最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
総数:117197
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

1学期ありがとうございました

画像1 画像1
 運動会や授業参観、ジャイアンツアカデミー野球教室などの行事があった1学期も昨日で終わりました。たくさんのご協力ご支援本当にありがとうございました。7月15日(金)は各クラス楽しみにしていたお楽しみ会があり、学年でドッジボールをしました。久しぶりにみんなでドッジボールするのも楽しいなと話していた子供たちでした。長い夏休みにはなりますが、体に気を付けて元気良く過ごしてほしいと思います。

1学期終業式 代表児童の言葉

画像1 画像1
「一学期を振り返って」
 私が位置学期を振り返って学んだことは三つあります。
 一つ目は、友達の大切さです。運動会のソーラン節の練習をしているとき、私がまちがったふりつけをしていると近くの友達が教えてくれたり、個人練習のとき、一緒に練習をしたりしてくれました。いろいろな友達と協力したから、より最高の演技になったんだと思います。二学期には、自分が教えるがわになれるよう、頑張りたいです。
 二つ目は、計画的に学習することの大切さです。私は一学期に、ドリルが提出期限ぎりぎりで終わったり、課題が全然終わらなかったり、計画的に勉強できていないときが多くありました。二学期は、はじめから計画的に学習を進めていきたいです。
 三つめは、発言の重要性です。授業中に手を挙げるとき、言いたいことがあっても手を挙げない時が多くありました。そのせいで共感や疑問を伝えることができないことがありました。二学期からは発言を増やしていきたいです。
 この一学期には行事も多くあり、学ぶことがたくさんありました。二学期には、一学期の反省を生かし、取り組んでいきたいです。
(児童代表は5年生)

7月19日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
・オレンジジュース
・焼肉丼または 親子丼
・切り干し大根のナムル
・みそ汁
・シャーベット
*今日で1学期の給食が終わりです。お楽しみとして焼肉丼か親子丼をリザーブしてもらいました。人数としては、だいたい焼肉が2で親子が1の割合になりました。1年生も学校の給食に慣れてきて、配膳も上手にお手伝いできるようになりました。夏休みの間、家でのお手伝いをしっかりしてください。

7月15日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・さつますもじ
・つぼ漬け
・さつま汁
・黒蜜寒天
*今日は郷土料理特集で鹿児島料理です。さつますもじはさつま揚げやかまぼこなどを酢飯にまぜて作ります。お祝いの行事で食べるごちそうです。さつま汁は鶏肉、野菜、さつまいもなどが入った麦みそのみそ汁です。

7月14日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・魚の揚げ煮丼
・キュウリとわかめの酢の物
・夏野菜のみそ汁
*みそ汁には冬瓜とカボチャとなすが入っています。2年生の朝の5分間授業で冬瓜について勉強しました。丸まんまの冬瓜を見せて何かたずねたところ、キュウリ、スイカ、ゴーヤ、カボチャなどの答えがでてきました。冬瓜の漢字を書き瓜の仲間の夏野菜がたくさんあることがわかりました。

7月13日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・麻婆丼
・チンゲン菜のスープ
・杏仁豆腐
*麻婆豆腐は19世紀に中国の北のほうの四川省のある食堂の陳さんというおばさんが考え出したそうです。おばさんの顔に中国語でマーというそばすがあったために麻おばさんの作った豆腐料理ということで麻婆豆腐と名付けられたそうです。

「和の心を学ぶ〜作法と思いやり〜」授業

日本舞踊家 花柳琴臣先生にご来校いただき、1年生から6年生までの全校児童を対象に「和の心を学ぶ〜作法と思いやり〜」の授業をしていただきました。
先生からは、「礼」「揃える」「気鎮め」「間」などについて教えていただきました。
写真は、正座をし、三つ指をついてから「お願いいたします」のご挨拶のしかたを練習しているところです。
1年生へは、スペシャルサービスとおっしゃって、踊りも見せてくださいました。1年生は「もう一回!」と喜んでいました。
駒込小のみなさん、琴臣先生から教えていただいた大切なことを日常に生かしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・鶏肉の和風ソースかけ
・ジャガイモのカレー風味
・すまし汁
:ミルクココアゼリー
*今日のすまし汁にはお麩が入っています。お麩の主原料はグルテン(タンパク質)は小麦粉に水を加えて練り、でんぷんを洗い流したものです。食紅などを使って彩りよくかたどったものを飾り麩といって今日のすまし汁の中に花の形のきれいな麩が入っていました。

駒込小「東京2020レガシー」の取組

今日は、駒込小「東京2020レガシー」の取組のうち、「スポーツ志向 (トップアスリートによる授業)」として、ジャイアンツアカデミーの二人の講師の先生をお招きして、4年生に授業を行っていただきました。
いらしてくださったコーチのお名前は、藤岡 貴裕さんと岩瀬 仁美さんです。
ボールの投げ方を教えていただいた後、試合をしました。
藤岡 貴裕さん、岩瀬 仁美さん、ご多用の中、駒込小学校までいらしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

7月8日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・豚肉の変わりみそ焼き
・揚げかぼちゃ
・けんちん汁
・冷凍リンゴ
*今日は豚肉をニンニクやみそ、豆板醤などに漬け込んで焼いてあります。豚はヨーロッパからアジアにかけて住んでいたイノシシが家畜化されたものです。日本では古くからの記録がありますが、盛んに食べられるようになったのは明治時代以降です。ビタミンB1が多く含まれ牛肉の10〜20倍もあります。

7月11日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・冷やしきうねうどん
・ポテトのチーズ焼き
・フルーツビーンズ
*今日のうどんには油揚げを甘辛く煮たものがのっています。油揚げが大好きなキツネが伏見稲荷の神様のお使いといわれていたので稲荷あげというところもあります。油揚げは豆腐を薄く切って油で2度揚げるそうです。

7月7日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・枝豆ごはん
・イカのかりん揚げ
・白菜の華風漬け
・七夕汁
・天の川ゼリー
*今日は七夕です。今日の給食は七夕にちなんだ献立です。おつゆには天の川にちなんだそうめんとオクラの輪切りをお星さまに見立てたものが入っています。ぜりーには星形のナタデココが入っています。

7月6日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・セサミトースト
・ポークビーンズ
・キャロットゼリー
*ポークビーンズは大豆を使った料理です。ポークというのは豚肉のこと、ビーンズというのは豆のことです。大豆は日本でもよく食べられますが、生まれは中国です。日本はアメリカからたくさんの大豆を買って、みそやしょうゆなどを作っています。大豆の加工品は、みそ、しょうゆ、豆腐、納豆、豆乳、きなこなどがあります。

7月5日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ビビンパ
・チヂミ
・トックスープ
*今日は世界の料理特集で韓国料理です。ビビンパは豚肉のピリ辛みそ味と野菜のナムル、炒り卵をご飯に混ぜて食べます。チヂミは韓国版のお好み焼き、トックスープは韓国のお餅のトックを野菜たっぷりのスープに入れています。

7月4日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・夏野菜カレー
・ポパイサラダ
・蒸しトウモロコシ
*今日のカレーの野菜は夏が旬の野菜が入ったカレーです。トマト、かぼちゃ、ピーマン、オクラなどが入ったカレーです。今は一年中とれますが、旬の時の野菜が一番おいしいです。いつもと違った野菜が入っています。

4年生学級活動(学級会)

画像1 画像1
 1学期の学級を締めくくるための楽しい活動、「お楽しみ会」について話し合う学級会が行われました。一人一人たくさんの意見が出て、和やかな雰囲気で話し合いがすすめられました。具体的な計画、そして実行!・・・「お楽しみ会」の大成功を期待しています。

1年生絵の具購入について

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(水)に手紙でもお知らせをしましたが、図画工作科の学習で使用する絵の具セットの見本を、7月2日(土)から7月12日(火)の期間に、B玄関に展示しております。
学校で購入を希望される方は、7月13日(水)の保護者会の際に、専用の申し込み袋に現金を入れて、担任までご提出ください。

7月1日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・酢豚
・春雨スープ
・アップルゼリー
*今日の酢豚には豚肉以外に玉ねぎ、にんじん、にんにく、しょうが、じゃがいも、ピーマン、エリンギ、シメジが入っています。人参は給食で毎日のように使われていますが、2000年ほど前から作られ、日本には江戸時代に伝わってきました。カロチンが多く含まれ体の中でビタミンAになります。ビタミンAは目やのど、皮膚をよい状態にしてくれる働きがあります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

学校評価

その他

給食だより

学校からのお知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002