最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
総数:117197
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

3年校外学習その2

これから3組はお堂に入れていただいて、お話を伺います。
境内でのお勉強も一生懸命行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鬼子母神に校外学習に来ています。

3年生 図工 【ふわふわひつじ】

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、ふわふわとした手触りの材料を張り合わせて、ひつじの絵をかきました。綿やスポンジにチョークの粉をつけて、色を変えたり、様々な材料を形を見ながら並べたりして、ひつじの毛を画用紙に貼っていました。どことなく作者に似ているようなかわいい羊たちになりました。

3年生 総合「安心安全マップ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生に対して安心安全マップの発表をしました。台本を見ることなく、堂々と発表している姿はとても立派でした。もうすぐ4年生、成長が楽しみです。

3年生 校外学習「キッザニア東京」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キッザニア東京に行って、様々な職業体験をしました。体験を通して、その仕事の内容や工夫を見つけていました。「あの仕事はなんだろう?」と、班で相談しながら様々なプログラムに挑戦しました。

3年生 図工【みじかなしぜんの形・色】

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭に落ちている落ち葉から気に入ったものを選び、形と色をよく観察して、絵の具で自然の色を表しています。同じ桜の葉でも、陽のあたり方によって、色が変わっていたり、虫食いの穴が開いていたり、大きさが異なっていたり…それぞれの葉の形や色の違いを感じながら、描いていました。

3年生 図工 【すて木なともだちくぎくぎちゃん】

画像1 画像1
3年生は、新しく学習する道具の金づちを使って、木のブロックにくぎを打ちこみ、くぎ人形のくぎくぎちゃんをつくっています。どんなくぎくぎちゃんにしようか考えながら、くぎをまっすぐに打てるように、慎重に打っていました。

校外学習「サンシャイン60展望台」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校外学習でサンシャイン60展望台に行きました。
「北にはこんなものがあったよ。」と、様々なものを見つけ、一生懸命メモをしていました。また、友達同士で「あれはなんだろう。」と相談しながら調べていました。
学校に帰ってからは、メモしたものを使って豊島区新聞を作っています。

3年生 国語「はじめて知ったことを知らせよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図鑑や科学本などの本を読んで、初めて知ったことを友達同士で伝え合いました。
一生懸命話し合っている姿は、とても素晴らしかったです。
友達の話を聞いて、新しく読んでみたい本もたくさん見つかりました。

図工「すきなものたくさん!おべんとう」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
材料の組み合わせやつくり方を工夫して、自分のすきなものをつめこんだお弁当をつくっています。おにぎり、ハンバーグ、プチトマト…お弁当箱に何を入れようか、どうすればつくりたいおかずやご飯をつくることができるか、材料やつくり方を考えながら、つくっていました。赤い毛糸を切って焼きそばの紅ショウガをつくったり、フェルトを巻いて卵焼きをつくったり、それぞれが工夫を凝らしていました。おいしそうな可愛いお弁当ばかりで、完成するのが楽しみです。

はたらく消防の写生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から雨が降っていましたが、子供たちの願いが届いたのか、天気が回復し、校庭で、はたらく消防の写生会を実施することができました。
 消防署の方から、防災のお話や消防車両の説明をしていただいてから、描きたい車両の近くに移動をして写生を始めました。どの子も、車両の形や色、特徴を確かめながら、真剣に描いていました。

春風にのって(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の図工では、春風に乗って、飛んで行きたいところを思い浮かべながら、楽しく描きました。
 目には見えないけれど、肌に触れたり、音を聞いたりすることで感じることができる「春風」を想像し、色や描き方を工夫して描きました。
 雲の上や高い塔の上など、行ったことがない場所を描いている子もいて、「カラフルでとってもかわいいね。」「〇〇ちゃんらしいね。」など友達の作品を見ながら、楽しんでいる子もいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

学校評価

その他

給食だより

学校からのお知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002