最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
総数:117190
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

1年生図工・おにぼうし

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は図工で「おにぼうし」をつくりました。
 色画用紙をやわらかくもんで袋状にし、角や顔、毛糸の髪をかざりつけしました。
 こわいだけではなく、かっこいいおに、楽しいおに、かわいいおにと個性あふれるおにたちで図工室がいっぱいになりました。
 ぜひ、ご家庭でもすてきなおにぼうしをかぶって豆まきをしてほしいと思います。
 
 

駒小まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は子供達が楽しみにしていた駒小まつりでした。
駒侍から始めの言葉があり、お祭りがスタート!
ここから、学年ごとにお店の様子をお伝えします!
まずは1年生。1の1は「あきのゆめひろば」。どんぐりや落ち葉を使って、工夫いっぱいのゲーム屋さんでした。1の2は「にんじゃやしき」。いろいろな術を体験して、最後はかわいい忍者と握手ができるおまけがついていました。

1年 遠足に行きました5

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ご飯が終わりました。帰りの都電までの間、アスレチック広場で少し遊んでます。13:20の都電で帰ります。全員元気です。

1年 遠足に行きました4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遠足の楽しみはやっぱりお弁当です。今日は天気がよく日陰でかたまって食べています。

1年 遠足に行きました3

画像1 画像1 画像2 画像2
荒川自然公園はとても広い公園です。野球場や子供用プール、雑草園や広場の他にも交通園があります。貸し出してくれる自転車で交通ルールを学びました。

1年 遠足に行きました2

画像1 画像1 画像2 画像2
都電の荒川二丁目で降りてすぐ荒川自然公園です。まずは、学習に使うどんぐり拾いなど全員で秋探しに取り組んでいます。

1年 遠足に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
19日月曜日、秋晴れのもと1年生が遠足に出かけました。目的地は荒川自然公園です。生活科で使うどんぐりも拾ってくる予定です。貸切の都電て向かっています。

お話会

画像1 画像1 画像2 画像2
 参観週間中、保護者の方に、学校と公共図書館との連携を知っていただきたいという思いから、巣鴨図書館の方による「お話会」や「ブックトーク」を実施しました。子供達のよりよい読書活動の推進のために、日頃から公共図書館と連携して、団体貸出をしたり、教科の学習に関するブックトークをお願いしたりしています。今回1年生は「お話会」として、読み聞かせやパネルシアター、本に関するクイズなどを楽しみました。どの子も熱心に聞き入っていました。ご家庭でも、ぜひ公共図書館を利用して、親子で読書に親しんでほしいと思います。

あさがおのリース作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分たちで育てたあさがお。夏休みが終わり9月に入ると、たくさん種をつけました。そして、残ったのは「つる」。ながーくのびたつるをどうするか、みんなで話し合い、リースにして残すことを決めました。9月の終わりに、支柱からつるをはずし、束ねてリースの形を作りました。そして、1組は14日、2組は15日に飾りを付けて、きれいなリースを作り上げました。一人一人どうしたらきれいにみえるか考えながら、リボンやモールを一生懸命に付けました。お家に持って帰って、飾るのが楽しみです。

生活科校外学習・こども動物園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生になって初めての校外学習に行ってきました。板橋区立こども動物園では、モルモットやヤギ・ヒツジとふれ合ったり、カメやクジャク・フラミンゴを見たりしてきました。動物たちの体から伝わってくる暖かさを感じ、みんな優しい笑顔になりました。
 行き帰りの電車の中でも、静かにしようと一人一人気を付けている様子が伝わってきました。暑い一日でしたが、みんなよくがんばりました。

アサガオのたねまき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科「さかせてみたいな はないっぱい」の学習で、育ててみたい植物をみんなで考え、一人一鉢、アサガオを育てることになりました。種をよく見て絵を描き、その種を大事に大事に植木鉢にまきました。これから毎日水ををやり、どのように大きく育っていくか楽しみにしています。「おおきくそだってね!」「はやくめをだしてね。」といった優しい声がたくさん聞こえました。

「がっこうをたんけんしたよ!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学して約1ヶ月。駒込小にもだいぶ慣れてきた1年生ですが、校舎内には入ったことのない教室がまだまだたくさんあります。そこで、2年生が1年生のために学校たんけんを計画し、いろいろな教室を案内してくれました。初めて入る教室にわくわくの1年生でした。学校たんけんが終わって教室に戻ると、「すごくたのしかった!」「また行きたい!」という声がたくさん聞こえました。いろいろ準備をして、やさしく案内してくれた2年生、どうもありがとうございました。

雨の下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日(水)、1年生の下校風景です。
この日は、あいにくの雨。4月中は、方面別に分かれて、集団で下校しています。赤、青、黄、桃、それぞれに担当の教職員が付き、下校します。いつもは校庭に並ぶのですが、今日は雨なので、Bホールに並んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日 終
4/6 始業式・入学式

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

給食だより

1年生の図工室

4年生の図工室

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002