最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
総数:117197
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

5年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日、5年生は社会科見学に出かけました。
スバルの自動車工場では、自動車ができるまでの過程を間近で見ることができました。
クリクラ工場では、様々な国の水を見ることができ、その多さに驚いた様子でした。

今回の見学で学んだことを今後の学習に生かしていきます。

5年生図工 ミラクル!ミラーステージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ミラーシートの特徴を生かしながら、材料の組み合わせを工夫して鏡の世界をつくりました。
街や公園、遊園地など、自分なりに想像を広げ、鏡の映り方を何度も試しながら取り組みました。
高学年らしいアイデアと、これまで身につけてきた技能が存分に生かされた作品です。

5年生図工 糸のこスイスイ

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は初めての電動糸のこぎりに取り組みました。
全体で安全な使い方やルールを確認した後、直線や曲線、渦巻きなど様々な線で板を切り分けることに挑戦しました。
下書きをせずに自由に切っていくと、思いもかけない楽しい形が生まれます。次回はこれらを組み合わせて、立体の作品として完成させる予定です。

5年生図工 心もよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最初の5年生の図工では、人間の代表的な「喜」「怒」「哀」「楽」の4つの感情を、スパッタリングやふき流し、マーブリングなど、これまで学んださまざまな技法を組合わせて、色と形で表しました。
同じ感情でも、人によって表し方は異なります。そのちがいも楽しみながら取り組みました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
入学式

学年だより

給食献立表

授業改善推進プラン

その他

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002