最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
総数:74086
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

今日のきゅうしょく 5月31日(木)

画像1 画像1
ご飯
鶏肉と大豆の甘辛
煮浸し
えのきだけと豆腐の味噌汁

生姜(高知) 人参(千葉) キャベツ(茨城) もやし(栃木) 小松菜(埼玉) えのきだけ(長野) 長葱(千葉) 万能葱(高知) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 5月30日(水)

画像1 画像1
スパゲティナポリタン
ミモザサラダ
豆腐のフラン

にんにく(香川) 生姜(高知) 人参(千葉) 玉葱(佐賀) ピーマン(茨城) キャベツ(茨城) 胡瓜(埼玉) 卵(岩手) 鶏肉(佐賀)

消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
5月29日の2〜4校時豊島消防署へ見学に行きました。
はしご車のはしごが40mも伸びるなど、様々なことを意欲的に学習していました。

今日のきゅうしょく 5月29日(火)

画像1 画像1
かつお飯
野菜のゆず風味
ぐる煮
ミニ芋蒸しパン

生姜(高知) 三ツ葉(千葉) キャベツ(茨城) 人参(千葉) 胡瓜(埼玉) ゆず(高知) ごぼう(青森) 大根(千葉) 里芋(千葉) さつま芋(千葉) かつお(宮城)

葛西臨海公園・水族園遠足(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葛西臨海水族園では、水槽の上から飼育員さんたちの働いている様子や生き物の世話をしているところも見学することができました。
水族園見学の後は、外の芝生の上でお弁当タイムです。お家の方々に作っていただいたお弁当をグループで仲良く食べました。その後、グループ遊びやクラス遊びでたっぷりと遊ぶことができ楽しい遠足になりました。保護者の皆様には、朝早くからお弁当の御用意など御協力いただきありがとうございました。

3年生遠足(葛西臨海公園・葛西臨海水族園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天に恵まれた5月25日(金)に3年生は遠足に出かけました。
地下鉄丸の内線・JR京葉線に乗り目的地へ。
混んでいる電車の中では、他のお客さんの迷惑にならないように「静かにしよう」「リュックは前に」などお互いに声を掛け合っていました。
葛西臨海水族園では、たくさんの海の生き物に出会うことができました。「ペンギンは、水中であんなに速く飛んでるんだね。」と驚き、大きなマグロの回遊を見て「きれいだね〜。」と感動した子供たちでした。

今日のきゅうしょく 5月25日(金)

画像1 画像1
ご飯
コロッケ
コーンサラダ
グリーンポタージュ

じゃが芋(長崎) 人参(千葉) 玉葱(佐賀) キャベツ(茨城) 胡瓜(埼玉) 卵(岩手) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 5月24日(木)

画像1 画像1
お赤飯
豆腐の真砂揚げ
三ツ葉ともやしの和え物
素麺汁
紅白ゼリー

人参(千葉) 玉葱(佐賀) 三ツ葉(千葉) 胡瓜(埼玉) もやし(栃木) ちりめんじゃこ(韓国) 卵(岩手) 鶏肉(岩手)

エンジョイスポーツタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月24日(木)の朝の時間に、エンジョイスポーツタイムを行いました。月に1回行っている取組で、今月はけん玉でした。基本的な技を運動委員の児童が舞台上で見せ、全校で練習しました。6年生は1年生に持ち方から優しく教えていました。
 雨の日などに教室でもぜひ挑戦してほしいと思います。

今日のきゅうしょく 5月23日(水)

画像1 画像1
ご飯
回鍋肉
野菜のごま酢和え
メロン

生姜(高知) 人参(千葉) キャベツ(茨城) 長葱(茨城) ピーマン(茨城) にんにく(香川) 小松菜(埼玉) 胡瓜(埼玉) もやし(栃木) メロン(茨城) 豚肉(青森)

ランチルーム給食 5月22日(火) 4年1組

1学期に1度、各クラスごとにランチルームで給食を食べます♪
いっぱい食べて、おかわりもしてくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2

今日のきゅうしょく 5月22日(火)

画像1 画像1
パインパン
キッシュロレーヌ
粉ふき芋
キャベツとウインナーのスープ

ほうれん草(茨城) 玉葱(佐賀) じゃが芋(長崎) パセリ(千葉) 人参(千葉) キャベツ(茨城) 小松菜(埼玉) 卵(茨城)

学校の回り探検 5月10日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年性の社会科の学習で地域の様子を知るために学校の周りを探検しました。
北側コースでは、学校の裏の東福寺→江戸橋公園→巣鴨駅→JR山手線→巣鴨駅→巣鴨警察署などを見学しました。「学校の周りの細い道の周りは低い建物が多いね。」「坂道が多いよ。」「巣鴨駅の近くの白山通りは道が広く車線も多いし、自動車もたくさん走っている」など実際の見て学んだことが多かったです。暑い中、保護者の方々に引率もしていただき安全に見学ができました。

学校の回り探検(2) 5月17日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の周り探検の2回目は、学校の南側コースです。
学校の屋上から見える若草保育園やスーパーマーケット・ライフを見学し、都立大塚病院、新大塚駅などの場所を確認しました。「文京区との境は坂が多いね。」「階段の道、初めて知った。」また、春日通りや夏に巣鴨っ子連が阿波踊りを披露する南大塚通り、学校の近くのプラタナス通りの様子も見学しました。南大塚区民ひろばでは、区民ひろばの役割や活動の様子も教えていただきました。2回目も保護者の皆様が引率していただきありがとうございました。

今日のきゅうしょく 5月16日(水)

画像1 画像1
焼き豚チャーハン
キムチ風サラダ
春雨スープ

人参(徳島) 玉葱(佐賀) エリンギ(長野) ピーマン(茨城) 赤ピーマン(ニュージーランド) 胡瓜(埼玉) キャベツ(茨城) もやし(栃木) えのきだけ(長野) 小松菜(埼玉) 長葱(栃木) 卵(岩手) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 5月15日(火)

画像1 画像1
ツナサンド&セサミトースト
アスパラ入りサラダ
ボルシチ
りんご

玉葱(佐賀) アスパラガス(栃木) 人参(埼玉) キャベツ(東京) 胡瓜(埼玉) じゃが芋(鹿児島) にんにく(香川) りんご(青森) 豚肉(茨城)

警察署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
5月21日(月)の1〜2校時に警察署見学へ行きました。
「制服の色がなぜ紺色なのですか」や「巣鴨で一番多い事故は何ですか」など様々な観点から質問をし、熱心に聞いていました。

今日のきゅうしょく 5月21日(月)

画像1 画像1
上海焼きそば
じゃが芋としらすとチーズの春巻き
寒天ポンチ

にんにく(香川) 生姜(高知) 玉葱(佐賀) 人参(徳島) エリンギ(長野) ピーマン(茨城) 長葱(茨城) じゃが芋(鹿児島) いか(青森) えび(タイ) しらす干し(和歌山) 豚肉(茨城)

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽朝会がおこなわれました。「ゆかいに歩けば」を全校で歌いました。各学年で歌声を聴きあいました。子供たちの素敵な歌声が体育館中に響きました。

ランチルーム給食 5月18日(金) 4年1組

1学期に1度、各クラスごとにランチルームで給食を食べます♪
楽しそうに話しをしながら会食をしていました。
たくさん、おかわりもしてくれました♪
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式前日準備
新2年・6年登校
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690