最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
総数:74072
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

今日のきゅうしょく 2月27日(木)

画像1 画像1
6年生が考えたメニュー

八宝麺
おかか和え
サイダーフルーツ白玉

生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(千葉) もやし(栃木) 白菜(群馬) 小松菜(埼玉) キャベツ(愛知) 胡瓜(茨城) いちご(栃木) えび(タイ) 豚肉(青森)

今日のきゅうしょく 2月26日(水)

画像1 画像1
台湾の料理

ルーローハン
ツァオミーフン
酸辣湯
オーギョーチ風ゼリー

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(千葉) 長葱(千葉) ちんげん菜(茨城) キャベツ(愛知) もやし(栃木) ピーマン(宮崎) レモン(愛媛) 卵(青森) 鶏肉(新潟) 豚肉(茨城)

おひな様を飾りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 早いもので今週で2月も終わります。巣鴨小和室にしまわれていたおひな様を主事さん方が飾ってくれました。最近見ることの少なくなった8段飾りの立派なおひな様です。なんと、道真や小野小町もいて、なんとも見応えのあるお人形たちが堂々と並んでいます。子供たちも、物珍しそうに見ています。
 感染症が気になる時期ですが、手洗いうがいで健康に乗り切りたいものです。明日の第3回学校運営連絡協議会も残念ながら中止とさせていただきました。

ランチルーム給食 2月25日(火) 6年1組

1学期に1度、各クラスごとにランチルームで給食を食べます。
6年1組は、巣鴨小学校で最後のランチルーム給食でした。
みんなで机をくっつけて、楽しそうに会食していました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

今日のきゅうしょく 2月25日(火)

画像1 画像1
6年生が考えたメニュー

ピザトースト
さつま芋のサラダ
卵とちくわのスープ
フルーツヨーグルト

玉葱(北海道) ピーマン(宮崎) さつま芋(千葉) ブロッコリー(群馬) 人参(千葉) 胡瓜(埼玉) 卵(青森)

今日のきゅうしょく 2月21日(金)

画像1 画像1
6年生が考えたメニュー

ごはん
ぶりの照り焼き
元気サラダ
卵とわかめのスープ
いちご

生姜(高知) 人参(千葉) キャベツ(愛知) 胡瓜(埼玉) トマト(静岡) 万能葱(高知) いちご(静岡) ぶり(新潟) 卵(青森)

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月23日、3時間目に全校児童による6年生を送る会が行われました。5年生が企画、進行を行い、6年生にクイズや歌などで感謝の気持ちを伝えました。6年生からは、劇と歌でこれまでの感謝と、これからの母校を託す思いを伝えました。全校合唱「ずっと ずっと」では、在校生が感極まって涙する姿があちこちで見られ、6年生は、自分たちが在校生にとって大きな存在であったことを知ることができました。これまでにみんなのために尽くしてきたことが、みんなの心を育てたのだと気付きました。

今日のきゅうしょく 2月20日(木)

画像1 画像1
ゆかりご飯
一口カツ
野菜の磯辺和え
味噌汁
すだちゼリー

キャベツ(愛知) もやし(栃木) ほうれん草(茨城) 白菜(茨城) 大根(千葉) 玉葱(北海道) 豚肉(茨城) 卵(青森)

今日のきゅうしょく 2月19日(水)

画像1 画像1
もち米入りご飯
鯖のぴりから焼き
小松菜とじゃこの炒め物
豚汁
ネーブル

生姜(高知) にんにく(青森) 長葱(千葉) 小松菜(徳島) ごぼう(青森) じゃが芋(北海道) 大根(千葉) 人参(千葉) ほうれん草(茨城) ネーブル(広島) ちりめんじゃこ(兵庫) 鯖(ノルウェー) 豚肉(茨城)

保育園交流を行いました

2月18日(火)1年生が若草保育園の年長さんを招き、保育園交流を行いました。生活科の学習として、今までに学んだことを振り返り、来年度入学する年長さんに学校のことを教えてあげようと、自分たちで準備をして臨みました。各クラスで読み聞かせや紙芝居、歌などを行いました。一番楽しんでいたのが、タブレットを使ったクイズです。クイズが終わった後は、年長さんにもタブレットの使い方を教えてあげました。
自分たちで司会や説明を堂々と行う姿に、1年間の大きな成長を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ランチルーム給食 2月18日(火) 5年2組

1学期に1度、各クラスごとにランチルームで給食を食べます。
5年生では、最後のランチルーム給食でした。
楽しそうに会話をしながら、給食を食べていました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

今日のきゅうしょく 2月18日(火)

画像1 画像1
ナン
キーマカレー
キャロットドレッシングサラダ
いちごヨーグルト

にんにく(青森) 生姜(高知) セロリ(香川) 玉葱(北海道) 人参(千葉) キャベツ(愛知) 胡瓜(埼玉) いちご(栃木) 豚肉(茨城)

今週も始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月17日(月)今週も元気に始まりました。全校朝会では、巣鴨警察のおまわりさんが来て、交通事故防止の講話がありました。
 青信号で渡るときも、車に気をつけること、運転手さんにはアイコンタクト、道路では遊ばない、ヘルメットをかぶろう、とわかりやすく4つに絞ってお話しくださいました。交通事故に遭わないように、気をつけて過ごしてほしいものです。
 また、中休み後は予告なしの避難訓練でした。一年の総まとめの時期になってきました。命を守る行動はいつでも、自分から進んでできるようになっていないと、いざという時役に立ちません。火災による避難でしたが、どのクラスも黙って真剣に取り組むことができました。

今日のきゅうしょく 2月17日(月)

画像1 画像1
ご飯
山賊焼き
五目きんぴら
きのこ汁
りんご

生姜(高知) にんにく(青森) 人参(千葉) ごぼう(青森) しめじ(長野) えのきだけ(長野) 小松乳(茨城) 長葱(栃木) りんご(岩手) 鶏肉(青森) 豚肉(茨城)

6年生 がん教育

画像1 画像1
2月13日(木)5時間目に、東邦大学准教授 栃木直文先生をお招きし、がんについてのお話をしていただきました。「3人に1人はがんになる」と言われる時代に、私たちはどのようにがんと付き合わなければいけないのかを学びました。

第2回 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月13日に、東邦大学准教授 栃木直文先生をお招きし、がんについてのお話をしていただきました。がん教育についてや、がんとはいったいなんなのか、どんな治療方法があるのか、私たちはどのようにがんと付き合わなければいけないのかを学びました。
「命」とは、「生きる」とはどのようなことなのか、考えるきっかけを与えてくださいました。

今日のきゅうしょく 2月14日(金)

画像1 画像1
えびクリームライス
コールスローサラダ
かぶと白菜のスープ
チョコババロア

にんにく(青森) 人参(千葉) 玉葱(北海道) エリンギ(長野) ほうれん草(群馬) キャベツ(愛知) かぶ(千葉) 白菜(茨城) えび(タイ) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 2月13日(木)

画像1 画像1
味噌ラーメン
ポップンいかビーンズ
一口ゼリー(マスカット&ぶどう)

人参(千葉) もやし(栃木) 長葱(栃木) にんにく(青森) 生姜(高知) じゃが芋(北海道) いか(青森) 鶏肉(岩手)

ランチルーム給食 2月13日(木) 5年1組

1学期に1度、各クラスごとにランチルームで給食を食べます♪
時間内に食べ終わり、おかわりもたくさんしてくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月13日 体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は体育朝会で全校児童が長縄に取り組みました。これまで、各学年・クラス独自に取り組んで練習してきたスタートの記録をとる日です。
 まだ、長縄に入るのもおぼつかない1年生から、流れるように入って跳ぶ6年生まで、それぞれの学年の様子が伝わってきます。
 3分間の記録が今日の所から、どれくらい伸びていくか、1ヶ月後が楽しみです。
 今日は2年生の欠席が多く、残念ながら2の1は明日より学級閉鎖に入ります。春めいてきた陽気ですが、あと一息、インフルエンザに負けずに手洗いうがいで乗り切りましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 委員会(11)
3/3 安全指導日
3/4 B時程5時間授業
3/5 4時間授業
巣立ちの会

学校だより

〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690