最新更新日:2024/05/20
本日:count up17
総数:117201
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

3月8日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・シーフードドリア
・ABCスープ
・ブドウ入りグレープゼリー
*ドリアというのはピラフなどの米飯の上にベシャメルソース(クリームソース)をかけてオーブンで焼いた料理です。日本で生まれた創作料理です。横浜にあるホテルニューグランドが1927年に開業した時、料理長だったサニー ワイルが考案したものとされています。

3月7日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・みそラーメン
・野菜チップス
・パイナップル
*今日は6年1組のリクエスト給食です。ラーメンと野菜チップスというみんなが大好きなメニューです。6年は小学校の給食も残りわずかで1組だけ果物の盛り合わせとブラウニーというチョコレートケーキをつけました。

準優勝! 三地区親善ソフトボール大会

画像1 画像1
2月19日に行われた三地区親善ソフトボール大会で、駒込小学校は準優勝しました。
全校朝会で表彰されました。
写真は、メンバーの人たちです。
おめでとうございます。
今は、5・6年生の人たちのチームになっていますが、1年生から6年生まで、随時、メンバーを募集しています。
男子、女子を問いません。
興味のある人は、ぜひとも練習に参加してみてください。

家庭科「エプロン」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めてのミシンの学習で、エプロンを作りました。
自分で一生懸命作ったエプロン、みんな似合っていますね。

体育「まとあてゲーム」

チームでコーンにボールを当てて落とすゲームです。
協力して頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

危機意識

最近起こった、学校内への不審者侵入については子供たちと情報を共有し、大人はもちろん、子供たちも危機意識をもって生活しています。
駒込小学校では、正門の施錠は、以前から常に行い、正門側の扉も閉めていますが、しばらくの間、校庭側の扉も、閉めることにしました。
ただ、扉を安易に開閉することによる指などの怪我が心配されますので、扉の開閉については、休み時間や登下校時刻前後は主事さん、授業中は教員が行い、子供たちは扉を開閉しないようにしています。
これからも、警察のご指導やご助言を受けながら防犯対策を行っていきます。

写真は、先日行った、不審者侵入対応訓練の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生交流会

3月2日、5・6年生交流会が行われました。
6年生が中心となって企画した会です。
5・6年生混合チームを作って、「ドッジボール」「三色おにごっこ」「クイズ大会」をして楽しみました。
写真は、閉会式の様子です。
みんなで楽しんだ後、5年生も6年生もお互いに別れを惜しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・キーマカレーライス
・ハムサラダ
・フルーツオレンジゼリー
*キーマカレーというのは、ひき肉を使ったカレーという意味です。インドではナンという平たくて足の形に似たパンと一緒に食べます。タンドール窯で焼いたパンはキーマカレーにぴったりです。

3月3日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ちらしずし
・菜の花サラダ
・すまし汁
・ひな祭りゼリー
*今日はひな祭りの献立です。ちらしずしに菜の花を使ったサラダ、手毬麩の入ったおつゆ、イチゴを使ったゼリーでした。ひなまつりには、桃の花を飾り、ひしもちやあられ、白酒でお祝いをします。ひしもちは3色に分かれていますが、白は雪の色、緑は若草、紅は桃の花を表し、冬が去って春になることを表しています。

2月27日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・サバのみそ煮
・きんぴらごぼう
・みそ汁
・冷凍リンゴ
*今日は6年1組の人が家庭科で考えた献立です。栄養バランスがよく、色どりもよく食欲がそそられます。1月2月に6年生のたてた献立を6回いれました。どれも食材を考え栄養バランスも良くおいしい献立でした。

2月28日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・三色そぼろごはん
・つみれ汁
・サイダーゼリー
*今日のおつゆはいわしのつみれが入っています。いわしの身をすりつぶしてお団子にしたものをおつゆにしています。いわしは群れをなして泳いでおり、日本では一年中とれます。最近では、さばが取れなくなり代わりにいわしが豊漁だというニュースがありました。いわしはタンパク質とカルシウムが多く生活習慣病の予防に役立ちます。

3月1日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・鶏肉の香味焼き
・ジャガイモのゆかりあえ
・カボチャのみそ汁
・イチゴ
*今日のみそ汁はカボチャがたっぷり入ったみそ汁です。カボチャは400年くらい前にカンボジアからアメリカに伝わってカンボジアがなまってカボチャと名前がつきました。ビタミンAやB1,B2,Cがたくさん含まれ体の調子を整える働きがあります。

3月2日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・魚の揚げ煮丼
・春雨のごま酢
・豚汁
*今日使った魚は赤魚です。赤魚とは魚の名前ではなく、体表が赤い魚の総称のことである。メバルの仲間で真っ赤な色をした魚全般に当てられている。代表的な種類は「アラスカメヌケ」である。

2月24日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・ポテトグラタン
・春キャベツのサラダ
・お吸い物
*今日は6年1組の人が家庭科の授業で考えた献立です。色どりがとてもきれいです。お吸い物には三つ葉やゆずで香りをつけとてもおいしく出来上がりました。

3年校外学習その2

これから3組はお堂に入れていただいて、お話を伺います。
境内でのお勉強も一生懸命行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鬼子母神に校外学習に来ています。

2月13日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・じゃこピーマンふりかけ
・ジャガイモのきんぴら風煮
・みそ汁
・アップルゼリー
*今日のおかずはジャガイモを揚げて豚肉やゴボウ、ニンジンなどと甘辛い味付けで炒め煮にしています。じゃがいもはよく使われる食材ですが、南アメリカのアンデス山脈が原産地です。日本では北海道で多く作られています。今の時期は九州の長崎産が出回っています。

2月17日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・チキンカレー
・コールスローサラダ
・シャーベット
*今日は2年生のリクエスト給食でした。カレーはラーメンと並んで子供たちの大好きな献立です。カレーの時はいつもより多めのご飯を炊いていますが、残菜0になります。本当に好きなんですね。

6年生 図工 【12年後のわたし】

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、将来の自分の姿を想像しながら、紙粘土で未来の自分をつくりました。警察官や医者、スポーツ選手など、どんな大人になりたいか思いを巡らせながらつくっていました。

4年生 図工 【モダンテクニックをつかって】

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、様々な用具や材料を使って描く技法(モダンテクニック)の学習をしました。絵の具をつけたビー玉をおぼんの上で転がして線を描く方法や金網に塗った絵の具をブラシでこすってしぶきを飛ばして描く方法、キャップや紙芯をスタンプのように使って描く方法などを試し、組み合わせたり、自分で新しい表現方法を思いついたりしながら、思い思いに描いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 避難訓練
3/15 合同パトロール(全)14:25-

学校だより

学年だより

学校評価

その他

給食だより

学校からのお知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002