最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
総数:74072
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月6日(木)の1〜4校時、豊島消防署へ見学に行きました。
消防署の人の話を聞き、防災にたいする意識を高めることができました。

今日のきゅうしょく 2月 6日(木)

画像1 画像1
親子丼
じゃこ入り野菜の和え物
すまし汁
バターポテト

玉葱(北海道) 人参(千葉) 三つ葉(静岡) 大根(神奈川) 胡瓜(高知) もやし(栃木) 長葱(栃木) さつま芋(千葉) ちりめんじゃこ(兵庫) 卵(秋田) 鶏肉(岩手)

今日も元気なすがもっ子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から寒風が吹いていますが、子供たちは今日も元気です。昨日は病気での欠席は全校で0。健康に過ごしています。
 今朝は3年生が豊島消防署の見学に出かけました。寒い中ですが、校庭では5年生がサッカーの学習をしています。
 本日14時30分より体育館にて新1年生保護者会を開催いたします。来年度の1年生の保護者の皆様、お待ちしております。

今日のきゅうしょく 2月 5日(水)

画像1 画像1
豚キムチご飯
あんかけスープ
杏仁豆腐

エリンギ(長野) 人参(千葉) 玉葱(北海道) 白菜(群馬) ちんげん菜(静岡) 豚肉(茨城)

今日のきゅうしょく 2月 4日(火)

画像1 画像1
揚げパン
ボイルサラダ
白菜と肉団子のスープ
デコポン

玉葱(北海道) 生姜(高知) 白菜(群馬) 人参(千葉) ちんげん菜(静岡) 長葱(栃木) キャベツ(愛知) デコポン(佐賀) 鶏肉(北海道)

ランチルーム給食 2月 3日(月) 3年1組

1学期に1度、各クラスごとにランチルームで給食を食べます♪
3年生では最後のランチルーム給食でした。
お話をしながら、楽しそうに食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

節分です。

画像1 画像1
 2月3日、今朝の全校朝会で1年生に「今日は何の日でしょう」と聞くと、「節分です」と元気な声が返ってきました。給食でも「セルフ恵方巻き」が出されました。日本ならではの慣習や、四季の素晴らしさを、子供たちにいつまでも伝えていきたいものです。
 中休みは教員のいないところでの避難訓練を実施しました。本校は校庭の放送音量を控えているため、休み時間には放送での指示がなかなか通らず、検討事項です。集合してからはいつものようにいい姿勢でしっかりと話を聞いていました。
 いざというときに自分の判断で身を守れる子供たちに育てていきます。

今日のきゅうしょく 2月 3日(月)

画像1 画像1
セルフ恵方巻き
野菜の南蛮漬け
しんじょう入り汁
黒蜜きなこ白玉

胡瓜(埼玉) かぶ(千葉) 人参(千葉) 長葱(栃木) 三つ葉(千葉) めかじき(太平洋) 卵(秋田)

今日のきゅうしょく 1月31日(金)

画像1 画像1
ツァイハン
卵とわかめのスープ
一口ゼリー(ぶどう&アセロラ)

人参(千葉) エリンギ(長野) 小松菜(埼玉) 長葱(栃木) 卵(青森) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 1月30日(木)

画像1 画像1
カレーライス
和風サラダ
いちごヨーグルト

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海度) 人参(千葉) じゃが芋(北海道) キャベツ(愛知) 胡瓜(宮崎) いちご(栃木) 豚肉(岩手)

今日のきゅうしょく 1月29日(水)

画像1 画像1
えびピラフ
マカロニサラダ
ベジタブルスープ
ミルクティゼリー

人参(千葉) 玉葱(北海道) ピーマン(宮崎) 胡瓜(宮崎) キャベツ(愛知) 鶏肉(岩手)

6年生 似顔絵

画像1 画像1
1月28日(火)1年生教室で6年生が1年生に、似顔絵を描いてもらいました。大きな六年生が小さな1年生に、似顔絵を描いてもらいながら、ニコニコとしている様子は、子供達の成長を知る良い機会になりました。
描いてもらった似顔絵は、縦割り班活動のお礼のお手紙の一部として使われます。1年生の皆さん、ありがとうございました。゜

ランチルーム給食 1月28日(火) 2年1組

1学期に1度、各クラスごとにランチルームで給食を食べます♪
2年生では最後のランチルーム給食でした。
お残ししないように、一生懸命に食べてくれていました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

今日のきゅうしょく 1月28日(火)

画像1 画像1
ご飯
手作りさつま揚げ
小松菜のおかか炒め
豚汁
レモンスカッシュゼリー

人参(千葉) 玉葱(北海道) 生姜(高知) もやし(栃木) ごぼう(青森) じゃが芋(鹿児島) 長葱(栃木) 大根(神奈川) ほうれん草(群馬) 小松菜(東京) レモン(東京) ムロアジ(東京) 豚肉(東京)

雪ではなくて雨でした。

 1月28日(火)朝から雨模様の校庭です。心配された降雪もなく、朝から穏やかに一日がスタートしました。昨日のうちに主事さんが校庭にシートを敷いてくださいました。もし降っても、めくれば通路が確保できるという作戦で雪に備えていましたが、活躍せずに終わってよかったです。
 今シーズンはどのくらい雪が降るのか、楽しみでもあり、心配でもある複雑な思いです。
画像1 画像1

明日は雪が降るそうです!

画像1 画像1
 1月27日(月)今日も6年生代表児童の元気な挨拶から朝会がスタートしました。校内のインフルエンザ欠席も6名といまのところちらほらと出ているようです。元気に過ごしてもらいたいものです。
 先週の月曜朝会では、1年生のキックボクシング、4年生の剣道、6年生の俳句入選とこれまた多岐にわたる活躍をみんなで喜び合いました。週のスタートにうれしい報告があると、校内みんなが素敵な気持ちになります。
 今夜からの雨が明朝には雪になるかもしれません。登校には気をつけて、タオルや取り替え用の靴下・手袋も持たせていただけると安心です。

今日のきゅうしょく 1月27日(月)

画像1 画像1
ご飯
海苔の佃煮
ねぎまのかりん揚げ
キャベツの生姜醤油
ちゃんこ汁
ネーブル

生姜(高知) 長葱(栃木) キャベツ(愛知) 人参(千葉) 白菜(茨城) 大根(神奈川) 小松菜(茨城) ネーブル(広島) メカジキ(太平洋) 豚肉(岩手)

ランチルーム給食 1月24日(金) 1年2組

1学期に1度、各クラスごとにランチルームで給食を食べます。
1年生では最後のランチルーム給食でした。
おかわりもたくさんして、楽しそうに食べていました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

今日のきゅうしょく 1月24日(金)

画像1 画像1
おにぎり(わかめ&しそじゃこ)
鮭の塩焼き
たくあん
すいとん
みかん

人参(千葉) 大根(神奈川) しめじ(長野) ごぼう(青森) 長葱(栃木) 小松菜(茨城) みかん(広島) ちりめんじゃこ(兵庫) 鮭(チリ) 豚肉(青森)

今日のきゅうしょく 1月23日(木)

画像1 画像1
えびと鶏肉のチリソース麺
青梗菜と卵のスープ
杏仁豆腐

玉葱(北海道) にんにく(青森) 生姜(高知) 長葱(栃木) ニラ(茨城) えのきだけ(長野) 人参(千葉) 青梗菜(群馬) えび(タイ) 卵(青森) 鶏肉(岩手)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 B時程5時間授業(1年4時間)
新1年保護者会
2/7 集団登校
本と仲良しの会
(漢検(2))
2/10 クラブ(10)
2/11 建国記念の日
2/12 B時程5時間授業

学校だより

〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690