最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
総数:117190
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

1年「さくらたんけん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜の里公園に行って、桜の観察をしました。ソメイヨシノやエドヒガンザクラなど、綺麗な桜が咲いていて「すごい綺麗だよ!」とみんな大興奮でした。落ちている花びらを拾って「これ何の花びらだろう。」と友達同士で楽しそうに相談する姿も見られました。

1年生活「春を見つけよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちが大好きなフィールドビンゴ。今回は、自分たちでビンゴカード作りにチャレンジしました。目、耳、手、鼻などを使って、たくさんの自然の宝物を見つけ、カードに書き留めることができました。友達との活動を楽しみながら、季節の変化にも気付くことができた子供たちです。

1年算数「かたちづくり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
色板を並べていろいろな形づくりに挑戦しました。作りたいものを決めて色板を動かす人、動かしながら想像を広げる人、友達と助言し合いながら活動する人など、それぞれが楽しみながら学習を進めています。「これは○○の形だね!」「□□にも見えるよ!」など、出来上がり作品をみんなで見合いながら、いろいろな形のおもしろさを共有していた子供たちです。

1年図工「おめでとうのはなたば」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生や新1年生に、卒業・入学おめでとうの気持ちを花束の絵で表す活動に取り組んでいます。一人一人がお祝いの気持ちを込めて、デザインを考えたり、色を塗ったりして、作品作りに取り組み始めました。どんな作品が仕上がるのか、楽しみです。

1年図工「ひかりのくにのなかまたち」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
透明な袋に色つきセロハンを入れて、「ひかりのくにのなかまたち」を作りました。光がセロハンを通りキラキラして綺麗だと、楽しそうに活動していました。うさぎやさかな、とりなどさまざまな仲間たちができて、とてもかわいかったです。

1年国語「ことばを見つけよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は今、国語で、一つの言葉の中から、意味のある別の言葉を見つける学習に取り組んでいます。言葉が隠れている文を書く活動にも挑戦しました。タブレットPCを使って、言葉クイズを出し合うこともできました。

1年算数「おおきいかず」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20よりも大きい数も数えられるようになった1年生。学習のまとめとして、「かずさがしビンゴ」に取り組みました。学校内にあるものの中から、120程度までのものを探し、その数を数えました。楽しく活動することができました。

1年国語「たぬきの糸車」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の学習で読み味わってきた物語の世界。学習の最後に、それぞれの子供たちの好きなところを絵と文で紹介しました。自分の言葉で選んだ理由も伝えることができました。楽しく学習を進めることができた子供たちです。

1年図工「ゆきだるまさんのおさんぽ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の作品は雪遊びでつくった雪だるまが主人公です。つくった雪だるまがその後どんなことをするのだろうかと想像を膨らませながら、クレパスを使って楽しく描きました。それぞれの作品の世界に興味をもち、互いに紹介し合う姿も素敵でした。

1年生活「きせつとあそぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、1年生は生活科で昔遊びを楽しんでいます。まずは凧作りと凧上げに挑戦しました。思い思いのデザインを施した凧。あれこれ試行錯誤しながら活動し、友達とも助言し合ってよりよい活動を生み出していた子供たちでした。やればやるほど、上手に凧上げができるようになりました。

1年国語「書き初めの練習をしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
お手本をよく見て、一画一画丁寧に練習を続けています。練習を重ねるごとに上手になっていく子供たちです。

1年生活「種であそぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月12日(土)、1年生は種の模型作りに挑戦しました。作ったのは、マツ、ラワン、ニワウルシの種の模型です。折り紙で模型を作り、どのように種が飛ぶのかをみんなで調べました。マツは、本物の種も飛ばしてみました。風を受けて種が飛ぶ様子を見て、「わぁ!」「すごい!」などの感動の声がいっぱいでした。楽しく活動することができました。

1年算数「ひきざん」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は今、算数で、くり下がりのあるひき算の学習をしています。ブロックを使って操作するだけでなく、計算の仕方を考えたり、解き方を工夫したりしている子供たちです。計算カードを使って、友達と楽しく問題を出し合うこともできるようになりました。

1年国語「じどう車ずかんをつくろう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「じどう車くらべ」の学習を生かし、興味のある自動車について本で調べ、「仕事」と「つくり」を説明する文章を書く学習に挑戦しました。素敵な作品が出来上がりました。お互いの作品をクイズ形式で発表したり、見合ったりして、最後まで楽しく学習することができました。

1年生活「きせつとあそぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
フィールドビンゴ秋バージョンにチャレンジした1年生。「こんな木の実を見つけたよ!」「見てみて!この葉っぱの色、とってもきれい!」など、秋の自然の宝物をたくさん見つけることができた子供たちです。友達と力を合わせ、楽しく活動することができました。

1年生活「あさがおのリース作り」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が大切に育ててきたあさがおは、種取りまで終わりました。次はつるを使ったリース作りに挑戦です。今回は、長くなったつるをほどき、ひとまとめにし、丸く形作るところまでやってみました。しばらく乾燥させた後、飾り付けをする予定です。あさがおを大切に育ててきた分、作品とも丁寧に向き合っていた子供たち。思い思いの作品になったことがとても嬉しそうでした。仕上がりが楽しみです。

1年図工「ぐるぐるせんたくき」

画像1 画像1 画像2 画像2
初めて、絵の具を使って絵を描きました。好きな色の絵の具を選び、様々な色のぐるぐるができて、みんなとても嬉しそうでした。これから、どんな作品に仕上がっていくのか楽しみです。

1年生活「きれいな はなを さかせたい」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月に種まきをし、1学期と夏休みの間も子供たちが大切に育ててきたアサガオから、こんなにたくさんの種がとれました。きれいな花が咲き、実ができ、種ができる様子を観察でき、とても嬉しそうな子供たちでした。保護者の皆様、お休みの間のお世話とご協力、本当にありがとうございました。

1年生活「きせつとあそぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は今、「夏をもっと楽しもう」というテーマで学習をしています。やっと晴れた7月31日、子供たちがずっと楽しみにしていたフィールドビンゴを行うことができました。友達と一緒に活動する中で、夏の自然の宝物をたくさん見付けることができました。

1年図工「はさみのドライブ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
はさみを使って、紙を細く長く切ってみた子供たちです。自分たちの作品で、図工室が素敵な世界に大変身しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年だより

給食献立表

学校評価

授業改善推進プラン

その他

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002