最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
総数:117185
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

お別れ交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
*わかめご飯
*五目スープ
*鶏の唐揚げ
*生姜きゅうり
*ぶどうジュース
今日は、6年生とのお別れ交流給食です。1年生から5年生のクラスに6年生が5〜7人ずつ分かれて入り、楽しく交流をしました。教室の中は6年生を迎えるために素敵な飾り付けがしてありました。また、各クラスで6年生に楽しい時間を過ごしてもらおうとクイズ大会や劇などの出し物がありました。今日の給食は、駒込小学校の児童に一番人気のメニュー(アレルギー児童にも配慮し、全員が給食を楽しめるメニュー)です。どのクラスでも、お代わりの行列をみかけました。下膳されたワゴンの食缶は、ほとんどがからになっていました。

学校給食週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月24日から30日まで、学校給食週間です。この一週間は給食が始まったとされる明治22年頃の給食から昭和の給食を年代を追って提供しています。
【今日の献立】
*ソフト麺&ミートソース
*野菜スープ
*キャンディチーズ
*牛乳&ミルメーク
今日の給食は昭和40年(1965年)頃の給食です。1965年1月、東京都では全国に先駆けて給食に「ソフト麺」を正式採用しました。ソフト麺の正式名称は「ソフトスパゲティ式めん」といいます。ソフト麺が学校給食の定番メニューとなったのは、関東地方と東海地方の一部の限られた地域だけだったようです。ミルメークは、牛乳をより美味しく飲むための調味料です。今日の給食ではコーヒー味のものを提供しました。最近はスーパーや100円ショップなどでもミルメークを購入することができるようです。このところ寒い日が続いているので、牛乳を残す児童が多いのですが、今日はどのクラスも牛乳をしっかりと飲んでいたようです。

3学期 給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
*七草うどん
*大豆とじゃこのカリカリ揚げ
*おしるこ
*牛乳
今日から3学期が始まりました。早速、給食もスタートしました。4時間目が終わると「3時間目からお腹がすいていたんだよ」という児童もいました。配膳が終わるとたくさんの教室から「いただきます!」と元気な声が聞こえてきました。今日は七草と鏡開きの2つの日本の伝統の行事食を合わせて給食で提供しました。久しぶりの給食でどのクラスもよく食べていました。しっかりと食べて元気よく過ごしてもらいたいと思います。

世界ともだちプロジェクト・ルーマニア

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
*黒砂糖パン
*マーガリン
*ボルシチ
*ビーンズサラダ
*牛乳
今日の給食は「世界ともだちプロジェクト」にちなんだ給食です。今回はルーマニア料理の中からボルシチを取り上げてみました。ボルシチというとロシアを思い浮かべる人も多いと思いますが、ルーマニアの他、ポーランド、ベラルーシ、モルドバ、ラトビア、リトアニアなど東ヨーロッパの多くの国で食べられています。ボルシチは世界三大スープとして好まれています。ボルシチにはビーツという野菜が欠かせないのですが、今日の給食ではビーツの代わりにかぶを使っています。ビーツを使うと独特の赤い色のスープになるのですが、給食向けにトマトを使って食べやすい味にアレンジしました。給食の時間に教室をまわると、パンにボルシチをつけて食べるとおいしいと教えてくれる児童がいました。今日は野菜がたっぷりの献立でしたが、どのクラスもとても良く食べていました。

食材王国みやぎ給食の日

画像1 画像1
【今日の献立】
*ごはん(特別栽培米:ひとめぼれ)
*海苔の佃煮
*はっと汁
*さんまの蒲焼き
*野菜のごま和え
*牛乳
今日は「食材王国 みやぎ給食の日」でした。豊島区は、平成17年10月に宮城県と相互交流宣言を行い、幅広い分野で交流を進めています。今日の給食のお米は宮城県から豊島区の小・中学生に対して宮城県を代表するお米(特別栽培米:ひとめぼれ)を無償で提供していただいています。
今日の給食の「はっと汁」は宮城の郷土料理です。また、今日のさんまの蒲焼きのさんまは宮城県で水揚げされた物です。ごま和えに入っている「せり」ですが、宮城県は「せり」の生産量が全国トップクラスです。せりの香りは食欲を増進させる働きがあります。教室を回ると、どのクラスもとても良く食べていました。

女子栄養大学 給食指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
*高野豆腐の卵とじ丼
*のっぺい汁
*野菜のからし和え
*牛乳
今日は、女子栄養大学の学生さんが給食の時間に食育指導をしてくださいました。12名の学生さんが各クラスに1名ずつ入って下さいました。食育指導後は、それぞれのクラスで児童と共に楽しい給食の時間を過ごしました。

絵本からの給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
*ごまご飯
*なめこと小松菜のみそ汁
*たまごコロッケ
*野菜の塩昆布和え
*牛乳
今日は「絵本からの給食」の日でした。今月は「ポテト村のコロッケまつり」という本にちなんでコロッケを提供しました。給食の時間に教室をまわると、おかわりをするためじゃんけん大会をしているクラスもあり、どのクラスもとてもよく食べていました。昼休みには、学校図書館で司書さんが「ポテト村のコロッケまつり」の絵本の読み聞かせをしてくださいました。低学年を中心にたくさんの児童が読み聞かせに参加してくれました。

重陽の節句

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
*菊花ご飯
*なすとみょうがのみそ汁
*五目肉じゃが
*牛乳
9月9日は『重陽の節句』です。ちょっと早いですが今日は重陽の節句に因んだ献立です。重陽の節句は端午の節句などと同様に五節句のひとつとされています。
菊の時期であることから『菊の節句』ともよばれています。これから寒さに向かう折、無病息災や長寿を願うという風習があるそうです。この節句では、菊、なすを食べるそうなので、今日の献立に取り入れてみました。給食で初めて菊を食べたという児童がたくさんいました。家庭でなかなか食べることのないものも給食では登場することがあります。食に対して新しい発見をしてもらえたらいいなと思っています。

世界ともだちプロジェクト・ペルー

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
*ご飯
*チキンとキヌアのスープ
*ロモ・サルタード(肉と野菜の炒め物)
*くだもの(すいか)
*牛乳
今日の給食は、世界ともだちプロジェクトにちなんだ給食で、ペルー料理です。伝統的なペルー料理で、ロモとは牛肉のフィレ肉のことです。給食では豚肉でアレンジしています。豚肉とフライドポテトと玉ねぎ、トマトの炒め物で、味付けにしょうゆが入るので、日本人にもなじみやすい味だと思います。スープに入っているキヌアは、南米が原産です。キヌアはミネラルが鉄分やビタミンB群など、ミネラルが豊富な食品です。ペルーでは、キヌアをスープで食べることが定番のようです。

1年生 とうもろこしの皮むき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目の生活科の時間に1年生がとうもろこしの皮むきをしました。畑で実った状態のとうもろこしの見本をみた児童は「すごい、大きいね!」ととても驚いた様子でした。とうもろこしの皮むきを初めて経験する児童が学年の1/3くらいいましたが、みんな上手に皮をむいていました。皮むきをしている時に「どんなにおいや手触りかよく見てみてね」と声をかけると「野菜のにおいがする」「つぶつぶがいっぱいある」「ひげがふわふわしている」と、たくさんの気づきがありました。今日のとうもろこしは、スーパーなどで見かけることの多い黄色い粒のものではなく『ピュアホワイト』という白い粒のとうもろこしでした。

七夕の行事食&絵本からの給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
*きゅうりと鶏そぼろのちらし寿司
*七夕汁
*ゆでとうもろこし
*キラキラゼリー
*牛乳
7月7日は七夕です。学校図書館で中休みに司書さんが七夕に関する絵本の読み聞かせをしてくださいました。一日早いですが、今日は七夕の行事食です。七夕汁には星型のかまぼことそうめんを入れました。昔から七夕には、そうめんを食べると病気にかからないといわれているようです。キラキラゼリーには星型のナタデココを入れました(ちょっと写真ではわかりにくいのですが)。1年生が皮むきをしてくれたとうもろこしも給食に提供しました。どのクラスでも1年生のとうもろこしは大人気でした。行事食には願いがこめられています。給食室ではみんなが健康に過ごせるように願いをこめて給食をつくりました。学校図書館前に七夕の笹飾りがあり、そこに児童のたくさんの短冊のおねがいごとが下がっています。短冊のお願いごとも叶いますように...

きょうだい学級交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
*鶏肉の中華あんかけご飯
*トック入りスープ
*サイダーポンチ
*牛乳
今日は、今年度になってから初めてのきょうだい学級交流給食でした。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がクラスごとにペアを組んで、給食の時間を過ごしました。高学年が中心となって、給食の配膳を行いました。給食後は、各クラスで高学年がクイズ大会をしてくれたり、絵本の読み聞かせをしてくれたりと楽しい時間を過ごせたようです。

歯と口の健康週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日〜10日は『歯と口の健康週間』です。今週の給食は、よく噛む献立を多く取り入れました。(5日:たこ、さきいか、6日:ごぼう、7日:ソフトフランスパン、8日:たくあん、切り干し大根)7日の朝は、歯科校医による歯科講話がありました。健康な歯でよくかんで食べることは、食事をおいしく味わいしっかり栄養を吸収するための基本です。給食の時間に教室を回ると噛みごたえのある料理もよく食べていました。
(給食の写真は、5日:たこ飯、生揚げと大根のそぼろ煮、かみかみサラダ、牛乳・8日:たくあんご飯、かき玉汁、いわしフライ、切り干し大根のナムル、牛乳です)


運動会応援献立

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
*勝つカレー
*福神漬け
*カントリーサラダ
*ヨーグルト飲料
明日は運動会です。今日は、運動会応援献立ということで『勝つカレー』を提供しました。中休みに、「きょうはカレーだね。」「いいにおいがする!」「お腹すいちゃった!」と給食を楽しみにしている声が聞こえました。給食時間に教室を回り、子供達に明日は赤組と白組のどっちが勝つかな〜と聞くと、元気よく「赤組だよ」「白組だよ」と答えてくれました。明日の運動会は、今までの練習の成果を発揮して素敵な運動会になるといいなと思っています。

世界ともだちプロジェクト&絵本からの給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
*胚芽パン
*ジャム&マーガリン
*ABCスープ
*シェパーズパイ
*くだもの(オレンジ)
今日の給食は『世界(せかい)ともだちプロジェクト』にちなんだ給食です。伝統的なイギリス料理とされている「シェパーズパイ」を献立に取り入れました。「シェパーズパイ」は『ハリーポッター』の本にも登場しています。羊飼いのパイという意味ですが、学校では豚肉で作っています。「パイ」というと小麦粉やバターで作ったパイ生地を想像する人が多いかと思いますが、シェパーズパイはマッシュポテトで包むのが特徴です。おかわりの行列ができているクラスがたくさんありました。また、今日は『絵本からの給食』の日でした。昼休みに司書の先生が今日の給食に関した絵本の読み聞かせをしてくださいました。

4月生まれお誕生日給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
*わかめご飯
*五目スープ
*揚げ鶏の香味ソースかけ
*野菜のレモンしょうゆ和え
*牛乳
今日は、4月生まれのお誕生日給食でした。今年度になって初めてのお誕生日給食は、給食で人気のある「わかめご飯」や「揚げ鶏の香味ソースかけ」を献立に取り入れました。通常メニューに加えて、お誕生給食に参加の児童には特別にデザートを提供します。デザートは、毎月変わります。給食委員の児童が、お誕生会の進行をしてくれました。今月は低学年も楽しめるようなクイズ大会をしてくれて、和やかな給食時間を過ごすことができました。

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生の保護者の給食試食会でした。
【今日の献立】
*ひじきご飯
*のっぺい汁
*白身魚の香り揚げ
*生姜きゅうり
*牛乳
今年の試食会のメニューは和食の献立にして、出汁のうま味を味わっていただきました。入学して1ヵ月たった1年生の給食の配膳の様子や喫食しているところも参観していただきました。試食会後の保護者の方のアンケートを見ると、「野菜がたくさん入っていておいしかった」「出汁がきいていて薄味でもおいしかった」と嬉しい感想をたくさんいただきました。学校給食は、学校で食べる「食事」ということだけでなく、栄養バランスのとれた豊かな食事で、成長期にある子供達の健康の増進、体位の向上を図ることはもちろん、将来にわたって健康な生活を送れるように食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身につけるための教材となるものです。今後も安全で安心な給食を提供していきたいと思います。給食試食会にご参加いただいた保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。

グリンピースご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
*グリンピースご飯
*五目肉じゃが
*やさいの磯香和え
*豆乳プリン黒みつソースかけ
*牛乳
 今日は、1年生が1時間目の生活科の時間にむいたグリンピースを使ってグリンピースご飯を提供しました。給食の時間に教室を回ると『ご飯を食べるとグリンピースの甘みが感じられてとってもおいしい!』と言いにきてくれる児童がいました。1年生の教室に給食の配膳のお手伝いにきてくれていた6年生が『すごいね。たくさんむいてくれてありがとう』と1年生をほめてくれるほほえましい光景をみかけました。今日は、どのクラスもとてもよく給食を食べていました。さやむきのお手伝いをしてくれた1年生の皆さん、ありがとうございました。

1年 グリンピースのさやむき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目の生活科の時間に、1年生が今日の給食で食べるグリンピースのさやむきをしました。まず、担任の先生や栄養士からグリンピースの話を聞きました。1年生の児童にお家でお手伝いをしたことがあるかを聞くと、ほとんどの児童がお手伝いをしていると頼もしい返事が返ってきました。グリンピースの手触りやにおいを感じ「野菜のにおいがする」「ポコポコしているところに豆が入っているんだね」などといろいろな気づきがありました。さやだしをしていると「8人兄弟だ」「こっちは小さい赤ちゃんが入っているよ」と楽しい声が聞こえてきました。

1年生給食スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
*二色サンド(ジャム&マーガリン)
*ABCスープ
*フィッシュアンドチップス
*牛乳
今日から1年生も給食がスタートしました。給食の始まる前に担任の先生から給食当番のやり方や配膳の仕方の説明を受けて1年生の児童も上手に給食の準備ができていました。今日の給食は、世界ともだちプロジェクトにちなんでイギリス料理です。『フィッシュアンドチップス』は、イギリス料理として、とても有名です。イギリスでは、ファーストフードとしてとても親しまれています。『ABCスープ』は駒込小学校の給食でとても人気のスープです。教室を回るとスープの中に入っているアルファベットや数字のマカロニを見せ合う姿があちらこちらで見受けられました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終
2・6年生前日登校
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002