最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
総数:117189
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

6年生を送る会 2年生バージョン

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、6年生を全員誘い、運動会で踊った「ようかい体操第一」を楽しみました。2年生が上手なのは知っていましたが、6年生もなかなか。いつ覚えたのでしょう?
 「6年生に挑戦!」は短縄です。2年生も6年生も同じ条件で、2分間飛び続けられた人数を競う、という内容でしたが、同点!!

昔遊び・ふれあい給食会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月28日(水)に祖父母・地域の方々29名をお招きして昔遊び・ふれあい給食を行いました。けん玉、こま、あやとりなど12種類の遊びに分かれて教えていただき、一緒に楽しみました。普段はゲームが大好きな子どもたちも、目を輝かせ、どの子も生き生きと遊ぶ姿が見られました。
 遊んだ後は、一緒に給食を食べました。今週は全国学校給食週間で昔の給食メニューを食べたばかりの子どもたちは、おじいちゃんおばあちゃんの時代の給食に興味津々。戦争が終わったばかりの時代の給食の話に驚いたようです。
ご来校いただいた、おじいさま、おばあさま、地域の皆さん。本当にありがとうございました。
 

「ようかいたいそう第1」練習始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月8日(月)2時間目、体育館から楽しげな歌声が聞こえてきました。
 2年生が「ようかいたいそう第1」の体操?いえ、踊りを練習していました。大好きな曲なのでしょう、踊りながら、思わず歌っているのです。
 

2年生の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月27日(水)、1組は、学校へ提出する物を出席番号順に、担任へ提出しているところです。2組は、席替えをして決まったばかりの座席へ移動しているところです。お隣の人が誰なのかが分かる緊張の一瞬です。3組は、運動会のプログラムに使うカットを書いていました。2年生の作品を使ってプログラムを作ります。

遠足に「行ってきまあす」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日(月)、真夏を思わせる青空の下、2年生、3年生が、なかよく出発しました。雨のため、順延となっていた遠足です。待ちに待った、という気持ちが、うれしそうな表情から伝わってきました。

ビー玉ころころ

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日、3階の廊下を歩いていると、なにやら楽しげな声。
 のぞいてみると・・・。白い画用紙に縁を折り付け、春を思わせる淡い色を塗り、その中で、絵の具をつけたビー玉をころころと楽しく転がして歓声を上げていました。
 「これで終わりではないんです。この続きがまだあります。」「えー、何をやるんだろう?」
 続きが気になります。また、レポートします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

給食だより

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002