最新更新日:2024/05/20
本日:count up15
総数:117199
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

もうすぐ2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の廊下は、入学式に向けて、新1年生をお迎えする飾りが貼られています。
もうすぐ2年生に進級する1年生は、今日もお勉強を頑張っています。

1年生 図工【はじめてのえのぐ】

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期は教室で図工の学習を行ってきましたが、いよいよ図工室デビューをしました。
初めての図工室にわくわくドキドキ、どんなことをするのか楽しみにしていた1年生。『図工室のやくそく』をよく聞いて、はじめて使う絵の具の学習に取り組んでいました。水道で水を汲んだり、パレットに絵の具を入れたり、初めてのことばかりでしたが、「楽しかった!」、「もっとやりたい!」と、楽しんで活動することができました。

1年生 図工 【おいわいケーキ】

画像1 画像1
 9月16日(金)は、駒込小学校の開校記念日です。駒小の105周年をお祝いする気持ちを込めて、色画用紙とお花紙を使ってケーキをつくりました。味や色合いを考えながらつくっていました。

1年生絵の具購入について

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(水)に手紙でもお知らせをしましたが、図画工作科の学習で使用する絵の具セットの見本を、7月2日(土)から7月12日(火)の期間に、B玄関に展示しております。
学校で購入を希望される方は、7月13日(水)の保護者会の際に、専用の申し込み袋に現金を入れて、担任までご提出ください。

1年生 生活科「がっこうたんけん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月の2週目に、2年生と1年生で学校探検をしました。
2年生が用意してくれたカードにシールを貼りながら校内を回りました。
どんなことをする部屋なのか、2年生の話を真剣に聞く様子が見られました。
音楽室や体育館では、高学年のお兄さんお姉さんが学習する姿を見ることができ、「すごいな。」と感心していました。
次は、自分たちだけでもっと学校のことを調べたいと張り切っています。

図工「ちょきちょきかざり」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 折って重ねた折り紙を、はさみで切って開くとあらわれる不思議な模様や切り抜いた形を楽しみながら、切り絵をつくりました。どんな形になるか考えながら慎重に切ろうとしている子や、偶然できる形の面白さから想像を広げている子など、それぞれが形の面白さや折り紙の色の重なりを感じながら、つくっていました。
切った折り紙を広げてみて、「雪の結晶みたいになったよ。」、「こうもりみたいな形だね。」など、形を見立てて楽しんでいる子もいました。

図工「ねんどとなかよし」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の図工では、油粘土をつかって、好きな食べ物をつくりました。手のひらで転がしてまるめたり、つぶしたり薄くのばしたり、粘土板の上で転がしてひも状にしたり、粘土でいろいろな形をつくる方法を学習し、学んだことを生かして、様々な食べ物をつくっていました。つくりながら、「これはイチゴのアイスなの。」や「ぼくは、ラーメンが好きなんだ。」など、お話しながら、楽しくつくっていました。

1年生 ひらがなの学習

画像1 画像1
入学してもうすぐ一か月。少しずつ学校生活に慣れてきました。
国語の学習では、毎日真剣に字を書き、言葉集めを楽しんでいます。

下校風景

先週の下校の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

学校評価

その他

給食だより

学校からのお知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002