最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
総数:117184
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

6年 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月19日の土曜公開授業では、税理士の方をお招きして、「租税教室」を行いました。税金を集める意義や種類を学んだ後に、税金の集め方について自分達で考えるゲームを行いました。ゲームを通じて出された考えが、実際の税の集め方と共通している事などを学びました。

6年 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科見学に行きました。
まずは国会議事堂を見学しました。この日は、多くの見学者と委員会開催のため、足早な見学となりましたが、子供たちは興味津々な面持ちで議事堂内を見学していました。その後、最高裁判所→半蔵門→千鳥ヶ淵と歩き、科学技術館へ。様々な技術の歴史やアトラクションなどを楽しみました。

6年生図工 オリジナル土器

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、はじめに様々な縄文土器を鑑賞し、それらの特徴を自分の作品のなかにも生かしてオリジナル土器づくりに挑戦しました。
これまで学んできた焼き物の技法に加え、ひもづくりや手びねり、型をつかった方法など、自分がつくりたいデザインに合わせてつくり方を工夫しました。
完成した作品は、よく乾燥させた後、焼成します。焼き上がりが楽しみです。

6年生図工 「運動会のエンブレム」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は歴代のオリンピックのエンブレムを鑑賞して、学んだことを生かして駒込小学校の運動会のエンブレムをデザインしました。
「駒小らしさってなんだろう?」
「運動会の楽しさを伝えるにはどうしたら良いかな?」
「運動会のテーマも入れたいな!」
浮かんだイメージをまずは言葉で書いてみてからスケッチをし、それを組み合わせて色画用紙をつかって表しました。
完成したエンブレムは全員で鑑賞し、投票でクラス代表を決めました。
運動会の当日にはDホールに展示をする予定です。ぜひご覧ください。

6年日光移動教室速報23

画像1 画像1
お昼の後は、楽しみにしていたお土産買いです。他の団体もいるので大変混んでいます。家族用、自分用と悩みながら選んでいます。これで日光移動教室の速報を終わります。お土産を持って間もなくかえりますので、くわしい話はお子様からお聞き下さい。速報をお読みいただきありがとうございました。

6年日光移動教室速報22

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の昼食になります。ちょっと豪華?で、嬉しいようです。

6年日光移動教室速報21

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の見学地の太猷院にやってきました。東照宮との違いにちょっと驚きました。

6年日光移動教室速報20

画像1 画像1 画像2 画像2
混雑した東照宮を後にして、二荒山神社で一休みです。

6年日光移動教室速報18

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東照宮に着きました。相変わらず混んでいます。三猿、眠り猫、家康の墓所など見学し、班ごとに自由見学中です。

6年日光移動教室速報18

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。三日目の朝です。宿舎の玄関前で朝礼をすませて、源泉まで散歩に行きました。天候は雪混じりの冷たい雨です。

6年日光移動教室速報17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨夜の天候不良のため、今日に順延されたナイトハイクですが、雨のため中止となりました。子供たちが大変楽しみにしていただけに残念です。昨日、今日と二日続けてレクリエーション大会が行われ、ジェスチャーゲーム、面積半分ジャンケン、新聞紙を使った創作ファッションショーなどで盛り上がりました。

6年日光移動教室速報16

画像1 画像1 画像2 画像2
本日最後の見学地、光徳牧場にやってきました。多少、寒いのですが牧場の濃厚なアイスに大喜びでした。

6年日光移動教室速報15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
華厳の滝の見学を終わり、すぐそばの日光自然博物館にやってきました。日光の地形や自然、動植物について学ぶことか出来ました。

6年日光移動教室速報13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
菖蒲が浜から中禅寺まで、遊覧船で渡りました。

6年日光移動教室速報12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨天時のコースとしてさかなと森の観察園に来ています。淡水魚や漁業に関する展示がありました。

6年日光移動教室速報14

画像1 画像1 画像2 画像2
ガスがかかっていて心配された華厳の滝ですか、奇跡的に見えました。集合写真も撮ることか出来ました。

6年日光移動教室速報11

画像1 画像1 画像2 画像2
屋外は電波状態が悪く、なかなかアップできません。まず、バスで移動し、湯滝、竜頭の滝をみました。水量が多く迫力がありました。

6年日光移動教室速報10

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食の様子です。全員元気です。雪のため戦場が原のハイキングは残念ながら中止にしました。朝食後、希望者は雪見風呂を楽しみ、9時に宿舎を出発、バスで移動しながら湯滝、竜頭の滝をみて、観光船に乗る予定です。

6年日光移動教室速報9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。二日目の朝を迎えました。明け方から雪が降り若干積もっています。館内には大型のストーブがたかれています。ハイキングが心配です。

6年日光移動教室速報8

画像1 画像1 画像2 画像2
大広間でのレクリエーション大会も無事に終わり、部屋で就寝準備中です。男子は一階、女子は二階になります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終
2・6年生前日登校
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002