、たっぷりと入っています。
玉ねぎの甘さと、さわやかな風味が食をそそります☆

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京港と豊洲市場へ、社会科見学に出かけました。
東京港では、水上バスに乗り施設や物流拠点を見学しました。大きなコンテナ船や赤いキリンのようなガントリークレーンがたくさんある様子から、人々の生活と産業を支える重要な物流の拠点となっていることを感じることができました。
豊洲市場では、せりの様子をビデオで見たり場内を歩いて見学したりしました。様々な人の働きによって、自分たちの元へ新鮮な食べ物や花が届いていることに気付くことができました。

音楽会 6年生

画像1 画像1
6年生は、合唱「翼をください」、合奏「ラバーズコンチェルト」、合奏「情熱大陸 メインテーマ」を発表しました。みんなで心を合わせお互いの音を聞きながら、楽しく演奏することができました。

音楽会 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、合唱では「息をしっかりと吸ってから歌うこと」、クラッピングでは「全身でリズムを伝えること」、合奏では「各楽器の主旋律を大切にすること」を意識して練習に取り組んできました。音楽会実行委員の子供たちを中心に、朝練習をするなど工夫しながら練習しました。思い出に残る素晴らしい音楽会になりました。

音楽会 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は音楽会で、リコーダー奏「エーデルワイス」・合唱「もみじ」・合奏「ジッパディードゥーダー」を演奏しました。
「心を一つにしてきれいな音を奏でよう」という学年目標に向けて、一生懸命練習に取り組み、本番では素敵なハーモニーを奏でることができました。
今回の音楽会を通して、繰り返し練習することの大切さや心を一つにすることの大切さを学びました。今後の学校生活にも生かしていけるようにがんばります。

音楽会 3年生

画像1 画像1
3年生は、音楽会でリコーダー奏「聖者の行進」、斉唱「世界がひとつになるまで」、合奏「チキ・チキ・バンバン」の3曲を発表しました。全員が「気持ちを揃えて発表しよう」という目標をもって毎日練習しました。本番では全力を出し切り、達成感を味わうことができました。

音楽会 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、鍵盤ハーモニカ奏「よろこびのうた」、斉唱「たいようのサンバ」、合奏「ロンドかっこう」を発表しました。初めての音楽会、当日は緊張しながらも学年で協力して心に残る発表を行うことができました。

音楽会 1年生

画像1 画像1
1年生は、ボディパーカッション「線路はつづくよどこまでも」、斉唱「大切なともだち」、合奏「ミッキーマウスマーチ」を発表しました。みんなで心をひとつに頑張りました。

なかよし班活動

画像1 画像1
巣鴨小学校では、なかよし班活動を月に1回行っています。
6年生がリードしながら、校庭、体育館、屋上に分かれて楽しく異学年交流を行っています。

今日のきゅうしょく 12月 7日(水)

画像1 画像1
カレーライス
ゆで野菜ドレッシング
フルーツ寒天ポンチ

巣鴨小学校のカレーは大人気です♪
残菜率と言って、給食の提供量から各クラスの残す量を計り、割り出して毎日計算をしているのですが、カレーの時は多くても0.5%くらいです。
巣鴨小学校の残菜率は、元々お残しをする児童が少なく低いですが、カレーの時はびっくりするほど食べてくれます☆
今日もおいしく出来上がっていますよ♪

今日のきゅうしょく 12月 6日(火)

画像1 画像1
ホイコーロー丼
ひじきと野菜の和え物
ザーサイスープ
はちみつ蒸しパン

ザーサイスープは、子どもたちからも人気のあるスープです。
温度も下がり寒い日には、体の中から温めてくれるスープを飲んでくださいね♪
ほとんどお残しもなく、きれいに食べてくれていました☆

今日のきゅうしょく 12月 5日(月)

画像1 画像1
チキンピラフ
トマトと卵のスープ
さつま芋とりんごのパイ

さつま芋とりんごのパイは、さつま芋を蒸かし潰して、りんごとバター、砂糖を混ぜたものを包み油で揚げます。お芋の甘さとバターの香り、りんごの甘酸っぱさが口の中に広がります♪
パイと言っても、なんと餃子の皮に包んで揚げてあります。
お家で餃子の皮が余った時など手軽にできますので、お家でも作ってみてくださいね☆

ボッチャ体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間「みんなが住みやすい町づくり」の学習で、ボッチャの体験をしました。
誰でも楽しめるように、コートや道具、ルールなどで様々な工夫がされていることに気付くことができました。
今回の体験で感じたことや学んだことを、今後の学習に生かしていけるようにがんばります。

今日のきゅうしょく 12月 2日(金)

画像1 画像1
雑穀ご飯
鯖のピリ辛焼き
青のりポテト
五目汁 
みかん

鯖のピリ辛焼きは、にんにく、生姜、長葱などをごま油で炒めて醤油、砂糖、みりん、豆板醤で調味したタレを作り魚を漬け込みます。
これが、おいしいタレなんです♪
お肉でも、蒸した野菜などなんでも食が進むタレです。
お魚が苦手な子も、骨に苦戦しながら食べてくれていました♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 新6年登校(新年度準備)
春季休業日終
4/6 1学期始業式
入学式
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690