最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
総数:117184
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

レーンを決めます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生のお話を伺ってから、短距離走のレーンを決めます。

掃除の後の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、これから体育館に集まって、短距離走のレーンを決めるそうです。
まずは、ランドセルの用意をして、体育館に向かいます。

掃除が終わったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
縦割り班清掃、皆さん、お疲れ様でした。
使った雑巾も綺麗に掛けましたね。
掃除の後も先生のお手伝いをしている人が居ました。
偉いですね。

5年生運動の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曲を口ずさんでいる人もいました。

5年生運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、自主的にとっても楽しそうに頑張っています。

10月5日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・あぶたま丼
・大豆の磯煮
・みそ汁
*今日のおかずは大豆とひじきと鶏肉などを炒め煮にしています。大豆は中国が生まれですが、現在、大豆を世界一つくっているのはアメリカです。日本に来たペリーが持ち帰った日本大豆がもとだそうです。

10月4日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・イワシのかば焼き丼
・芋煮汁
・黒蜜寒天
*芋煮汁というのは山形の秋の風物詩です。秋になると家族や友人が河原に集まり、芋煮を食べて楽しい時を過ごします。肉とごぼうのうまみがサトイモにしみこんだ、しょうゆ仕立ての汁です。野菜がたっぷり入っているので、おいしいうまみがでています。

6年生運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の演技は「止まる」動きが、どの学年よりも多いです。
かっこよく止まるのは難しいですね。

6年生運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
あと、一週間とわずかの練習期間、気を引き締めていきましょう。

6年生運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は大きな旗を使って演技します。

10月3日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・スパゲティナポリタン
・白いんげんの田舎風スープ
・リンゴフリッター
*フリッターというのは、洋風の天ぷらです。生のリンゴをホットケーキミックスを牛乳でといたものを周りにつけて油で揚げたものです。上に粉糖をかけます。おやつに作ってみたらいかがですか?

4年生運動会の練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生になると、隊形移動が何回もありますね。
素早くきびきびと動いていて素敵でした。

4年生運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、集団演技の練習をしています。
旗をしっかり止めることを意識して、頑張っています。

2年生運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、集団演技の練習をしています。
入場から退場までの姿を動画にとり、後で自分たちで見て、次の練習に生かすようです。

3年生運動会の練習

画像1 画像1
3年生が、集団演技の練習をしています。

合同パトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
月に一回、地域の方、警察署の方、保護者の方にご協力いただいて、集団下校をしています。
感染症が収束して、今年度から復活しました。
1年生から3年生の皆さん、すっかり慣れてきましたね。

縦割り班清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除をすることは、心を磨くこと。
みんなの心がピカピカになっていますね。
一生懸命、お掃除をする姿、とても素敵ですよ。

縦割り班清掃2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生から6年生まで、みんなで協力して行っています。
最後は6年生の司会で反省会をします。
皆さん、今日もしっかりお掃除を頑張りましたね。

10月2日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・メキシカンピラフ
・ツナサラダ
・ひよこ豆とトマトのスープ
*ひよこ豆はガルバンゾーといわれる豆です。一見、ひよこのくちばしのような突起があることからこの名前がつきました。ツナサラダやノリ塩バター炒め、キーマカレー、野菜スープに使うとおいしいです・

1年生運動会の練習

画像1 画像1
1年生が、集団演技の練習をしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

保健だより

給食だより

学校からのお知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002