最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
総数:74085
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

今日のきゅうしょく 10月22日(月)

画像1 画像1
いちごミルクパン
白身魚のコキーユ
ポテトリヨネーズ
ジュリアンヌスープ

にんにく(青森) 玉葱(北海道) 人参(青森) エリンギ(長野) ほうれん草(茨城) じゃが芋(北海道) パセリ(長野) 大根(北海道) セロリ(長野) えのきだけ(長野) ホキ(ニュージーランド) 鶏肉(岩手)

校長読み聞かせ 10月22日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書祭り期間中なので、今朝の全校朝会では、校長先生が読み聞かせを行いました。3年生の児童が夏休みに作った絵本「ヤゴのかっちゃん」を大きなスクリーンに映しだしました。主人公は、6月に学校のプールで行われたヤゴ救出作戦で捕まえられたヤゴのかっちゃんです。ヤゴを育てる女の子とお母さんの気持ちや、ヤゴの気持ちがとても丁寧に描かれていました。無事に羽化し大空に飛び立つギンヤンマのかっちゃん。とてもすてきなお話でした。

読書祭り 10月15日(月)〜26日(金)リサイクル本コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日に「本と仲良しの会」の保護者の皆様にお手伝いいただき本のリサイクルコーナーができました。これらの本は、西巣鴨中学校や巣鴨小学校の保護者の方々からリサイクルして欲しいと協力していただいた本です。
読書祭りの期間中、子供たちは、自分の欲しい本に付いている希望カードに名前を書きます。係の先生達が本を分けます。どの本が届くかしら?お楽しみに。

教職員による読み聞かせ 10月18日(金) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書祭り期間に教職員による読み聞かせを行いました。担任以外のどの先生が読み聞かせに来ていただけるのかわくわくしながら待っていた子供たち。それぞれの教職員が選んだお気に入りの本を紹介しました。3年1組は栄養士の先生に、「おじいちゃんがおばけになったわけ」、3年2組は5年生の先生に落語の「長短」を読み聞かせしていただきました。次回の10月24日(水)も楽しみです。、

巣鴨商店街・和菓子工場見学 10月19日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習で、「ものを売る仕事」「ものをつくる仕事」の学習を行っています。
巣鴨商店街と商店街にお店を出している伊勢屋さんの工場を見学してきました。
子供たちは、「巣鴨商店街には、和菓子屋さんが多いね。」「はきやすそうな靴が並んでいる靴屋さんや洋服屋さんが多いよ。」などと気付いたことをたくさんメモをすることができました。お店の方々にも優しく声をかけていただきました。
和菓子工場では、できたてのおいしい品物をお客さんに届けるための工夫をたくさん教えていただきました。実際に塩豆大福をつくる様子も見せていただくことができました。また、大福を作る機械やお団子に串を刺す機械なども見せていただきました。丁寧にご説明していただきありがとうございました。

教職員による読みきかせ 10月18日(金) 1年2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書祭り期間に教職員による読み聞かせを行いました。担任以外のどの先生が読み聞かせに来ていただけるのかわくわくしながら待っていた子供たち。それぞれの教職員が選んだお気に入りの本を紹介しました。

今日のきゅうしょく 10月19日(金)

画像1 画像1
芋入りおこわ
おかか和え
もずく汁
お月見団子

さつま芋(千葉) 人参(青森) しめじ(長野) キャベツ(長野) 胡瓜(埼玉) 生姜(高知) 長葱(青森) もずく(沖縄) 鶏肉(岩手) 豚肉(青森)

5年生 秋の歯科検診

歯科校医の先生に歯のチェックをしていただきました。
歯は一生の財産です。歯磨きの習慣を身につけ、定期的に歯科検診を行うことは、健康寿命を延ばします。
画像1 画像1

今日のきゅうしょく 10月18日(木)

画像1 画像1
ご飯
野菜とチキンのガリバター風味
ポテトのゆかり和え
かきたま汁


キャベツ(長野) 人参(北海道) しめじ(長野) 長葱(青森) にんにく(青森) じゃが芋(北海道) 三ツ葉(千葉) 柿(奈良) 卵(茨城) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 10月17日(水)

画像1 画像1
中華おこわ
大根とザーサイのスープ
フルーツ寒天ポンチ

人参(北海道) はす(茨城) エリンギ(長野) 小松菜(群馬) 大根(山形) 玉葱(北海道) 生姜(高知) ちんげん菜(静岡) エビ(マレーシア) 鶏肉(岩手) 豚肉(青森)

阿波踊り学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(火)に、6年生がゲストティーチャーを招いて阿波踊り学習を行いました。
夏に行われた東京大塚阿波踊り前夜祭の様子の映像を見たり、実際にポイントを教わりながら踊ったりしました。
次回は12月にご指導いただく予定です。

5年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
京浜工業地帯へ社会科見学に行きました。
花王では製品の機械と人間の協力について、
JFEスチールでは、安全に鉄を生産する工夫について学びました。

お弁当を用意していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

バイキング給食 10月16日(火) 4年1組

1年に1度、各クラスごとにランチルームでバイキング給食をします。
たくさん、おかわりもしてくれて残さずに食べてくれました♪

画像1 画像1 画像2 画像2

今日のきゅうしょく 10月16日(火)

画像1 画像1
青菜じゃこご飯
いかのかりんと揚げ
茎わかめ炒め
味噌汁

生姜(高知) 人参(北海道) じゃが芋(北海道) 玉葱(北海道) 万能葱(高知) ちりめんじゃこ(大分) いか(青森) 豚肉(茨城) 

今日のきゅうしょく 10月15日(月)

画像1 画像1
小倉コッペパン
クリームシチュー
ハムサラダ


人参(北海道) キャベツ(長野) 胡瓜(山形) にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) じゃが芋(北海道) エリンギ(長野) ほうれん草(茨城) 梨(栃木) 鶏肉(岩手)

フラワープロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が取り組んでいる「フラワープロジェクト」で、苗の植え替えをしました。
キンセンカ・ノースポールの苗の植え替えの仕方を植物栽培ボランティアの山田さんに教えていただきながら、丁寧に行いました。
春にきれいな花が咲くように、これから毎日水やりなどのお世話をしていきます。
お手伝いいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

音楽のつどい  10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豊島区小中学校PTA連合会主催「第57回 音楽のつどい」が川村学園で行われました。巣鴨小学校は午前の部に出演しました。巣鴨小学校のコーラス部には、3年生以上の歌うことが大好きな児童と保護者の方々、教職員が参加しています。「元気 勇気 ちから」と「すてきな友達」の2曲をすてきなハーモニーで披露し会場の皆さんから大きな拍手をいただきました。引率していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

5年生 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(木)、学年合同で稲刈りをしました。日照の悪い場所のため、お米のできもいまいちだったり、台風で倒れたり、大変な年でしたがなんとか、収穫できました。

今日のきゅうしょく 10月12日(金)

画像1 画像1
カリカリ梅ご飯
鮭の和風ソース
野菜と春雨の炒め物
味噌チゲ汁

玉葱(北海道) 生姜(高知) にんにく(青森) 人参(北海道) キャベツ(千葉) もやし(栃木) ごぼう(青森) 長葱(青森) 大根(北海道) 小松菜(埼玉) 鮭(チリ) 豚肉(茨城)

自転車安全教室 3年生 10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
巣鴨警察の方々に来ていただき、自転車安全教室を行いました。3年生全員が実際に校庭に作られたコースを自転車で走行し、道路での安全な乗り方を学習しました。
自転車に乗る前の自転車の安全点検の仕方、左側を走行するときの注意や踏切・横断歩道の渡り方などとても丁寧に教えていただきました。保護者の皆様にも危険箇所のチェックや自転車のサドルの調整、ヘルメットの着用などお手伝いいただきました。ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式前日準備
新2年・6年登校
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690