最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
総数:117190
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

1年生図工『はじめての絵の具〜えのぐつみき』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は3学期に入ってはじめての図工で、絵の具の使い方を学びました。

みんなでひとつひとつの道具の名前や使い方を確かめてから、それらを使って長い画用紙に「えのぐのつみき」をかきました。
「えのぐのつみき」は、どこか少しでも積み木同士がくっついていたら、どんどん積み重ねていくことができる不思議な積み木です。
色の組み合わせや形を工夫して、すてきな積み木ができました。

これからも1年生は色々な絵の具の使い方に挑戦していきます。


1年生図工『スチレン版画冬のおたのしみ』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は2週にわたってスチレン版画に取り組みました。

1週目はスチレンの板を靴下やブーツの形に切り、割り箸やフォーク等で凹ませて模様をつけます。インクをつけて刷るとすてきな版画ができました。

2週目はそれを切り取り、色画用紙に貼り付けて作品に仕上げました。
『冬の楽しい出来事』を想像してクレパスで描き、キラキラテープで飾り付けをしたり、指絵の具で雪を描いたりして完成です。

にぎやかでわくわくするような、冬の作品です。
『駒小美術館』にも作品が掲載されていますので、是非ご覧ください。

1年 イギリスっていいなぁ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 参観週間中に、トリーズさんご夫婦をゲストティーチャーにお迎えし、
イギリスの生活について教えていただきました。

 用意してくださった写真や動画に大人も子供もくぎづけになりました。
グーグルマップで駒小→日本→海を渡り、イギリスに到着!
「イギリスって緑がいっぱーい!」子供達の驚きはまだまだ続きます!
イギリスではランドセルがないこと、制服で授業を受けること、給食は食堂に各自行って好きな友達と食べられること、発表会はぶっつけ本番で練習はほとんどしないこと等々でした。
 特に、「発表会はぶっつけ本番」については、自分達が群読練習や音楽会練習に励んでいる最中であるだけに、「えー!!なんで練習しないの?」「ぼくたちと全然ちがーう」という言葉が飛び交いました。

 異文化を知り、日本とイギリスを比べた子供達。
「イギリスっていいなぁ〜」「もっとほかの国も知りたい」とつぶやく声も聞こえてきました。子供達にはとても貴重な学びとなりました。

1年生の外国語活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子供達が楽しみにしている英語の時間の様子です。
ALTのブライアン先生のことが大好きで、みんな英語の日を首をながーくして待っています。
 今日は、「BING」の歌を唱ったり、英語表現を取り入れたフルーツバスケットをしました。体全体を使って、楽しみながら英語に親しんでいます。

1年 秋のお花を飾ったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「秋のお花をかざろう」という学習をしました。
ハロウィンの容器に、1本1本丁寧にお花を飾り、最後にメッセージカードを
書きました。
 子供達に感想を聞くと、「初めてはさみでお花(茎)を切って意外に固かった!」
「学校でこんなことすると思わなくてとても楽しかった」
「ちょうどお母さんの誕生日だからプレゼントしたい」
と、とても喜んでいました。
 お花のパワーでみんなが笑顔になりました。

秋をさがそう(さくらの里公園)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日に生活科の「秋をさがそう」で、さくらの里公園に、行ってきました。子どもたちは、「8月には、緑色だったドングリが、茶色になったよ。」「はっぱがたくさん落ちてたよ。」「キンモクセイのいいにおいがする。」などと、つぶやきながら秋をたくさん見つけることができました。

1年生体育『マットを使った運動遊び』

画像1 画像1
9月30日(金)に体育『マットを使った運動遊び』をしました。
ゆりかごやかえるの足うち、まるたころがりなど様々なマット遊びをしました。
楽しく意欲的に取り組んでいました。

1年生図工『ねんど遊び』

画像1 画像1
9月30日(金)に図工『ねんど遊び』をしました。
自分たちで想像しながら、作品を集中して作りました。
丸めたり、のばしたりして楽しく活動していました。

アラブの国から、おきゃくさまがきたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月28日(水)、アラブの国からたくさんのお客様がいらっしゃいました。
1年生は、「にんじゃりばんばん」を披露したり、アラブの国の言葉で挨拶をしたりしました。子供達からは、「最初は怖かったけど、会ってみたら楽しくなったし、すっきりした。」「英語で自己紹介したら笑ってくれて嬉しかったよ。」との感想がありました。とても良い機会になりました。

1年生・図工『スタンプポンポンはなび』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は図工で『スタンプポンポンはなび』を行いました。
身の回りにある様々な材料に絵の具をつけて紙に写す活動からはじまり、色や形の組み合わせて花火を表しました。
夏の楽しかった出来事を思い出しながら、夜空いっぱいの大きな花火ができました。

1年 食育授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月7日(水)に、区内の先生、栄養士の方々に見ていただき、1年1組で給食について考える研究授業をしました。給食を作っているビデオを見たり、実際に使っている道具に触ったりして、給食についての感心を深めるました。授業の終わりには、給食を作っている調理員さんたちに手紙を書き、感謝の気持ちを表すことができました。

道徳公開授業を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月10日(土)に道徳授業地区公開授業がありました。
1年生は「たびに でて」というお話です。
挨拶を面倒に思う主人公の気持ちの変化を追いながら、礼儀正しく挨拶することの大切さを考えました。そして、挨拶を心がけて、身近な人と明るく接することが、みんなが気持ちよく生活することにつながっていることに気付かせていきました。
 その後・・・朝、教室に入ってきた子供たちの挨拶に変化が見られました。
今までよりも子供同士での挨拶を交わす姿がたくさん見られ、とても気持ち良いです。
子供の中からは、「あいさつ島(物語に出てきた良い島)になったみたいだね」との声も聞こえました。

初めての校外学習〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月17日(金)板橋区こども動物公園に1年生全員で遠足に行ってきました。
小学校に入って初めての校外学習でしたが、電車の中でのマナー、道路の歩き方、駅員さんへの挨拶などルールをしっかり守って頑張りました。
電車の中では、一般の方から「とても立派なお子さんたちですね。1年生と聞いて驚きました。」と褒めらる場面もありました。
動物園の中では、モルモットを抱っこしました。
「髪の毛みたいでさらさらー」「気持ちいいー」「かわいいー」などの声が聞かれました。その他にもたくさんの動物に触れあいました。
 その中で、ヤギが自分のおしっこを飲んでしまった時のことです。「うえー!」と驚く子ども達に、係の方が「ヤギは色が分からないんだよ。白黒みたいに見えているから水だと思って飲んでしまうんだよ」と説明してくれました。それに対して、「じゃあ、ほかの動物もそうなのかなぁ」と調べてみたいことを発見した子どももいました。
初めて知ることがたくさんあり、どの子ども達も目を輝かせて楽しんでいました。

鍵盤ハーモニカの学習スタート

画像1 画像1
 1年生の鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。音楽専科が出張授業に行き、手の形や正しい姿勢、息の使い方などの基礎をみんなで学習しました。
 「トゥー語で自分の名前を言えるかな?」タンギングの練習です。「トゥトゥトゥ・・・」と上手に舌を使って、自分の名前を言うことができました。
 とても真剣に一生懸命に取り組んでいました。これからの上達が楽しみです。 

運動会の絵をかきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の図工は、運動会の絵でした。
まず最初に作ったのは、「ミニ運動会の旗」。
赤い紙をじゃばら折り→はさみで切って→開いてみると
『うわー!みてみて、ぼくの!顔みたーい』
『わたしは小さいハートの形になりました』
と大喜び。
画用紙に丁寧に貼って、その後に『にんじゃりばんばん』の絵をかきました。
仕上がりが楽しみです!
6/11の土曜公開授業で各クラス廊下に掲示してありますので、どうぞご覧下さい。

1年 図工『運動会の旗』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は図工で『運動会の旗』を作りました。
 赤白それぞれの色画用紙を蛇腹折りにして、はさみで切り目を入れ、クレヨンで模様を描きました。はさみもクレヨンもみんなで確認しながら、正しい使い方を身につけていきます。
 できあがった旗は運動会の当日、BホールとDホールにかざられ、運動会を盛り上げました。

1年生 給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日(木)入学式から1週間。1年生の子供達が楽しみに待っていた給食がいよいよ今日から始まりました。
 今日は駒込小学校で人気があるドライカレー、イタリアンサラダの献立で、初メニューのアセロラゼリーを提供しました。
 1年生の子供達は、担任の先生から給食準備の仕方をしっかり聞いていたので、上手に給食当番をしていました。
 人気メニューのドライカレーはどのクラスもよく食べていました。
明日からの給食もお楽しみに・・・。

平成28年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月6日(水)温かい春の日差しが降り注ぐ中、本校創立100年目の記念すべき入学式が行われました。今年は例年になく多い83名の新1年生を迎え、1年生は3クラス編成となりました。シンボルツリーの「駒桜」もほぼ満開の状態で、素晴らしい記念写真になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
全国交通安全運動始

給食献立表

授業改善推進プラン

その他

給食だより

1年生の図工室

4年生の図工室

5年生の図工室

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002