最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
総数:117184
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

展覧会片付け2

とても気持ち良く、みんな動いてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会片付け

6年生が展覧会の片付けをしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・チキンライス
・青大豆入りサラダ
・ミネストローネスープ
*今日のサラダに入っている青大豆は大豆の中でも、熟しても青い色のものをいいます。ほとんどの大豆は熟すと黄色や黒色になりますが、青大豆は青いままです。枝豆も青いですが、枝豆はまだ成熟していない若い豆です。

展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の展覧会のテーマは、「駒小ワクワク美術館〜つくりだそう つたえよう みらいへつながるおもい〜」でした。
二日目は、なかよしワクワク交流会・共同作品発表会を行いました。兄弟学年のお友達と学校をまわって鑑賞したり、作品を一緒に作ったりしました。
最後のオンラインでつないだ全校の作品発表会では、3人の保護者の方にも司会をしていただき、ありがとうございました。
みんなで協力してつくりあげた素敵な展覧会になったと思います。
参観にいらしてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

次に、代表児童(6年生)による「終わりの言葉」を載せます。

 今年は前回までとは異なり、共同制作や手紙交換を兼ねた特別な展覧会となりました。全校児童が4月からつくり上げてきた作品は、どれも力が入っていて、とても素敵でした。
 私は、この展覧会で学んだこと、感じたことが二つあります。
 一つめは、みんなと協力して一つの作品をつくっていくことの楽しさです。私はこれまで、
「人はそれぞれ感性がちがうから、みんなでつくらない方がよい。」そう思っていました。しかし、4月からお世話をしてきて親しくなれた1年生と共同で作品をつくったことで、お互いセンスを認め合い、よりよいものにしていくことができました。他人と価値観を共有していくことの大切さ、楽しさをここでは学ぶことができました。
 二つめは、作品のもつメッセージ性です。私は今日一日全校の作品を鑑賞していました。そのなかで、自分なりのこだわりをもってつくり上げた力作や一生懸命つくった作品、5・6年生の家庭科作品はミシンを使って上手に布製品をつくっていたりと、作品一つ一つに込めた「がんばった」「こだわった」「満足にいくものになった」思いがひしひしと伝わってきました。私も自分のつくった作品が何かを伝えられていたらいいなと思いました。
 展覧会を通して、私も人と協力したり自分の発想から新しい作品を生み出していくこと、作品から思いを届け、つないでいくことの楽しさを学ぶことができました。これからも自分の伝えたい思いを作品を通して伝えていきたいとおもいました。

SDGsフェスティバル出演

今年度のSDGsフェスティバルは、三年生が出演しました。
練習を積んで頑張りました。
駒込の桜について、しっかり伝えることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会 読み聞かせ

図書委員会に所属している高学年の皆さんが、各学級に行って、朝の時間に読み聞かせをしてくれました。
どの学級も、静かに聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ポークカレー
・さわやかサラダ
・みかん
*今日は展覧会2日目です。子供たちが大好きなポークカレーをつくりました。朝からおなかがすいたといっている子もおり大好きなカレーをたぷっり食べて午後の活動にむかってください。

11月24日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・ジャガイモのきんぴら風
・沢煮椀
・アップルゼリー
*11月24日は「和食の日」です。平成25年に日本人の伝統的な食文化がユネスコの無形文化遺産に登録されました。和食の「だし」を実感してもらいたいと思っており今日は、だしのおいしさを感じてもらう献立になっています。

11月22日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・サバのゴマみそ焼き
・わかめ入り野菜サラダ
・みそ汁
*今日はサバをみそ、砂糖、しょうゆ、みりんの下味をつけ、ゴマを振って焼きました。サバは体が青いことから魚偏に青いという漢字を書きます。サバの脂肪には血管をきれいにする働きがあります。

11月21日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・変わりチキンカツ
・ジャガイモのごまみそあえ
・のっぺ汁
*今日の変わりチキンカツは鶏の胸肉をヨーグルト、玉ねぎのおろしたもの、カレー粉、卵などに漬け込んでパン粉をつけて揚げてあります。ヨーグルトや玉ねぎに漬け込むことで肉が柔らかくなりおいしくなります。

11月20日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・スパゲティ ツナおろしソース
・小松菜とひじきのサラダ
・スイートポテト
*大根おろしとツナをしょうゆ、酢などで味付けしてスパゲティにかけてあります。さっぱりしていておいしいです。大根おろしは風邪予防や免疫力を高めるのに効果的です。このメニューは練馬大根を伝承するため食べやすい形で提供したいという思いから学校給食に登場しました。

11月17日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・手作りのりの佃煮
・ジャンボしゅうまい
・ポテトのゆかりあえ
・みそ汁
*のりの佃煮は板のりを小さく切り熱湯につけ甘辛い味に煮ます。ごはんといっしょに食べるとおいしいですよ。子供たちも大好きです。

11月16日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・みそカツ丼
・カブのゆず風味
・赤だし
*今日は郷土料理特集で愛知の料理です。みそカツ丼は愛知の特徴である八丁みそを使ったカツ丼です。赤だしはやはり八丁味噌のみそ汁です。色は濃いですが塩味は濃くありません。

11月15日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ガーリックフランスパン
・クレーム・ド・ポアソン
・ミルファンティ
*今日は世界の料理特集でフランス料理です。クレーム・ド・ポアソン蒸し魚のクリームソースかけです。ミルファンティは洋風かきたまスープです。卵とパン粉と粉チーズをまぜたものをかきたまにします。

11月14日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・麻婆丼
・チンゲン菜のスープ
・柿
*今日のデザートは柿です。柿は日本原産の果物です。柿はジャムを作るためのペクチンと酸味がないためにジャムにはなりません。柿にはかぜの予防に効果のあるビタミンCが多く含まれています。

11月13日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・小松菜じゃこごはん
・鶏肉のバンバンジー焼き
・カボチャサラダ
・澄まし汁
・グレープゼリー
*今日のカボチャサラダはいつもと違ってマヨネーズではなく、ドレッシングであえました。マヨネーズよりもあっさりしておりたまにはいいですよ。

11月10日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・和風ハンバーグ
・白菜サラダ
・みそ汁
*今日のハンバーグのソースとみそ汁にはキノコが入っています。キノコは四千から五千種類のキノコが存在しています。日本で一番作られているのは、長野県です。えのきたけ、ぶなしめじ、なめこの生産が日本一です。

11月9日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・たぬき丼
・豚汁
・乳酸菌ゼリー
*たぬき丼というのは、フレークツナと白滝のみじん切り、すりごまを甘辛く炒め煮にしたものです。ごはんにかけるとおいしいです。肉かと思ったらツナとゴマだったということで、ごまかされたのでタヌキにだまされたということから名前がつけられたようです。

保健学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生と保健「体の中で起こる変化」について学習しました。難しい内容の学習でしたが、子供たちは自分事として熱心に授業を受けていたことが印象的でした。ご自宅でも、ぜひ性に関する話題、思春期の心と体の変化の話題をしてみてください。養護教諭。

11月8日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・豚肉と青菜の焼きそば
・ハムとニラのスープ
・リンゴ
*リンゴは100年くらい前から食べられています。はじめは形も小さくすっぱいだけでした。しかし、研究を重ね今のようなおいしいりんごが作られるようになりました。今日のリンゴは青森産のサンふじです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

保健だより

給食だより

学校からのお知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002