最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
総数:117184
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

1年生飛鳥山遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋探しも無事に終わりました。公園で久しぶりにたっぷり体を動かしました。

1年生飛鳥山遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
28日、飛鳥山公園に遠足に行きました。生活科の秋探し、ドングリや松ぼっくりも集めました。

1年 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
学年のプール開きをしました。
プールに入るときの決まりを全体で確認したあと、水かけをしたり、水中じゃんけんやイルカジャンプ等をして楽しみました。1年生の水泳は、「水に慣れること」を目標にしています。安全に十分注意しながら、浮く、もぐる等の遊びを通して、少しずつ水に慣れていけるようにします。

1年 夏さがし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で、さくらの里公園へ「夏さがし」に出かけました。
春には咲いていなかったお花や虫を見つけ、春と夏との違いに気づくことができました。

1年 鍵盤ハーモニカ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(木)全音楽器社の講師の方に来ていただき、学年全体で鍵盤ハーモニカの使い方について教えてもらいました。指の動かし方やタンギング(吹き方)の練習等をして、「もっとやってみたい。」「じょうずになりたい。」と次の学習へ意欲をもつことができました。

1年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめての校外学習で、「板橋区立こども動物園」へ行ってきました。モルモットを抱っこしたり、ヤギやヒツジをなでたり、いろいろな動物と楽しくふれ合うことができました。行き帰りの電車では、周りのお客さんのことも考えながら行動する大切さも学びました。

あさがおのめ

画像1 画像1
2年生からもらったあさがおのたねを植えて、大切に育てていたら、芽がでてきました。子供たちは、花をさくのを楽しみに、これからも大事に育てていきます。

1年 タブレット学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 はじめてタブレットパソコンを使った学習をしました。一人一台のタブレットPCを使用し、ICTサポーターの方に、ログインやタッチの仕方、画面操作などを教えていただきました。最後は、「お絵かきソフト」でタッチやペンの使い方にも慣れました。はじめて使うタブレットPCに、わくわくいっぱいの子供たちでした。次回は写真の撮り方を教わります。

1年 あさがおの種まき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
GW明けに、楽しみにしていた「あさがおの種まき」をしました。小さなあさがおの種を虫めがねを使ってよく観察したあと、自分で鉢に土を入れ、種が重ならないように一粒一粒、気持ちをこめてまきました。
「げんきにそだってね。」
と声をかけながら種をまく姿に優しさを感じました。芽が出てくるのを心待ちにしている子供たちです。

1年 図工「まめむきの え」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の金曜日、グリンピースの皮むきを体験した1年生。今日の図工の時間には、絵の具を使って、自分の指で豆の皮むきの絵を描きました。
「これは、お豆さんのおうちだよ。」
「お豆きょうだいが、たくさんいたんだよ。」
と、皮むきしたことを思い出しながら、のびのびと表現することを楽しみました。
1年生の掲示板に飾りますので、12(土)のとしま土曜公開授業の際にぜひご覧ください。

1年 さくらでコースター作り

画像1 画像1 画像2 画像2
入学して間もなく、校庭で八重桜の花びら拾いをしました。
しばらく押し花にしておいたのですが、先日その桜の花びらを使ってコースター作りをしました。一枚一枚、花びらをそっと画用紙に並べ、思い思いに表現しました。
「おうちで早く使いたいな。」ととても嬉しそうでした。持ち帰りましたら、ぜひ、ご家庭で使ってみてください。

1年 国語「どうぞ よろしく」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も「学校楽しかった!」「友だちたくさんつくりたいな。」とやる気いっぱいの1年生。国語「どうぞ よろしく」の学習では、自分の名前や好きなものの絵をかいた『名前カード』を丁寧に作り、クラスで『どうぞ よろしくの会』をしました。初めて話す友達にドキドキしながらも、聞こえる声で自己紹介し合うことができました。友達にカードをもらってとても嬉しそうな子供たち。カードを持ち帰りましたら、ぜひ話題にしてみてください。

1年 給食が始まりました。

画像1 画像1
 16日(月)から、給食が始まりました。はじめてのことだらけですが、配膳から片付けまで一生懸命に行っています。おかわりをする児童もみられ、美味しそうに食べています。

1年 ひらがなの学習

画像1 画像1
 ひらがなの「か」を学習しました。鉛筆の持ち方や書き順を意識して、一生懸命に取り組んでいました。

1年 図工をしました。

画像1 画像1
 折り紙をはさみで切って思い思いの模様を作りました。「楽しい。」「きれいにできた。」と、意欲的に取り組んでいました。

1年生図工 すきなものいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生はじめての図工は、クレパスをつかって小さな画用紙に自分のすきなものをたくさんかいて自己紹介をしました。
食べ物、動物、昆虫やスポーツなど...黒板がみんなのすきなものでいっぱいになりました。
この作品は保護者会の際に1年生教室前の掲示板に展示します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終
2・6年生前日登校
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002