最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
総数:117189
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

6年生を送る会 1年生バージョン

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月26日(木)、大好きな6年生を送る会を行いました。
 1年生は、入場する6年生のエスコート、思い出のアルバム駒込バージョン、玉入れで6年生に挑戦!などを行いました。
 6年生が4年生と競争していた長縄飛びのスピードに、目を見開いて(口もちょっぴりあいて)釘付けになった姿が印象的でした。

図工“はじめての紙版画〜ぼく・わたしの顔”:1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は初めての紙版画に取り組みました。
お正月に遊んだ福笑いの仕組みを思い出しながら、紙を切って自分の顔を作り、ローラーでインクをのせて刷りました。版画を刷る作業はひとりではとても大変です。今回はお友達とペアになって協力しながら、仲良く作りました。
 どの顔にも作者本人の雰囲気がよく表現されていました。

図工“うんどうかいでおどったよ”:1年生

10月7日、図工の時間1年生は運動会の絵に取り組みました。みんなで踊った『あいうえおんがく』を思い出して1番お気に入りのポーズをとりながら、のびのびと大きく、画面いっぱいに描きました。カラフルなぽんぽんは色画用紙を手でちぎって貼り付けています。完成した作品は11月の展覧会に出品する予定です。どうぞお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足に「行ってきまあす」

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月3日(金)、1年生の遠足です。
 昨日は、「明日の天気、大丈夫かなあ」と心配しましたが、見事な秋晴れになりました。1年生も晴れやかな表情で、カメラの前で手を振って、「いってきまあす」と元気に出発しました。

1年生校庭デビュー

画像1 画像1
 9月9日(火)、1年生が校庭で「あいうえおんがく」のテンポのよい曲に合わせておどりました。小学校生活初めての運動会。1年生にとっては広い校庭ですが、上手に広がり、のびのび踊っていました。元気なかけ声もあり、当日はあちこちからクラップがわき起こる気配を感じさせる曲です。指導者の阿部先生の見事なジャンプをお見せできないのが、残念です。

1年生の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月27日(水)、1年生の教室での様子です。
 1組は、夏休みの生活の様子を尋ねて、当てはまる子供が元気に手を上げているところです。写真は「夏休みに花火をやった人?」の回答場面です。2組は、大切に持ってきた夏休みの作品を掲示するたに作品カードを記入していました。 

7月土曜公開授業1年生

画像1 画像1
 7月5日(土)、1学期最後の公開授業日でした。
 1年1組は、国語「すきなものなあに」の学習で、ペアを作って、「○○さん、すきなものをおしえてください」「はい。△△がすきです」「○○さんのすきな物は△△ですね。ありがとうございました。」と、対話を行っていました。
 1年2組は、図工でした。大きな紙に、クレヨンや指絵の具でからだを使って、クラスの水族館をつくりました。
 そして、3時間目。駒込小学校だけでできる、特別授業。6年生が先生になり、1年生に藍染めを教えます。シャッターチャンスがたくさんある授業でした。

初めてのプール

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(木)、1年生が、初めて学校のプールに入りました。
 時々日が差し、蒸し暑い日でした。
 学校では水温、気温をたして50度というのが一つの目安になっています。教室で担任が、「朝は、気温25度、水温21度です。まだ、入れるかどうかわかりません。」と話すと、「あー、まだ4度足りない。」とすぐに声が上がったそうです。
 そして迎えた3時間目。10時30分。気温27度、水温25度。プールの約束を確認しながら、歓声を上げて、プールに入りました。

給食が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日、いよいよ1年生も給食が始まりました。
 1年生の手で33人分の給食を配膳する、というのは、皆さんも想像できるかと思いますが、難しいことだなあと毎年感じます。学校で生活を始めて1週間の子供たち。お玉を使って汁物をよそう経験のない子ももちろんいます。並んで自分の番が来るまで待つ、というのことも、経験のない子にとっては高いハードルでしょう。そのような中で、こぼしたり、ぶつかったりしないように、短時間で配膳するように指導していくために、毎年、担任の先生は細部にわたり説明していきます。
 私が教室に行ったとき、全員を後ろ向きに座らせ(教室の後方で配膳をするので)、牛乳瓶を机のどこに置けばよいか、の説明をしていました。こうして、一つ一つ学んでいくのですね。

教室で

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日、1年生も教室で学習をスタートしました。
 朝、教室をのぞいてみると、一人一人呼名され、元気よく「はい。」と答えていました。

入学式

画像1 画像1
 始業式が終わった後は、入学式です。
 6年生は、在校生代表として式に参加しました。
 入学式後、2年生は歓迎のアトラクションを行いました。
 入学式では、66名の元気な1年生を迎えました。来賓の方や、校長から、「入学おめでとう」と声をかけられると、「ありがとうございます」と答える1年生の姿に、式場の雰囲気は一気に和みました。一方、「起立」「礼」の号令にも、きびきびと反応する姿が立派でした。
 さあ、今日から、343名のスタートです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

給食だより

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002