最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
総数:117186
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

染井よしのさくら開花まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
21日(土)、染井銀座商店街で[染井よしのさくら開花まつり]が賑やかに行われました。本校からも50名を越す児童が参加して、としま未来へ・happiness ・ありがとう の3曲を合唱しました。これから駒込の町はさくらまつりが目白押しです。

図書館ボランティア まとめの会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月13日(金)、今年度、図書館ボランティアとして活動していただいた方達と、学校の担当教員とのまとめの会を行いました。
 駒込小学校では、年度初めにボランティアに登録していただいて、ご都合のよい時間に図書館で活動をしていただいています。明るい図書館になるように飾り付けをしたり、子供たちへの貸し出し作業を行ったりしてくださっています。
 今年は図書の貸出冊数が10000冊を超えました。更に本好きの子供たちになっていくためにどんなことができるか、意見を聞かせていただきました。
 「自分の時間のあるときだけでいい、自分の都合のよいときだけでいい、というこの制度はとても気軽に参加できます。低学年、特に入学したての子供であれば、朝、『お母さん、今日の20分休みに図書館にいるんだ。』と話しておいてあげると、きっと喜んでくるでしょうね。」とお話しくださった方がいらっしゃいました。駒込小学校の保護者の皆さん、来年度は奮ってボランティアにご登録ください。

東京都公立学校美術展覧会 出品者表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月2日(月)、全校朝会で、東京都公立学校美術展覧会に作品を出品していた子供たちの表彰を行いました。

明日は6年生を送る会です

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日26日は6年生を送る会が行われます。今日の朝は代表委員会集会として明日の会のリハーサルを行いました(6年生は参加していません)。会場の飾り付けもほぼ終わり、あした6年生への感謝の気持ちを伝えるために、司会や入場、退場、歌の練習など真剣にやりました。

鼓笛隊の楽器がそろいました

画像1 画像1
 昨年の運動会で15年ぶりに復活した鼓笛隊ですが、楽器については本校のものが古く、数も足りず、他校からの借り物で演奏していました。
 昨年の秋、本校第8代PTA会長の原口時夫様から、学校へ多額のご寄付があり、このたび原口様の了解をいただき鼓笛隊の楽器を購入いたしました。
 現在、真新しい楽器で六年生が久しぶりに練習を始めています。来週26日の六年生を送る会で鼓笛隊の移譲式が行われ、現五年生が鼓笛隊を引き継ぎます。

第1回駒桜マラソン その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月14日(土)に行われた駒桜マラソンの様子をアップさせていただきます。
 保護者の皆様、アンケートへのご回答、ありがとうございます。次年度、改善すべき点を改めながら、よりよい駒桜マラソンにして参ります。今回は、PTA広報部さんから写真を頂きました。ありがとうございました。

第1回駒桜マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月14日(土)、創立97周年記念第1回駒桜マラソン、無事終了いたしました。
 「安全第一」を考え、多くの方にお世話になりました。消防団の方、警察の方、地域の方、駒桜の会の方、保護者ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。
 何人かの保護者の方から、「我が子が走りきれるか心配だったが、練習中も風邪を引くことなく、元気にがんばれた。」「どきどきしながら今日を迎えた我が子がいじらしくて。」というお言葉をいただきました。
 詳細な報告はまた、後日改めて、広報部の方の撮影した写真を元にさせていただきますが、トロフィーを手にした子供たちの様子をアップさせていただきます。
 ありがとうございました。

図工“第64回東京都公立学校美術展覧会”

画像1 画像1 画像2 画像2
9日(月)から、上野にある東京都美術館で第64回東京都公立学校美術展覧会が開催されています。これは東京都の公立学校の児童生徒の作品を展示しているもので、今年は駒込小学校からは5年生の作品3点が出品されています。
 美術館という場で児童生徒の作品を鑑賞できる良い機会です。期間は限られていますが、お近くにお越しの際には是非お立ち寄りください。
 開催期間は9日(月)〜14日(土)9:30〜17:30(入場17:00まで)、ただし最終日は14:00(入場13:30まで)までです。

節分集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月4日(水)、暦からは1日遅れになりますが、節分集会をしました。
 集会委員会の子供たちが、アイデアあふれる集会を企画しました。
 追い出したい鬼は、「遅刻鬼」「忘れ物鬼」「悪口鬼」「あいさつ小声鬼」です。写真に注目してください。
 また、1年生や2年生の教室には、一人一人が追い出したい鬼をカードに記入し、掲示しています。

雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月30日(金)、子供たちが待ちに待った雪となりました。地域によっては、このような内容が大変心痛な思いを起こさせてしまうことを忘れずにいたいと思います。しかし東京の子供たちにとっては、やはりうれしい空からの送り物です。
 1時間目は「つもるかなあ。つもるかなあ。」と、寒さに震える大人達をよそに、にこにこ展を見上げていました。でも校庭は、まだそれほど積もってはいません。そこで、今日は20分休みをとらず、3時間目、4時間目を繰り上げて行い、給食前にとることにしました。雨になる直前、校庭で思いっきり遊ぶことができました。マラソンタイム?今日は中止です。
 (あまりにもぬれてしまった手袋や上着は、学校内にある3台のガスストーブで乾かしました)

朝のあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2

 1月の朝の登校の様子です。
 始業式で、「より、相手に伝わるあいさつを」と生活指導主任が呼びかけました。正門でのあいさつは、一度立ち止まり「おはようございます」としっかり言うように指導したところ、定着が進み、あいさつ当番の6年生や見守りの先生に、丁寧なあいさつを行う姿が増えました。これからも継続して取り組んでいきます。

連合図工展出品者表彰

画像1 画像1
 1月26日(月)、全校朝会で、豊島区連合図工展に学校代表として作品を出品した児童の表彰を行いました。
 6年児童に代表として出品鉦を渡しました。大きな声で返事をし、全校児童ののお手本となる姿に担任の先生がうれしそうにほほえむ姿がありました。

合同パトロール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月21日(水)、合同パトロールが行われました。
 朝から、小雨が降ったりやんだりの天気でしたが、子供たちが下校する午後2時30分、たくさんの雪が降ってきました。
 あいにくのお天気の中、警察の方、地域の方、保護者の方、大勢の方が、下校する子供たちの見回りに来てくださいました。
 大人には寒くてつらい天気でしたが、子供たちは大喜び。1年生から6年生まで、みんな笑顔で大喜び。思わず職員室にカメラを取りに戻り、撮してしましました。口を開けたり、手でつかまえようとしたり。積もるかな?

「マラソンタイム」いよいよ始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日(月)、本日の20分休みから、「マラソンタイム」が始まりました。
 放課後や、登校前、家族で練習している姿を少しずつ見かけています。やる気満々、家族で運動を楽しむ姿、とてもいいなあと思いながら見ていました。いよいよ、公式練習も始まりました。
 安全第一で当日を迎えるためにも、『健康観察カード』のご記入と、『当日のボランティア活動』をよろしくお願いします。

「調べる学習コンクール」校内表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月19日(月)、全校朝会で、「調べる学習コンクール」の校内表彰を行いました。
 校内表彰、とわざわざお断りするには訳があり、正式な表彰は、12月23日に東池袋にある、「あうるうぽっと」で、区長、教育長などが来賓としていらっしゃり、直々に表彰してくださっています。
 駒込小学校からは3名が選ばれています。おめでとうございます。
 今日の表彰を見て、「そういえばぼくの作品は、いつ返されますか?」と聞きに来た6年生がいました。実は、まだ、学校に返却されていません。卒業までには届くと思います。

図工“連合図工展覧会”

画像1 画像1
 毎年恒例の豊島区立小学校連合図工展覧会が、16日(金)から豊島区民センターで開催されています。
 今年は1〜6年生の各学年の代表の人の平面・立体作品37点が出品されています。どの作品も授業の中で一生懸命作った力作です。
 また、区内の他の小学校のお友達の作品も見ることができる良い機会です。是非お出かけください。
 開催期間は17日(土)、18日(日)9:00〜17:00、19日(月)9:00〜13:30です。

3学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月8日(木)、駒込小学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。
 ホームページをご覧の皆様、改めまして、本年もどうぞよろしくお願いします。
 本日の始業式では、校長から、「きれいな言葉、きれいな学校、美しい心」というテーマで、「駒込小学校の子供たちと先生全員で、きれいな言葉でお話ししていきましょう」と話をしました。詳しくは本日配布の学校だよりを合わせてご覧ください。
 その後6年生に向け、生活指導主任から「最後の3ヶ月、あいさつ当番として、きれいな言葉、美しい姿」であいさつができるようにリーダーシップを発揮してください。」という激励がありました。6年担任を始め、全学年の先生も同席し、6年生への熱い期待を伝えました。6年生は姿勢を正し、立派な姿で聞いていました。最後に笑顔でうなずく6年生の姿のおかげで、爽やかな1日目のスタートができました。

平成26年度2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は終業式、2学期最後の登校日です。
 駒込小学校では終業式は朝、行われます。8時25分、式の開始5分前ですが、ほぼ全員が静かに、体育館に集合していました。
 校長からは「冬至」「マラソン大会」の話がありました。マラソン大会については、本日手紙を持ち帰りますので、そちらで詳細を確認していください。
 「児童代表の言葉」は3年生と5年生です。3人の子供たちが2学期の自分やクラスのの生活を振り返り、3学期に向けての抱負を話しました。3人とも、よく通る声で、しっかり自分の考えを伝えていました。終わると自然と拍手が起こっていました。
 3学期まで、しばらくHPの更新をお休みします。皆さん、よいお年をお迎えください。
 

ウィンターソング☆コンサート

画像1 画像1
 12月17日(水)、今年最後の音楽朝会です。
 12月なので、恒例のウィンターソング☆コンサートです。全員で歌ったり、学年毎に曲を演奏したり・・・
 音楽の加藤遙先生と教育支援員の渡部先生のピアノの連弾「ミッキーマウスマーチ ジャズバージョン」も披露されました。

ふれあいタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月8日から1週間、飼育委員会が企画した「ふれあいタイム」がおこなわれます。
 駒込小学校には「クー」と「ココア」という名前の2羽のうさぎがいます。「ふれあいタイム」は、全校のみなさんがこのうさぎたちと親しんでもらうためのもので、中休みと昼休みにえさをあげたり、なでたりすることができます。
 今日は1年生、3年生、4年生のお友達が「ふわふわしているね。」「かわいいね。」と言いながらエサのにんじんを食べさせていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

給食だより

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002