最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
総数:74594
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

今日のきゅうしょく 6月14日(月)

画像1 画像1
群馬県の郷土料理

ソースカツ丼
醤油けんちん汁
こんにゃく田楽

今日の給食は群馬県の郷土料理を出します♪
みなさんも行ったことのある県だと思います。
食べてお勉強しましょう♪

ぐんぐんそだてみんなの野さい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野菜が成長し、花や実ができ始めています。
疑問や心配な点を解決する方法を考えたり調べたりしながら育てています。

今日のきゅうしょく 6月 9日(水)

画像1 画像1
豚キムチご飯
トックスープ
フルーツ寒天ポンチ

キムチは唐辛子やにんにくなど、色々な調味料で漬け込んだ食べ物です。
キムチは発酵食品で、美容や健康に良いとも言われていますよ♪
少し辛いですが、おいしくできています。食べてくださいね☆

今日のきゅうしょく 6月11日(金)

画像1 画像1
カレーライス
和風サラダ
りんごシャーベット

毎日暑くなってきました。一足早い、夏の様な気温を元気に過ごすために、今日のデザートはシャーベットです♪
元気に食べて午後も張り切って過ごしましょう♪

今日のきゅうしょく 6月10日(木)

画像1 画像1
きんぴらご飯
野菜の塩もみ
肉団子のスープ
豆腐のフラン

豆腐のフランは、押し豆腐に生クリームや卵を入れて作ったデザートです♪
食べると大豆の香りがフワっとして、子どもたちにも人気です☆

体育朝会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 水泳学習についての体育朝会を行いました。
 まずは、健康管理等の注意事項を放送で伝えました。また、各教室で運動委員会が作成した、バディシステムや入水の仕方の動画を視聴しました。安全な水泳学習の実施に向けて指導を続けていきます。
 御家庭では、6月5日に配布済みの「水泳指導開始にあたってのお願い」をよく御確認ください。御協力の程、よろしくお願いいたします。

給食レシピ ぎすけ煮

大人気の給食のレシピを紹介したいと思います♪
初めてのレシピは「ぎすけ煮」です
お豆に、小魚に…苦手な子どもも多いですが、なぜか人気のぎすけ煮!
それでは♪

◎ぎすけ煮 4人分 1人当たり 97kcal
・大豆(乾燥した状態)…56g
・ちりめんじゃこ…12g
・白いりごま…4g
・片栗粉…2g
・揚げ油…適量

〜タレ〜
・醤油…6g
・砂糖…9g
・水…10g

1、大豆は前日より水に漬け冷蔵庫で戻しておく(大豆の形に戻っていれてばOKです)
2、大豆を水を張った鍋に入れ、10分程煮てザルで水分を切っておく(大豆は硬くでも大丈夫です♪)
3、タレを作っておく
4、水切りした大豆に、片栗粉をまぶし油で揚げる
5、ごまと、じゃこはフライパンで乾煎りしておく
6、揚げた大豆に、ごま、じゃこを入れタレと混ぜれば出来上がり♪

☆栄養士より☆
作るのに、少し手間がかかります。大変だから多めに作っておこう!と思い…家で作りましたが、次の日に食べたらお豆がボソボソに…
なので、できたら作ったその日に食べていただきたいと思います♪
子どもたちに食べやすいようにと、大豆を油で揚げて味を変えて、給食では結構出したりしています
大豆、じゃが芋、いかで味付けは塩、ガーリックパウダーで、ポップンいかビーンズ
大豆、じゃが芋で味付けは青のり、塩で、青のりポテトビーンズ
大豆、エリンギ、鶏肉で味付けは、甘辛にしておかずにしたりと色々アレンジができます♪
ぜひ自粛期間のお子様とのコミュニケーションの一環として、一緒に作ってみてください☆

今日のきゅうしょく 6月 4日(金)

画像1 画像1
麦ご飯
イワシのかば焼き
たくあん和え
味噌汁
黒糖白玉

今日は、虫歯予防デーです♪
よく噛むメニューを入れてみました。
よく噛むことで、唾液の分泌が多くなり、口の中の細菌を流してくれます。
今日の給食は、よく噛むことを意識しながら食べましょう☆

今日のきゅうしょく 6月 7日(月)

画像1 画像1
海老クリームライス
アスパラ入りサラダ
あじさいゼリー

道端で、あじさいを見かける機会が増えてきました。
淡い紫やピンクのかわいい花をイメージして、今日はゼリーにしてみました♪
ぶどうとアセロラで作っていますよ。

今日のきゅうしょく 6月 8日(火)

画像1 画像1
カリカリ梅ご飯
生揚げと野菜の煮物
野菜の磯風味和え
冷凍りんご

6月と言えば「梅」ですが、今日はご飯にカリカリの梅を混ぜてみました。
山ごぼうのみそ漬けと、ちりめんじゃこも入っています♪
さっぱりとした味付けのご飯に、食欲も進むと思います。
召し上がれ♪

1年生の体力テストをサポートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月8日(火)に体力テストがあり、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びの記録を取りました。6年生は自分たちの測定が終わった後、1年生の測定のサポートをしました。
 ペアの1年生に測定方法を教えてあげたり、記録を記入してあげたりと、上級生としての役割をしっかり行うことができました。
 

今日のきゅうしょく 6月 3日(木)

画像1 画像1
ジャージャー麺
白菜のスープ
さつまるくん

さつまるくんは、蒸かしたお芋に衣をつけて揚げました♪
サクサク、ほくほくの食感が楽しめます。
児童からも、「おいしいー♪」「また食べたい♪」と声が上がっていました。
また楽しみにしててくださいね☆

歯科講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歯科校医の鈴木先生に歯科講話をしていただきました。
各教室への配信と放送で行いましたが、鼻呼吸の大切さがよく分かりました。
お家でもぜひ「あいうべ体操」にチャレンジしてください。

今日のきゅうしょく 5月20日(木)

画像1 画像1
玄米入りご飯
白身魚の葱ソース
野菜炒め
青菜のスープ
パインゼリー

お魚に葱や、にんにく、生姜をきかせた葱ソースをかけました♪
甘酸っぱくて、ご飯が進むおかずです。
どうぞめしあがれ♪

今日のきゅうしょく 5月21日(金)

画像1 画像1
ご飯
手作りコロッケ
フレンチサラダ
グリーンポタージュ

学校のコロッケは1つ1つ手作りです♪
ホクホクのじゃが芋に、痛めたお肉や野菜のうまみや甘味が混ざってとてもおいしく出来上がります。
今日のコロッケには、ひじきも入れてみました!
栄養もたっぷりです♪

今日のきゅうしょく 5月24日(月)

画像1 画像1
麻婆豆丼
鶏肉とわかめのスープ
フルーツ寒天ポンチ

豆腐は「畑の肉」と言われている「大豆」で作られています。
筋肉などを作る「たんぱく質」が豊富で、成長期のみなさんに取ってもらいた栄養ですよ♪たくさん食べてくださいね。

今日のきゅうしょく 5月25日(火)

画像1 画像1
オリパラ給食(ドイツ)

胚芽パン
フランクフルター
ザワクラフト
ミニトマト
カルトッフェルスープ
ピーチ

巣鴨小学校は、ドイツは世界ともだちプロジェクト国です。
今日は給食室からドイツ料理をお届けします♪
パンに大きなフランクフルターを挟んで、ガブっと食べてみてくださいね♪

今日のきゅうしょく 5月26日(水)

画像1 画像1
高知県の郷土料理

かつお飯
野菜のゆず風味付け
ぐる煮
梅ゼリー

高知県の郷土料理をお届けします♪
今が旬の「かつお」をたっぷりと使った、かつお飯です。
かつおの旨味がつまった美味しい味になっています。

今日のきゅうしょく 5月27日(木)

画像1 画像1
開校記念日メニュー

お赤飯
鶏の唐揚げ
糸寒天としらすの和え物
紅白汁
りんごシャーベット

今日のメニューは巣鴨小学校の75歳をお祝いしたメニューです。
お赤飯でお祝いします。
お赤飯は、ささげが苦手な児童が多いので、食べやすくささげの量を少なくして黒米を入れて炊きました。
きれいな色に仕上がっています♪


今日のきゅうしょく 5月31日(月)

画像1 画像1
焼き豚チャーハン
鉄骨サラダ
トックスープ
メロン

トックとは、韓国のおもちです。
ねばりが少なく、くっつきにくいので、給食でも提供しやすい食材です。
今日は巣鴨小学校でも人気のスープを出しますよ♪
食べてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
入学式前日準備 新6年登校
4/6 始業式(2〜6年)
入学式(1年生)
入学式手伝い(6年生)
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690