最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
総数:117197
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

6月30日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ジューシー
・ラフティー
・クーブイリチー
・パイナップル
*今日は郷土料理で、沖縄料理です。ジューシーというのはこぶ入りのまぜごはんです。ラフティは豚肉の角煮。クーブイリチーは切り干し大根の煮物のことです。沖縄料理は豚肉やコブをよく使った料理が多いです。

ユニセフ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月29日(水)は、代表委員会によるユニセフ集会がありました。
SDGsについて学習した知識や経験を生かして、世界で起こっている問題やユニセフの取り組みについて調べ、スライドにまとめて発表しました。タブレット端末を操作しながら、自分たちが調べたことを、各学級にオンラインで配信しました。私たちの持続可能な未来のために、何ができるのか、一人一人が考える機会となりました。
 募金活動は、6月30日(木)と7月1日(金)の2日間で、各教室で行います。
集まった募金は、駒込小学校からユニセフに寄付されます。
 ご協力よろしくお願いいたします。

6月29日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・親子丼
・春雨のごま酢
・みそ汁
*今日の酢の物には春雨が使われています。春雨はイモ類(じゃがいも、さつまいもなど)のでんぷんを原料としているものと、緑豆を原料としているものがあります。緑豆春雨は1食分(10g)で35キロカロリーで鉄分やカルシウムの栄養素が多いです。緑豆のほうがこしがあってサラダなどにむいています。

校外学習「サンシャイン60展望台」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校外学習でサンシャイン60展望台に行きました。
「北にはこんなものがあったよ。」と、様々なものを見つけ、一生懸命メモをしていました。また、友達同士で「あれはなんだろう。」と相談しながら調べていました。
学校に帰ってからは、メモしたものを使って豊島区新聞を作っています。

6月28日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ジャージャー麺
・サンスウタン
・タピオカフルーツポンチ
*今日は子供たちが大好きなジャージャー麺の献立です。ジャージャー麺は中国発祥の麵料理のひとつです。豚ひき肉を豆味噌やテンメンジャンで炒めたものが麺にのっています。韓国風中華料理の代表格ともいえるものです。

6月27日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ひじきごはん
・魚のフライ・タルタルソース
・コーンサラダ
・みそ汁
今日のフライに使った魚はマンダイという魚です。赤みがかった白身でほどよい脂があります。深海に生息します。タイの仲間でもマンボウの仲間でもありません。2メートル以上まで成長します。カジキマグロに似た身です。

6月24日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・肉豆腐
・沢煮椀
・フルーツゼリー
*沢煮椀というのは、千切りにした野菜と豚脂や鶏肉などの多くの材料を使って作った汁物です。昔、多いということを「さわ」といったことからこの名がついたといいます。

6月20日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・タクアンごはん
・魚のカレーしょうゆ焼き
・かぼちゃの含め煮
・さつま汁
*今日のごはんには、タクアンの千切りとちりめんじゃことごまが入っています。ちりめんじゃこはカタクチイワシ、マイワシ、イカナゴなどの子供の魚を塩ゆでにして干したものです。軽く干したものをしらす干しといいます。関東地方ではしらす干しが好まれ、関西地方ではちりめんじゃこが好まれます。カルシウム不足を補える食品です。

6月17日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・じゃこピーマンふりかけ
・鶏肉の南部焼
・ひじきと野菜の炒り煮
・どさんこ汁
*今日の鶏肉とふりかけにはゴマがたっぷり使われています。ゴマは中近東が原産で中国を経て日本に伝わりました。昔はお寺のお坊さんは、肉や魚を食べなかったので、ゴマや大豆から栄養をとっていました。骨や歯の健康を守るカルシウムが豊富で大変優れた栄養食品です。

6月23日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・鶏肉の香味焼き
・ボイル野菜みそ風味
・みそ汁
*今日のボイル野菜は白菜、きゅうり、もやしが使われています。白菜は明治時代になってから日本で作られるようになりました。今では1年中出回っていますが、冬が旬の野菜です。ビタミンCがたくさんふくまれていて漬物などにも食べられています。

6月22日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ザーサイチャーハン
・カボチャの包み揚げ
・中華風コーンスープ
・アップルゼリー
*今日のチャーハンにはザーサイが入っています。ザーサイはターシンサイというからし菜の仲間の野菜を漬物にしたものです。漬ける途中で圧力をかけるために、圧搾した野菜という意味でザーサイとよばれています。中国の四川省の特産です。

6月21日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ココアパン
・変わりチキンカツ
・パリパリサラダ
・ABCスープ
*今日のスープにはABCマカロニが入っています。イタリアの旅行家のマルコポーロが中国に行ったときに、パン生地が麺状になって乾燥し、スパゲティが偶然できたそうです。それをイタリアに持ち帰っていろいろなスパゲティやマカロニを作るようになりました。王様にあげたところ「マ・カロニ(すばらしい)」といったのでマカロニという名前になったといわれています。

帰校式

画像1 画像1 画像2 画像2
67名全員で無事に帰ってまいりました。
お迎えにいらしてくださった保護者の皆様、ありがとうございます。
司会の人の司会進行も、児童代表の人の言葉も大変立派でした。
これからも学校を支えるカッコいい6年生でいてくれると思います。
この2日間の学びをしっかり生かしてくれるでしょう。

滝野川5丁目通過

滝野川5丁目を通過しました。

海ほたる

画像1 画像1 画像2 画像2
海ほたるに着きました。トイレ休憩のみです。15:00に、出発します。渋滞がなければ、16:00くらいに駒込駅に到着する予定です。

バス出発

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗り込みました。時間通りに帰途につきました。

班行動終了

画像1 画像1
マザー牧場を出発します。小雨が降ってきました。涼しいです。みんな元気です。

こぶたのレース優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
見事、優勝しました。金メダルです。おめでとうございます。

ソフトクリーム

画像1 画像1 画像2 画像2
期間限定のブルーベリーが人気でした。

ごちそうさまでした

画像1 画像1
「ごちそうさまでした」の挨拶を係の人がしてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

学校評価

その他

給食だより

学校からのお知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002