最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
総数:74086
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

サプライズ公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 教員からの提案で、火曜日に来ることができない保護者の方々のために、急遽表現演技を公開することになりました。「鼓笛もお願いします!」の一声に全員一致。急ぎメールでご連絡しました。
 大変多くの保護者の方々が参観され、平日火曜日実施での申し訳なさを感じました。

校内遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が延期に!でもお弁当は食べたい!
外は雨なので、校内で遠足しました。
保護者の方々の愛情を感じました。

運動会の準備

画像1 画像1
 台風が来るので十分な準備ができませんが、子供たちの心の中は、もう運動会が始まっています。
 10月2日(火)に順延しましたが、たくさんの方々からの応援を待っています。

今日のきゅうしょく 9月28日(金)

画像1 画像1
ソースカツ丼
野菜の南蛮漬け
きんぴら味噌汁
紅白ゼリー

キャベツ(長野) 人参(北海道) ごぼう(群馬) 長葱(青森) 大根(北海道) 胡瓜(埼玉) 卵(青森) 豚肉(青森)

今日のきゅうしょく 9月27日(木)

画像1 画像1
ひじきご飯
野菜の海苔和え
肉団子味噌汁
巨峰

しめじ(長野) 人参(北海道) キャベツ(長野) もやし(栃木) ほうれん草(栃木) 玉葱(北海道) 生姜(高知) 大根(北海道) ごぼう(群馬) 長葱(青森) 小松菜(茨城) 絹さや(群馬) 巨峰(山形) 卵(鹿児島) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 9月26日(水)

画像1 画像1
焼きコーンピラフ
ポテトのマヨネーズ焼き
ABCトマトスープ


人参(北海道) 玉葱(北海道) エリンギ(長野) キャベツ(長野) じゃが芋(北海道) パセリ(長野) 梨(栃木) 鶏肉(岩手)

東京都美術館見学(3年生) 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上野の東京都美術館で開催されている「おべんとう展」を鑑賞してきました。お弁当に込められた作る人、食べる人のあたたかな心を感じた子供たちでした。古き日本で使われていたお弁当箱、世界のお弁当箱の展示などもあり興味津々。たくさんのとびラーさんたちとたくさんお話をしながら鑑賞させていただきました。すてきな空間で、すてきな体験ができました。「また、家族と来たい。」「次は上野の他の美術館にも行きたいな。」とまだまだ見学を続けたい子供たちの感想がたくさん出ました。ご協力いただいた「あいうえの学校」運営の皆様、東京都美術館の皆様、とびラーの皆様本当にありがとうございました。芸術の秋です。皆様もぜひ出かけてみてはいかがでしょうか。

今日のきゅうしょく 9月25日(火)

画像1 画像1
中華丼
卵とわかめのスープ
マーラーカオ

にんにく(青森) 生姜(高知) 人参(北海道) エリンギ(長野) 玉葱(北海道) 白菜(長野) 長葱(青森) 絹さや(群馬) えび(タイ) 卵(茨城) 豚肉(青森)

運動会に向けて  低学年リレー頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、各クラス代表のリレー選手が朝の練習を頑張っています。低学年リレーでは、3年生がリーダーシップを発揮してゼッケンの準備・片付けを率先して行い、頼もしいです。応援よろしくお願いします。

校内研究授業 【中学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
9月20日(木)校内研究会がありました。
今年度、巣鴨小学校では「心のあり方から始めるコミュニケーション能力の育成〜自己有用感を高める特別活動(話合い活動)を通して〜」とテーマを設定し、校内研究を進めています。

3年2組が「かがやきパーティーの計画を立てよう」という議題で学級会を行いました。子供たちが司会、副司会、黒板記録、ノート記録と分担して話合いを進めていきます。自分の意見に理由をつけて、一生懸命発表する姿が見られました。
授業後、学習院大学教授の長沼豊先生をお招きして、子供たちの意見の出し方や話合いの進め方について教員も勉強しました。

阿波踊り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月20日(木)3〜4校時、5年生の保護者の早田さん(商興連)が講師として阿波踊りの学習をしました。男踊りと女踊りの違いや、腰の落とし方に気をつけながら、一生懸命取り組んでいました。

ランチルーム給食 9月21日(金) 6年2組

1学期に1度、各クラスごとにランチルームで給食を食べます。
楽しそうに会話をしながら食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日のきゅうしょく 9月21日(金)

画像1 画像1
さつま芋ご飯
メダイの照り焼き
野菜のゆかり和え
芋の子汁
お月見団子

さつま芋(千葉) 生姜(高知) もやし(栃木) キャベツ(長野) 胡瓜(埼玉) 里芋(千葉) 人参(北海道) ごぼう(群馬) 長葱(青森) 小松菜(茨城) メダイ(宮城) 豚肉(青森)

今日のきゅうしょく 9月20日(木)

画像1 画像1
鶏ねぎうどん
小松菜とじゃこの炒め物
おはぎ

人参(北海道) 玉葱(北海道) 長葱(青森) ほうれん草(群馬) 小松菜(群馬) ちりめんじゃこ(大分) 鶏肉(岩手)

ランチルーム給食 9月19日(水) 6年1組

1学期に1度、各クラスごとにランチルームで給食を食べます。
2学期になって、はじめてのランチルーム給食でした。
運動会の準備で、忙しそうでしたが、しっかり食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

安全安心パトロール 9月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
毎月1回の安全安心パトロールをおこないました。地域の方々と一緒に地域ごとに集団下校を行いました。

今日のきゅうしょく 9月19日(水)

画像1 画像1
秋刀魚のひつまぶし風ご飯
竹輪の二色揚げ
糸寒天と鶏肉のごま酢和え


生姜(高知) 大葉(愛知) 三ツ葉(千葉) もやし(栃木) 胡瓜(埼玉) 人参(北海道) 梨(栃木) 秋刀魚(三陸) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 9月18日(火)

画像1 画像1
セルフィッシュサンド
白菜とベーコンのスープ
ぶどうゼリー

キャベツ(長野) 人参(北海道) 胡瓜(埼玉) 白菜(長野) 玉葱(北海道) 小松菜(茨城) ホキ(ニュージーランド) 卵(青森)

歯磨き指導 9月13日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯科衛生士さんにむし歯にならない歯の磨き方や、おやつの取り方について教えていただきました。「食後に歯をみがく」「甘いものを食べすぎない」「好き嫌いをしないで食べる」など自分の歯を守るための大切なことを学習しました。砂糖の入った飲み物や食べ物を他の砂糖の入っていないおやつに置き換えるとよいこともわかりました。歯を一本ずつ丁寧に磨くと歯がつるつるになり、染め出し液でピンクになった歯も真っ白になりました。

ボッチャ体験 3年生 9月14日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オリンピック・パラリンピックの学習の一環としてパラリンピック競技の「ボッチャ」を体験させていただきました。豊島区スポーツ推進委員協議会の方々がルールの説明やゲームの審判をしてくださり、楽しく体験することができました。「また、ボッチャをやりたい。」「今度は大人の人と対戦したい。」「ルールや得点の出し方がよくわかった。」などの感想が多く出ました。参観に来てくださった保護者の方々にもゲームに参加していただき、とても盛り上がりました。御指導・御参加、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式前日準備
新2年・6年登校
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690