最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
総数:74085
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

今日のきゅうしょく 2月21日(木)

画像1 画像1
ゆかりご飯
鶏の唐揚げ
おかか和え
かきたま汁
すだちゼリー

生姜(高知) にんにく(青森) キャベツ(愛知) 胡瓜(高知) 人参(千葉) 三ツ葉(千葉) 卵(岩手) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 2月20日(水)

画像1 画像1
玄米入りご飯
ポークディアブル
花野菜とチーズのサラダ
コーンクリームスープ

パセリ(茨城) カリフラワー(熊本) ブロッコリー(群馬) 玉葱(北海道) 人参(千葉) 卵(岩手) 豚肉(栃木)

バイキング給食 2月19日(火) 6年2組

1年に1度、ランチルームでクラスごとにバイキング給食をします。
巣鴨小学校でのランチルームでの給食は、最後です。
お残しゼロで、みんなで楽しそうに会食していました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

今日のきゅうしょく 2月19日(火)

画像1 画像1
わかめご飯
鮭の西京焼き
小松菜じゃこ炒め
沢煮椀

小松菜(茨城) 大根(神奈川) 人参(千葉) ごぼう(青森) えのきだけ(長野) ほうれん草(茨城) ちりめんじゃこ(熊本) 鮭(北海道) 豚肉(茨城)

料理・手芸クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラブで講師の方をお招きしてブリザーブド・フラワー作りをしました。
2週にわたって、素敵なコサージュを作ります。
みんな真剣に取り組んでいます。

ランチルーム給食 2月18日(月) 3年1組

1学期に1度、各クラスごとにランチルームで給食を食べます。
3年生では、最後のランチルーム給食でした。
きれいに食べて、おかわりじゃんけんをして、とても楽しそうに食べていました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

今日のきゅうしょく 2月18日(月)

画像1 画像1
えびピラフ
じゃが芋のチーズ焼き
ベジタブルスープ
デコポン

人参(千葉) 玉葱(北海道) ピーマン(宮崎) じゃが芋(鹿児島) パセリ(茨城) にんにく(青森) キャベツ(愛知) デコポン(愛媛) えび(タイ) 鶏肉(岩手)

家庭教育推進委員学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日17日(日)午後、区役所のセンタースクエアで区内各地区から家庭教育推進委員の保護者の方々が集まり、発表会を行いました。
本校からも2名の保護者の方が、「チームグリーンマルシェ(南池袋小・朋有小・巣鴨小)」として参加致しました。
第三土曜日に南池袋公園で開催されるイベント紹介、会場では「親子で楽しむバルーンアート」として風船を使って動物などの作品を作り、子供たちが楽しそうに取り組んでいました。
「家庭教育推進委員」とは、地域における家庭教育の振興と地域の教育力向上をねらいとした豊島区独自の制度です。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
21日(木)に6年生を送る会があります。
1年生は、6年生に似顔絵を描いてプレゼントします。

今日は6年生の教室へ行って似顔絵を描きました。
1年間お世話になった「なかよし班」が同じ6年生の前で、ちょっぴり恥ずかしそうに描いていました。描かれる6年生も照れている様子でした。

ひな祭り

画像1 画像1
少々早いですが、正面玄関にひな人形を飾りました。

生活に活かす

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の勉強をしながら、きれいな飾りを造りました。
教科で学習したことを生活に活かしてこそ、本当の勉強です。

ランチルーム給食 2月15日(金) 4年2組

1学期に1度、各クラスごとにランチルームで給食を食べます。
4年生では、最後のランチルームでの給食でした。
用意も早く、しっかりと食べて楽しそうに過ごしていました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

今日のきゅうしょく 2月15日(金)

画像1 画像1
ごはん
鰤の照り焼き
南瓜と小豆のいとこ煮
にゅうめん

えのきだけ(長野) 生姜(高知) 南瓜(メキシコ) 人参(千葉) 長葱(埼玉) 鰤(岩手) 鶏肉(岩手)

なかよし班給食&遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「なかよし班給食&遊び」でした。
来年度のことを意識し、今回から6年生がサポートにまわり、5年生が中心となって進めることになりました。初めて異学年をリードする5年生。きっとドキドキしていたことと思いますが、どの班でも一生懸命な姿が見られ、高学年の頼もしさを感じました。
来月のお別れ給食でしっかり引き継いでくれる5年生に、期待が高まります。

今日のきゅうしょく 2月14日(木)

画像1 画像1
焼きそば
ザーサイスープ
フルーツ寒天ポンチ

にんにく(青森) 生姜(高知) 人参(千葉) 玉葱(北海道) キャベツ(愛知) ピーマン(茨城) もやし(栃木) 大根(神奈川) ちんげん菜(茨城) 鶏肉(岩手) 豚肉(岩手)

図工 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業前最後の作品として、6年間使った思い出のランドセルを描いています。
遠近法を生かして細かいところまで丁寧に描いていました。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽朝会でコーラス部の児童が合唱を披露してくれました。
曲目は劇団四季のミュージカル「人間になりたがった猫」の「すてきな友達」です。
その後、全校児童でアルトとソプラノに分かれて合唱しました。
友達の大切さをテーマにした歌ですが、ふと病気と闘っている池江選手のことが思い浮かびました。

若草保育園との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
13日(水)若草保育園の年長さんに学校に来てもらい交流会をしました。
保育園の子達に何をしてあげようかみんなで話し合い、準備をしてきました。

巣鴨小の1年間の紹介や折り紙でプレゼントを作ったり、じゃんけん列車で遊んだりと一人一人が役割をもち、交流会を成功させることができました。

いつもと違ったお兄さん・お姉さんの表情も見られました。楽しい会になったようです。

ランチルーム給食 2月13日(水) 4年1組

1学期に1度、各クラスごとにランチルームで給食を食べます♪
4年生では、最後のランチルーム給食でした。
楽しそうに、お話をしながら会食していました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

今日のきゅうしょく 2月13日(水)

画像1 画像1
ご飯
ぎすけ煮
厚揚げと野菜の旨煮
みかん

生姜(高知) じゃが芋(鹿児島) 人参(千葉) ごぼう(青森) れんこん(茨城) エリンギ(長野) みかん(静岡) ちりめんじゃこ(熊本) 豚肉(熊本)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式前日準備
新2年・6年登校
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690