最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
総数:117184
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

SDGsフェスティバル出演

今年度のSDGsフェスティバルは、三年生が出演しました。
練習を積んで頑張りました。
駒込の桜について、しっかり伝えることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生運動会の練習

画像1 画像1
3年生が、集団演技の練習をしています。

3年 図工【きって、つんで、すてきなおしろ】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の2学期最初の図工は、のこぎりの学習からスタートしました。
のこぎりで角材を切り、切った木を積み木のように積んでお城をつくります。
のこぎりを初めて扱うという子も多く、なかなか思うように切れずに苦戦していましたが、授業の終わりには、どの子も思い通りの大きさに切ることができるようになっていました。
 これから、それぞれのお城にイメージに合わせて形や色を工夫していきます。

2学期初日、3年生の教室

落ち着いて各学級で活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生自転車安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年もPTAの方々が自転車安全教室を開いてくださいました。
学校には巣鴨警察の方々もいらしてくださり、子供たちは、朝、自分で引いて来た自転車で、安全な乗り方を学習しました。

ヤゴきゅうしゅつ大さくせん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月29日にヤゴ救出大作戦を行いました。本来ならばプールに入ってヤゴを救出するのですが、悪天候のため入れなかったので、体育館でヤゴレンジャーの方々からヤゴについてのお話を聞いたり観察したりしました。捕ったヤゴは大切に教室で育てていきます。

はたらく消防の写生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月9日(火)に消防写生会がありました。消防車両2台と救急車両1台を間近で観察しながら、大きな画用紙いっぱいに描きました。
 消防署の方から、地震や火災があった際の行動の話や消防服の早着替え、車両の説明などを受けた後、車両のまわりを囲むように、自分たちの描きたい場所を選んで描き始めました。車両の形や色、実物を見て感じたことをもとに、気持ちを込めて描きました。
 3年生は、社会でも消防署の学習をするので、写生会を通して学んだことや感じたことを次の学習にもつなげていきたいと思います。

3年生国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「国語辞典を使おう」の単元の授業をしています。
調べた言葉のページには、言葉を書いたふせんを貼っていきます。

地域学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は5時間目に地域学習に行きました。
駒込小のピンクコースと黄色コースの辺りを勉強してきました。

3年図工【春風に乗って】

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、絵の具の色や筆の動かし方を工夫して、春の風を表しました。行ってみたい場所や見てみたい場所を想像しながら、春風に乗って飛んでいる自分を描きました。

3年生そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が靴箱の掃除をしています。
班で協力して、きびきびと行っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

保健だより

給食だより

学校からのお知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002