最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
総数:117190
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

落語家さんからのお礼のメール

3年生がお手紙を書いてくれたことで、お礼のメールがきました。
どうもありがとうございました。


三遊亭わん丈さん
「皆様の心のこもった感想をありがとうございます。3日かけて全てしっかり読ませていただきました。
大人でも難しいときがあるのにちゃんと内容まで覚えてくれていて本当に嬉しいです。
またみんなに笑ってもらえるようにたくさん落語の勉強をしておきます。
みんなもたくさん勉強して、たくさん遊んでくださいね!」

鈴々舎美馬さん
「沢山の素敵な感想を頂きまして有難うございます。当日は皆様のきらきらした笑い声に包まれてとても幸せでした。
皆様からの暖かなお言葉を胸にこれからも修行に励みます。駒込小学校の皆様のご活躍を陰ながら応援しております。」

3年生 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間の様子です。

授業風景

社会の授業です。
豊島区のことについて学んでいます。
みんな集中してタブレットの資料を見て、気付いたことをノートに書いていました。
画像1 画像1

席書き会

画像1 画像1 画像2 画像2
正座して気持ちを整えて書いています。
静かに先生のお話を聞いて頑張っていました。

学習発表会練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あと少しで本番です。力を合わせてがんばっています。

3年生授業配信の様子

今日の土曜授業は、全員が自分の家でオンライン配信を受けています。
月曜日、学校で感想を聞かせてくださいね。
先生たちも授業配信の質の向上を目指して、勉強していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月1日 3年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の教室の様子です。
手の挙げ方がとても素敵な人がいたので、思わず撮りました。
みんな、がんばっていました。

授業の様子

画像1 画像1
図工の授業の様子です。
一生懸命、作っていますね。
画像2 画像2

授業の様子

国語の授業風景です。
画像1 画像1

きれいに揃えられた靴箱

画像1 画像1
 3年生の靴箱は、いつもきれいに揃っています。一人一人がいつも靴を揃えて置いているからですが、そのほかにもう一つ理由があります。
 それは、この前の朝会でも紹介したように、人の分まで気にしてくれる人がいるからです。今日も、ある人が、自分の靴を入れた後にほかの人の靴を直していました。誰も見ていないのに、行っていました。そんな行動ができる人、素敵ですね。

はたらく消防写生会

 4月28日(水)の3、4時間目に、はたらく消防写生会を行いました。
消防署の職員の方から、緊急出動時の対応や消防車両の説明をしていただき、車の周りをまわってから、自分の描きたい場所を決めました。どこにどんなものがあるか、どんな形をしているか、じっくりと観察しながら、どの子も真剣な表情で描いていました。
絵を描いた後、消防隊員の方に、早着替えの様子や消火に使う道具を見せていただき、消防隊員の仕事を楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の観察

3年生は、理科園で観察をしました。
皆、真剣です。
よく見ています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式前日準備 春季休業日終
4/6 始業式 入学式

学年だより

保健だより

学校評価

その他

給食だより

学校からのお知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002