最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
総数:117184
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

2年生 図書館のひみつを発表

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、生活科で図書館について学習しました。

駒込図書館に見学に行き、実際に図書館の中を見せてもらったり、働いている人にインタビューをしたりしました。
そのまとめとして、学習してきたことを1年生に向けて発表しました。

紙芝居やクイズ、劇など工夫を凝らした発表で、図書館の良さや使う際のルールを伝えました。

どの子も、自信をもって堂々と発表できました。


2年生 藍染め

画像1 画像1 画像2 画像2
18日、2年生は藍染めを行いました。
昨年度の6年生に教わったことを思い出しながら、一生懸命頑張りました。


「一人一人模様が違うね。」
「波みたいな模様になったよ。」

と、染めたハンカチを手にたくさんの笑顔が見られました。

2年3組 図工「しんぶんしとなかよし」

画像1 画像1 画像2 画像2
図工「しんぶんしとなかよし」では、体全体で新聞紙と関わり、楽しんで活動に取り組みました。

子供たちが新聞紙にくるまりながら、「新聞紙って暖かいんだね」と話しをしたり、飾りを工夫した髪飾りを作ったりして楽しく活動することができました。

2年 タブレットPCを使って

画像1 画像1
 タブレットパソコンを使って算数の学習をしました。電源の入れ方から教わりました。「もう電源の入れ方を知ってるよ。」という子から、「初めて。」という子までそれぞれでしたが、計算問題を正解すると風船が割れるソフトを使って学習しました。風船が割れるたびに歓声を上げながら自分のペースで学習を進めることができました。

2年生 さくらのしおり作り

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生になってすぐに拾いに行った八重桜の花びらを使って、しおりを作りました。
丁寧にさくらの花びらを並べ、自分だけのオリジナルのしおりを完成させました。

「どの本に挟もうかな?」と、できあがったしおりを見てみんな笑顔でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終
2・6年生前日登校
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002