最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
総数:117190
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

5年放送体験クラブ12

画像1 画像1 画像2 画像2
 そして、出来た映像はこんな感じです。

5年放送体験クラブ11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 模擬番組作りが始まりました。
 役割ごとに、プロから手ほどきを受けています。

5年放送体験クラブ10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クロマキー体験です。
 空飛ぶ絨毯に乗った駒小5年の6人が、宇宙に行ったり、恐竜に食べられそうになったりしています。

5年放送体験クラブ9

画像1 画像1 画像2 画像2
 プロンプター体験です。
 原稿もなく、練習もせず、なぜかスラスラトークです。大拍手。

5年放送体験クラブ8

画像1 画像1 画像2 画像2
 お弁当タイムが終わり、いよいよ学習スターとです。
こんなスタジオで撮影を始めました。

5年放送体験クラブ7

画像1 画像1 画像2 画像2
 懐かしの、おかあさんといっしょ、コーナーです。
 よーくのぞいて見ています。

5年放送体験クラブ6

画像1 画像1
 ネーチャーカメラマンコーナーです。
 ダーウィンが来た、に出てくる髭じいが、たくさんある動物写真から、1人1人が似ている動物を分析します。客観的に見て、あっ、似てる、と思うことが多々ありました。ここではその映像紹介は差し控え、なにもない画面に雷雨や暴風雨を合成した写真を紹介します。

5年放送体験クラブ5

画像1 画像1 画像2 画像2
 クロマキー合成体験コーナーです。
 実際にはスタジオに居るのに、背景を全く別の場所にチェンジする技術体験です。

5年放送体験クラブ4

画像1 画像1 画像2 画像2
 アフレコ体験コーナーです。
 NHKの番組の実際の映像に、自分の声を録音し、映像キャラクターに自分の声で台詞をしゃべらせることができます。おじゃる丸、忍たま乱太郎が、人気のようです。

5年放送体験クラブ3

画像1 画像1 画像2 画像2
 友達と連れ立ち、各ブースで、楽しんでいます。この写真は、NHKfor schoolです。

5年放送体験クラブ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 代々木公園を通り、NHKに到着です。沢山のアンテナを発見し、納得の表情を見せている子もいました。
 午前中はスタジオパークの自由見学です。

5年放送体験クラブ1

画像1 画像1
2月3日、節分です。そして、準備を重ねてきた、放送体験クラブです。9時50分、通勤ラッシュが一段落した山手線に乗っています。

5年生校外学習4

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は日産自動車栃木工場に来ました。
5年生は社会科で日本の産業について学んでいます。そのことを思い出しながら見学をしました。
サッカーグラウンド約409面分もあるという広い敷地の中では効率良く自動車の組み立てが行われている様子が見られます。1台の自動車が完成するまでには、たくさんの人が関わっていることがわかりました。

5年生校外学習3

画像1 画像1
森永製菓小山工場に着きました。
レクチャールームでビデオを見た後、係の方の案内で工場内の見学をしました。
衛生管理にはとても気をつけていらっしゃるとのことで、児童も髪の毛を覆うキャップをかぶっています。
甘い香りでいっぱいの中、ベルトコンベアの上を次々と流れてくるお菓子に児童は「美味しいそう!」「こんなところで働いてみたいなぁ」とため息をついていました。

5年生校外学習2

画像1 画像1
サービスエリアでトイレ休憩をすませた後、バスは再び出発しました。
1号車の車内では今日の見学先である栃木県と車に関するクイズ大会が行われています。
ためになる問題を準備してくれた係さん、ありがとうございます。
さて、いくつ正解できたかな?

5年生校外学習1

画像1 画像1
おはようございます。
今日は5年生の校外学習です。
とても寒いですがよく晴れた良いお天気になりました。
バスは高速道路を走り、最初の見学先である森永製菓小山工場へと向かっています。

5年生 席書会

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日(水)、5年生の席書会です。
 暖かかった冬休み中と一転、「厳冬の候」という時候の挨拶がふさわしい気温でした。「今から始めます」の一言で、凜とした空気が体育館に張り詰め、さらさらと紙の上を走る筆の音だけが聞こえていました。
 書き終えた作品は16日から廊下に掲示します。土曜参観の折、あるいは学校の近くにいらした折、どうぞ、ご鑑賞ください。

駒小まつり5

画像1 画像1 画像2 画像2
次は5年生。5の1は「チキチキグランプリ2015」。小刻みにツイストをしながら、平均台やマットなどの障害物をこえていきます。「チキチキ!チキチキ!」というかけ声で盛り上がっていました。5の2は「暗号迷路」。暗号を解きながら大きな迷路を進みます。大人でもなかなか難しく、解けたときには爽快!

5年 連合音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
17日火曜日、5年生が連合音楽会に出演しました。この日の午前の部には駒込小、朋有小、南池袋小、目白小、富士見台小の5校が出演しました。駒込小は、合唱『永遠のキャンバス』合奏『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を披露しました。練習の成果を発揮した素晴らしい歌と合奏でした。豊島公会堂での最後の連合音楽会になります。とてもよい思い出になりました。

5年生 家庭科 ご飯を炊こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月13日(火)5年生が、ご飯を鍋で炊く実習を行いました。お米をていねいに計量したり、お米が鍋の中でおどるように下から上へ回っている様子を観察したりしました。十分に吸水させたものとそうでないものとで食べ比べをして、しんの残ったご飯がどういうものかも味わいました。自分たちの炊いたご飯は格別で、おいしい!の声とともに、あっという間に鍋は空になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日 終
4/6 始業式・入学式

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

給食だより

1年生の図工室

4年生の図工室

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002