最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
総数:74089
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

席書会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月9日(水)10日(木)に席書会を実施しました。
1・2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆に取り組みました。
一生懸命取り組み、のびやかに思いのこもった字を書いていました。

なかよし班給食・遊び 1月10日

なかよし班で一緒に給食を食べその後、班ごとに遊びました。6年生のお兄さん、お姉さんたちがリーダーとなり、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽朝会

画像1 画像1
1月10日(木)の朝音楽朝会で、「わたしは未来」を日本語に加え、韓国語、中国語でも歌いました。「わたしは未来」は東アジア文化都市に豊島区が選定され、韓国と中国とで今後、文化交流を行うにあたってのテーマソングにもなっています。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期の学校生活が始まりました。寒さに負けずに元気に過ごし、学年のまとめをしてほしいと思います。明るい選挙ポスターコンクールの表彰がありました。

今日のきゅうしょく 1月10日(木)

画像1 画像1
ナポリタン
白菜とウインナーのスープ
一口ゼリー(ぶどう&アセロラ)

にんにく(青森) 生姜(高知) 人参(千葉) 玉葱(北海道) ピーマン(茨城) 白菜(茨城) 小松菜(埼玉) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 1月 9日(水)

画像1 画像1
マーボー丼
バンバンジーサラダ
大学芋

にんにく(青森) 生姜(高知) エリンギ(長野) 人参(千葉) ニラ(茨城) 長葱(栃木) 胡瓜(千葉) さつま芋(千葉) 鶏肉(岩手) 豚肉(茨城)

今日のきゅうしょく 1月 8日(火)

画像1 画像1
鮭ご飯
松風焼き
紅白なます
七草汁
みかん

長葱(栃木) 大根(神奈川) 人参(千葉) 白菜(茨城) せり(茨城) かぶ(千葉) 小松菜(千葉) みかん(愛媛) 鮭(北海道) 卵(岩手) 鶏肉(岩手)

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の終業式を12月21日(金)に行いました。代表で2年生と5年生の児童が2学期に頑張ったことなどを立派に発表しました。また、巣鴨警察の方から冬休み中の安全について話がありました。

今年最後の校内散歩

画像1 画像1
 来年2月に料理手芸クラブの実習講師としてご指導頂く、プリザーブドフラワーの米澤京子先生からクリスマスプレゼントを頂きました。

今日のきゅうしょく 12月21日(金)

画像1 画像1
ガーリックライス
フライドチキン
カラフルソテー
ベジタブルスープ
キャンドルムース

にんにく(青森) 玉葱(北海道) パセリ(千葉) 生姜(高知) 人参(千葉) ブロッコリー(群馬) じゃが芋(北海道) 白菜(茨城) いちご(栃木) 鶏肉(北海道)

今日のきゅうしょく 12月20日(木)

画像1 画像1
ほうとう
竹輪のゆず揚げ
フルーツ黒蜜寒天

南瓜(静岡) 大根(神奈川) 白菜(茨城) ごぼう(青森) 人参(千葉) 長葱(栃木) 小松菜(千葉) しめじ(長野) ゆず(高知) 卵(青森) 豚肉(青森)

今日のきゅうしょく 12月19日(水)

画像1 画像1
ゆかりご飯
サバの味噌煮
五目金平
みぞれ汁
みかん

人参(千葉) ごぼう(青森) えのきだけ(長野) 生姜(高知) 長葱(栃木) 大根(神奈川) 小松菜(千葉) みかん(和歌山) サバ(ノルウェー) 鶏肉(岩手)

第7回 なかよし班給食&遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、今年最後の「なかよし班給食&遊び」でした。お天気にも恵まれ、楽しい会となりました。
 6年生が中心となって進めるなかよし班活動も、残りわずかとなってきました。さらに親睦を深めながら、下学年の手本として示せるよう6年生のさらなる活躍に期待しています。

今日のきゅうしょく 12月18日(火)

画像1 画像1
豚丼
三色野菜の南蛮漬け
味噌汁
ぶどうゼリー

玉葱(北海道) 人参(千葉) 長葱(栃木) 三ツ葉(静岡) 大根(千葉) 胡瓜(茨城) なめこ(新潟) 豚育(茨城)

今日のきゅうしょく 12月17日(月)

画像1 画像1
麦ご飯
野菜と豚肉の旨煮
ぎすけ煮
あいかオレンジ

大根(千葉) じゃが芋(北海道) 人参(千葉) ごぼう(青森) あいかオレンジ(愛媛) ちりめんじゃこ(熊本) 豚肉(茨城)

お世話になった調理師さん 12月14日(金)

8年間、巣鴨小学校で給食を作ってくれていた調理員の河原田さんが、ご退職されるため、お手紙とお花をお渡ししました。
子どもたちのあたたかい感謝の気持ちを、涙ながらに受け取ってくださいました。
河原田さんの新たな門出をお祝いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日のきゅうしょく 12月14日(金)

画像1 画像1
ご飯
鮭のちゃんちゃん焼き
野菜としらすの和え物
かぶのとろとろ汁

玉葱(北海道) キャベツ(神奈川) 人参(千葉) ピーマン(茨城) 大根(神奈川) 胡瓜(埼玉) もやし(栃木) かぶ(千葉) 生姜(高知) ちりめんじゃこ(熊本) 鮭(ロシア) 豚肉(群馬)

今日のきゅうしょく 12月13日(木)

画像1 画像1
あんかけ焼きそば
わかめスープ
パインマフィン

生姜(高知) にんにく(青森) 玉葱(北海道) 人参(千葉) エリンギ(長野) 白菜(茨城) 長葱(栃木) もやし(栃木) いか(青森) えび(タイ) 卵(青森) 鶏肉(岩手) 豚肉(青森)

今日のきゅうしょく 12月12日(水)

画像1 画像1
パエリア
じゃが芋のアリオリソース
ガルビュール
オレンジゼリー

にんにく(青森) 人参(千葉) 玉葱(北海道) エリンギ(長野) ピー真(茨城) じゃが芋(北海道) パセリ(千葉) キャベツ(愛知) いか(岩手) えび(タイ) 鶏肉(岩手)

阿波踊り学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月11日(火)に6年生が阿波踊り学習を行いました。前回に引き続き、阿波踊りの連の方に来ていただいて教わりました。徳島県の阿波踊りのことや衣装のことなどを新たに知り、子供たちは阿波踊りについてより興味をもつことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式前日準備
新2年・6年登校
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690