最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
総数:117189
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

音楽朝会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曲目は「夢のとびら」です。

音楽朝会の様子1

感染防止のため、各教室で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・コーンごはん
・鶏肉の和風ソースかけ
・ほうれん草のごまあえ
・みそ汁
*今日の鶏肉のソースは、玉ねぎのすりおろしたものとサラダ油、しょうゆ、砂糖、からしなどの調味料をミキサーでよくまぜて作ります。じゃがいものふかしたものや、ブロッコリーのゆでたものなどの野菜にかけてもおいしいです。

10月23日の給食

画像1 画像1
・五穀ごはん
・家常豆腐
・青梗菜のスープ
*ジャーじゃん豆腐というのは、中国で親しまれている家庭料理で揚げ豆腐を使った野菜煮のことです。「家庭でいつも食べる」という意味です。

10月20日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・カリカリ大根ごはん
・鮭のみそマヨネーズ焼き
・ジャガイモのからめ煮
・すまし汁
*みそマヨネーズ焼きは、玉ねぎなどの野菜をいためて牛乳とみそとマヨネーズをあわせたものを下焼きした鮭の上からかけてもう一度焼いたものです。

10圧19日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・青椒肉絲丼
・バンサンスウ
・春雨スープ
*今日は中華料理の献立です。青椒肉絲もバンサンスウも肉や野菜を千切りに切って炒め煮にしています。ごはんといっしょに食べるととてもおいしいです。子供たちも大好きです。

10月18日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ほうとううどん
・せいだのたまじ
・梨
*今日は郷土料理特集で山梨の料理です。ほうとううどんは、幅広のうどんにかぼちゃが入ったみそ味のうどんです。せいだのたまじは上野原市に古くから伝わる郷土料理です。江戸時代の飢饉の際、村人を救う食料にするため、九州から種をとりよせて栽培させました。小粒の皮付きのジャガイモをみそ味で煮っころがしにしたものです。

10月17日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・豚肉丼
・みそ汁
・オレンジゼリー
*14日の土曜日は運動会でした。お天気がよくみんな楽しんでいました。16日は振替休業日で今日から学校です。食べやすい献立にしました。

本日、運動会

本日、運動会を実施します。

10月13日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・カツカレー
・コーンサラダ
・ブドウ
*明日は運動会です。みんなが力いっぱい頑張れるように、カツカレーのメニューにしました。大好きなメニューなのでおかわりをしてたくさん食べていました。

いよいよ明日、運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が最後の練習をしています。
皆さん、明日は頑張りましょう。

10月12日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・キムチチャーハン
・チョレギサラダ
・トックスープ
*トックスープのトックは韓国のおもちです。楕円形をしていて薄く切ってあります。日本は厚めの長方形や丸形だったり、地方によって違います。お隣の国の韓国でもおもちをたべるのですね。

10月11日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・さんまごはん
・キャベツの風味漬け
・けんちん汁
・こがね団子
*こがね団子は上新粉と白玉粉にかぼちゃのペーストを混ぜ団子にしてゆでて、黄な粉をかけたものです。黄な粉が好きな人が多いのでよく食べていました。

1・2年生玉入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は、玉入れの前や途中で踊ります。

10月10日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・米粉パン
・ブルーベリージャム
・卵コロッケ
・パプリカサラダ
・ベーコンスープ
*今日のパンは米粉パンの活用事業において東京都より食育として米粉パンを活用するように依頼があり、一部助成金をいただき給食で使っております。

6年生 表現

静寂の中、旗を降る音が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 これから運動会の練習

準備運動をしてから、旗を持って表現の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組の様子

画像1 画像1
動画を見てお勉強しています。

2年1組 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度で2年目になった校内研究、「対話」と「話し合い」の授業をしています。

5年2組社会

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで仲良く作業をしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

保健だより

給食だより

学校からのお知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002