最新更新日:2024/05/09
本日:count up12
総数:117196
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

2月27日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・サバのみそ煮
・きんぴらごぼう
・みそ汁
・冷凍リンゴ
*今日は6年1組の人が家庭科で考えた献立です。栄養バランスがよく、色どりもよく食欲がそそられます。1月2月に6年生のたてた献立を6回いれました。どれも食材を考え栄養バランスも良くおいしい献立でした。

2月28日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・三色そぼろごはん
・つみれ汁
・サイダーゼリー
*今日のおつゆはいわしのつみれが入っています。いわしの身をすりつぶしてお団子にしたものをおつゆにしています。いわしは群れをなして泳いでおり、日本では一年中とれます。最近では、さばが取れなくなり代わりにいわしが豊漁だというニュースがありました。いわしはタンパク質とカルシウムが多く生活習慣病の予防に役立ちます。

3月1日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・鶏肉の香味焼き
・ジャガイモのゆかりあえ
・カボチャのみそ汁
・イチゴ
*今日のみそ汁はカボチャがたっぷり入ったみそ汁です。カボチャは400年くらい前にカンボジアからアメリカに伝わってカンボジアがなまってカボチャと名前がつきました。ビタミンAやB1,B2,Cがたくさん含まれ体の調子を整える働きがあります。

3月2日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・魚の揚げ煮丼
・春雨のごま酢
・豚汁
*今日使った魚は赤魚です。赤魚とは魚の名前ではなく、体表が赤い魚の総称のことである。メバルの仲間で真っ赤な色をした魚全般に当てられている。代表的な種類は「アラスカメヌケ」である。

2月24日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・ポテトグラタン
・春キャベツのサラダ
・お吸い物
*今日は6年1組の人が家庭科の授業で考えた献立です。色どりがとてもきれいです。お吸い物には三つ葉やゆずで香りをつけとてもおいしく出来上がりました。

3年校外学習その2

これから3組はお堂に入れていただいて、お話を伺います。
境内でのお勉強も一生懸命行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鬼子母神に校外学習に来ています。

2月13日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・じゃこピーマンふりかけ
・ジャガイモのきんぴら風煮
・みそ汁
・アップルゼリー
*今日のおかずはジャガイモを揚げて豚肉やゴボウ、ニンジンなどと甘辛い味付けで炒め煮にしています。じゃがいもはよく使われる食材ですが、南アメリカのアンデス山脈が原産地です。日本では北海道で多く作られています。今の時期は九州の長崎産が出回っています。

2月17日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・チキンカレー
・コールスローサラダ
・シャーベット
*今日は2年生のリクエスト給食でした。カレーはラーメンと並んで子供たちの大好きな献立です。カレーの時はいつもより多めのご飯を炊いていますが、残菜0になります。本当に好きなんですね。

6年生 図工 【12年後のわたし】

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、将来の自分の姿を想像しながら、紙粘土で未来の自分をつくりました。警察官や医者、スポーツ選手など、どんな大人になりたいか思いを巡らせながらつくっていました。

4年生 図工 【モダンテクニックをつかって】

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、様々な用具や材料を使って描く技法(モダンテクニック)の学習をしました。絵の具をつけたビー玉をおぼんの上で転がして線を描く方法や金網に塗った絵の具をブラシでこすってしぶきを飛ばして描く方法、キャップや紙芯をスタンプのように使って描く方法などを試し、組み合わせたり、自分で新しい表現方法を思いついたりしながら、思い思いに描いていました。

3年生 図工 【ふわふわひつじ】

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、ふわふわとした手触りの材料を張り合わせて、ひつじの絵をかきました。綿やスポンジにチョークの粉をつけて、色を変えたり、様々な材料を形を見ながら並べたりして、ひつじの毛を画用紙に貼っていました。どことなく作者に似ているようなかわいい羊たちになりました。

2月22日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ジャージャー麺
・豆サラダ
・たまごスープ
*今日は6年1組が家庭科でたてた献立を給食に入れました。サラダはゆでた豆とツナをマヨネーズであえて野菜とまぜあわせています。色どりもきれいで食べたくなるようなサラダですね。

2月21日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・おから入りメンチカツ
・ジャガイモのミルク煮
・みそ汁
・オレンジ
*おからは大豆を原料とする豆腐や豆乳を作るときに発生する副産物です。食物せんいを多く含みます。便秘防止の効果があり、ダイエットにもピッタリな食材です。

サンシャイン水族館見学が終わりました

画像1 画像1
次の校外学習は、2月28日(火)の浅草です。アメ細工作りをします。6年生の皆さん、卒業まであとわずかの日々を仲良く過ごしてくださいね。

5・6年男子レース

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ駒桜マラソンも終盤です。

5・6年女子レース

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
準備運動をしっかりしてからスタートしました。

3・4年男子レース

画像1 画像1
元気にスタートしました。

3・4年女子レース

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな元気いっぱい走ってます。

1・2年男子レース

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来賓の方も応援してくださっています。
スターターはPTA会長が行ってくださいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 委員会3月
3/7 【5時間】
3/8 保護者会【(1.2)4時間】

学校だより

学年だより

学校評価

その他

給食だより

学校からのお知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002