最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
総数:117197
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

6年生図工 味わってみよう和の形 家紋のデザイン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は図工の授業で、自分だけの家紋をデザインする作品に取り組みました。
好きなスポーツや、趣味、名前の一部などをもとに 自分 を表すデザインを考え、円の中に配置をして、カッターをつかって切り絵で表しています。
切り取った後にラミネート加工し、裏面から色を付けてステンドグラスのように仕上げているので、窓ガラスにかざり、光を通して見るととてもすてきです。
2学期の学校行事などの機会に校内に展示し、みんなで鑑賞できるようにしたいと思います。

6年生図工 水墨画に挑戦〜龍のひみつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は水墨画で龍の絵を描くことに挑戦しました。
日光移動教室でみた鳴き龍を思い出しながら、水墨画の作品を鑑賞して龍の体の様々な特徴をみつけました。
そのことを生かし、さらに自分なりのイメージを加えて、何種類もの筆を試したり、墨の濃さを工夫したりしながら、自分だけの龍を描き上げました。

代表委員 委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2
24日朝、体育館で代表委員会の主催による代表委員会と各委員会を紹介する集会が行われました。
各委員会の紹介に続き、代表委員ひとりひとりから抱負が述べられると聞いていた児童からは拍手がおこりました。
代表委員にとってはこれが今年度初めての仕事でした。休み時間などに集まって準備し、スムーズに進行できるよう練習を重ねた成果が表れていたように思います。
これからも、駒込小学校をより良くするためにがんばってほしいと期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
入学式

学年だより

給食献立表

授業改善推進プラン

その他

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002