最新更新日:2024/05/20
本日:count up15
総数:117199
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

リコーダー

リコーダーで「茶色のこびん」と「オーラ リー」を練習していました。
とても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工 【モダンテクニックをつかって】

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、様々な用具や材料を使って描く技法(モダンテクニック)の学習をしました。絵の具をつけたビー玉をおぼんの上で転がして線を描く方法や金網に塗った絵の具をブラシでこすってしぶきを飛ばして描く方法、キャップや紙芯をスタンプのように使って描く方法などを試し、組み合わせたり、自分で新しい表現方法を思いついたりしながら、思い思いに描いていました。

トキワ荘

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
著名な漫画家さんの暮らしを知ることが出来ました。

昭和レトロ館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習漫画を自由に読むことができます。
昭和の部屋はくつろぎやすいようです。

豊島区郷土資料館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話を伺った後、見学しています。

これから社会科見学

画像1 画像1
バスに乗りました。これから出発します。

4年生 図工 【ギコギコトントンクリエイター】

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、のこぎりの学習を始めました。
つくりたいものに合わせて、木を切り、3年生の時に学習した金づちを使って、繋いだり、組み立てたりしながら、つくっていきます。
初めはなかなか思い通りに切ることができなかったのこぎりも、使ううちに上達し、斜めに切ったり、小さく切ったり自在に切れるようになりました。
自分たちでつくりたいものを考えることに、戸惑いもありましが、友達の活動を見合うことで良い刺激になり、次々にアイデアが浮かんでいるようでした。

サンシャインプラネタリウム見学(4年生)

画像1 画像1
9月22日(木)
4年生は、星の学習のため、サンシャイン・シティのプラネタリウム見学に行きました。プラネタリウムでは、秋の夜空や月の満ち欠けについての解説があり、子供たちは楽しみながら学習することができました。ぜひ、天気の良い日は夜空を見上げて、星や月の観察をしてほしいと思います。

4年生 図工 【ハッピーアイランド】

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、わくわくする楽しくなるような島をテーマに「ハッピーアイランド」をつくっています。ハッピーアイランドの材料は、使い終わった古タオルや古着、新聞紙やペットボトルなど捨てるはずのものを再利用しています。新聞紙などで形をつくり、乾燥すると固まる液体粘土に浸した布をかぶせてつくります。どろどろの液体粘土の感触に、「つめたくて気持ちいい!」「ぬるぬるしていて変な感じ」など未知の感覚に驚きの声があがっていました。布が乾いたら、島に色を塗ったり、生き物や建物などをつくっていきます。

1学期ありがとうございました

画像1 画像1
 運動会や授業参観、ジャイアンツアカデミー野球教室などの行事があった1学期も昨日で終わりました。たくさんのご協力ご支援本当にありがとうございました。7月15日(金)は各クラス楽しみにしていたお楽しみ会があり、学年でドッジボールをしました。久しぶりにみんなでドッジボールするのも楽しいなと話していた子供たちでした。長い夏休みにはなりますが、体に気を付けて元気良く過ごしてほしいと思います。

4年生学級活動(学級会)

画像1 画像1
 1学期の学級を締めくくるための楽しい活動、「お楽しみ会」について話し合う学級会が行われました。一人一人たくさんの意見が出て、和やかな雰囲気で話し合いがすすめられました。具体的な計画、そして実行!・・・「お楽しみ会」の大成功を期待しています。

図工「はしれ!リサイクルカー」(4年生)

画像1 画像1
紙パックとペットボトルキャップを使って、走らせて楽しむ車をつくりました。カッターで紙パックに切り込みを入れて、窓をつくったり、紙パックを2つ重ねて2階建てバスにしたり、工夫してつくっていました。つくった後は、転がしたり、友達とレースをしたりして、遊びました。

4年生運動会練習

画像1 画像1
4年生の運動会学年練習の様子です。
運動会の表現運動で行う「心を一つに一心同体」の隊形移動の確認をしたり、全体の流れの練習をしたりしました。
子供たちは、一生懸命やるだけでなく、学年のテーマ「心を一つに」を合言葉に、練習しています。当日の演技を楽しみにしていてください。

4年生 音楽の授業

画像1 画像1
音楽の授業の様子です。音楽は、担任の先生ではなく、専科の先生と行います。この日の授業では、駒込小学校の校歌の練習を行いました。教室の中が素敵な歌声に包まれました。

図工「大きな木の下で」(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、駒桜の木をスケッチし、駒桜の木で遊ぶことができたとしたら、どんなことをしてみたいか想像して絵を描いています。
枝の上にツリーハウスやアスレチックができるように遊具を描き足したり、想像を膨らませながら楽しく描いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

学校評価

その他

給食だより

学校からのお知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002