最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
総数:117184
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の最初は歌と踊りでウォーミングアップです。

駒桜マラソンに向けて

駒桜マラソンに向けて、練習が始まっています。
今日は4年生です。
授業で学んだ知識を生かして無駄なく走っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生と保健「体の中で起こる変化」について学習しました。難しい内容の学習でしたが、子供たちは自分事として熱心に授業を受けていたことが印象的でした。ご自宅でも、ぜひ性に関する話題、思春期の心と体の変化の話題をしてみてください。養護教諭。

保健学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生と保健「大人に近づく体」について学習しました。子供たちは、これから起こる変化を知り、自分ごととして学習することができていました。最後に書いた思春期になったぼく・わたしへの手紙もそれぞれの思いが伝わる内容で素敵でした。来週も保健の学習を行います。養護教諭。

お掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
縦割り班清掃のない日も、クラスで掃除を頑張っています。
雑巾も使い終わると重ならないように丁寧にかけています。

4年生運動会の練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生になると、隊形移動が何回もありますね。
素早くきびきびと動いていて素敵でした。

4年生運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、集団演技の練習をしています。
旗をしっかり止めることを意識して、頑張っています。

水道キャラバン

画像1 画像1
4年生はゲストティーチャーの方にいらしていただいて、水道の学習をしています。

2学期初日、4年生の教室

4年生も、久しぶりにクラスのみんなや先生と会えて楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業「国語科 説明的文章」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駒込小で昨年度から研究している1対1の対話と、教師主導でない話し合いの授業研究です。
児童だけで話し合いを収束させることが難しいのですが、4年生のみんなは、よく頑張っていました。

体育の授業

画像1 画像1
準備体操をした後、ランニングをしています。

4年図工【はしれ!リサイクルカー】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 不要になった材料を使って、車をつくりました。
紙パックに自分の好きな色の画用紙をはったり、ペンや色鉛筆で絵を描いたりしながら、自分好みの車体をつくります。ボディができたら、キリでキャップに穴をあけて、竹ひごとストローを通して、車体にはって完成です!
つくった車を走らせたり、友達と競争したりして楽しみました。

校内研究授業4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の校内研究授業、第1回目は4年生です。
この時間は自力解決後の一対一の対話から始まりました。その後、再考し先生が主導しない話し合いで、段落構成をまとめます。

へちまを植えました。

画像1 画像1
理科の学習でへちまの種を植えました。まず種を観察し、観察カードに気がついたことを記入しました。4年生の理科の学習では気温の変化と生き物の樣子を関連付けて学習します。へちまがどのように成長していくのかとても楽しみですね。

4年生授業風景

画像1 画像1
班で話し合いをしています。

4年図工【大きな木の下で】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、校庭の駒桜の木を描きました。
幹のでこぼこしている表面の様子やのびのびと広がる枝の形などをよく見てスケッチし、ところどころ異なる色の違いを意識しながら、数色の絵の具を混ぜて塗っていました。

染井よしの桜祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が染井よしの桜祭りに、出演させていただきました。
元気いっぱいの歌と踊りを披露しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

保健だより

給食だより

学校からのお知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002