最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
総数:117186
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・けんちんうどん
・アメリカンポテト
*アメリカンポテトというのは、小さめのじゃがいもを蒸してから、小麦粉を卵と水でといたものを周りにつけて油で揚げたものです。トマトケチャップをつけて食べます。ホットケーキミックスで作ると簡単です。試してみてください。

今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・麻婆丼
・ワンタンスープ
*麻婆豆腐は中華料理の一つです。挽肉と赤唐辛子、花椒、豆板醤などを炒め、鶏ガラスープを入れて豆腐を煮た料理です。ごはんと一緒に食べるとおいしいですね。

1年 休み時間の様子より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生も学校図書館を利用して、本を選んだり、貸し借りをしたりができるようになりました。友達と本を紹介し合う姿も見られています。本を読む楽しさをたくさん味わってほしいです。

今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・コーンピラフ
・クリームシチュー
*今日のピラフとシチューには両方とも人参が入っています。給食では人参が毎日のように使われています。人参の栽培は2000年前にさかのぼるほど古く、日本には江戸時代に伝わってきました。人参にはカロチンが多く含まれていて、体の中でビタミンAになり私たちの目やのど、皮膚をよい状態にしてくれる働きがあります。

1年生 生活科「きれいなはなをさかせたい」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きれいなアサガオが咲きました。
「きれいな花が咲いたよ。」「僕の背よりもつるが長くなったよ。」
と伝え合いながら楽しげに観察をしました。

また、驚きの発見がありました。花が咲き終わったところには、種ができはじめているようです。ご家庭に持ち帰ると、様子を見られることも多いと思います。観察を続けていただくようお願いします。

*お願い*
7月22日(水)〜30日(木)にアサガオはご家庭にお持ち帰りください。夏休みもご家庭で、引き続きお世話や観察を続けてください。支柱や植木鉢への記名もお願いします。2学期が始まりましたら、8月25日(火)〜8月31日(月)の間に学校へお戻しください。

今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・八宝麺
・ひじきスープ
・キャラメルプリン
*今日のスープにはひじきが入っています。ひじきは日本では北から南までの海岸に分布されています。干しひじきが販売されていることが多く、水で戻して煮て食べることが多いです。常備食として昔から食べられています。

今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ツナトースト
・豚肉とキャベツのスープ煮
*今日のスープは豚肉以外にじゃがいも、キャベツ、たまねぎ、人参などの野菜がたっぷり使われており、揚げボールという丸いさつま揚げを味だしに入れています。豚骨でスープをとり、たくさんの野菜のうまみ、揚げボールのうまみが出ていてとてもおいしいスープになっています。

今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ポークカレー
・シャーベット
*今日は子供たちが大好きなカレーだったのでほとんど残菜もなくよく食べていました。デザートのシャーベットというのは糖類と果汁、酸などを加えて凍らせた冷菓です。英語圏ではシャーベットといいますが、イギリスではフランス語からきたソルベとよびます。

今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・イワシのかば焼き丼
・みそ汁
・冷凍アップル
*今日はイワシを開いたものを油で揚げて、甘辛い味のタレをかけてごはんの上にのせて食べます。イワシは背中が青く、おなかは白または銀色をしています。これは海の中で泳いでいるときに敵から身を守るための色なのです。背中は空からカモメに見つからないように、海と同じ青色をしていて、おなかは下からおそってくる魚から身を守るためなのです。

今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・青椒肉絲丼
・白玉スープ
*青椒肉絲はピーマンと豚肉の千切りを使った中華料理です。ピーマンはナス科の野菜でししとうがらしの仲間です。フランス語の唐辛子を意味するピマンからその名がついたといわれています。ピーマンには肌の張りを保つコラーゲンを作るのに欠かせないビタミンCが豊富に含まれています。

今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・フレンチトースト
・チリコンカン
・オレンジゼリー
*チリコンカンというのは豆が入ったトマト味のシチューのことです。19世紀中頃、メキシコから独立したアメリカテキサス州で考え出されたといわれています。肉、トマト、たまねぎ、チリパウダー、いんげん豆などを煮込んだものです。トマトや豆の入ったチリは中西部で生まれ、あまり辛くありません。

今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・みそかつ丼
・みそ汁
*みそかつは名古屋の名物料理のひとつです。とんかつの上に甘辛いみそだれをかけてあります。名古屋のみそは、東京のみそと違って、八丁みそという色の黒いみそです。このみそを使って作ったタレです。地方によってみそもいろいろあります。

1年 絵の具セット

画像1 画像1
学年便りでもお知らせしていた通り、絵の具セットの見本を1階Bホール(主事室前)に展示しています。展示期間は7月10日(金)〜20日(月)です。
【展示品】
・バッグ ・大型筆洗バケツ 
・ダブルパレット ・大筆、小筆
・水彩絵の具12色 ・筆筒 ・雑巾

今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・けんちんうどん
・アメリカンポテト
*今日はけんちん汁をうどんのつゆにしています。けんちん汁は鎌倉の建長寺の僧が考えて作った料理です。「けんちょう」が変化してけんちん汁という名前になりました。野菜がたっぷり入ったうどんです。

今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・麻婆丼
・ワンタンスープ
*今日の給食は麻婆豆腐をごはんの上にかけてあります。この料理は19世紀に中国の北の方の四川省のある食堂の陳さんというおばさんが考え出したといわれています。心の優しい人でお金が払えないような労働者に料理を出してあげていたそうです。おばさんの顔に中国語でマーというそばかすがあったために、麻おばさんの作った豆腐料理ということで、麻婆豆腐と名付けられたそうです。

1年 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は初めての外国語活動がありました。

ALTの先生からネームカードをもらい、自分の名前を英語で伝えました。
もらったときに「Thank You」と元気よく伝えることができていて素敵でした。

他にもアルファベットを体で表したり、英語の歌を歌ったりしながら楽しく活動することができました。

1年 図工「ふしぎなアイスクリーム」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2週目、1年生も図工室での授業が始まりました。クレヨンを使って描いた思い思いのアイスクリームの絵を、はさみで切って台紙に貼り、作品として仕上げました。素敵な作品が出来上がりました。

今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ホットドッグ
・白いんげん豆の田舎風スープ
*今日はいんげん豆が入ったスープです。いんげん豆は世界中で食べられている豆です。種類はたくさんあります。金時豆、手ぼう、うずら豆、虎豆、大福豆、花豆などがあります。原産地は中南米ですが、日本へは17世紀の中頃、中国から隠元禅師というお坊さんによってもたらされ、禅師の名にちなんで「いんげんまめ」と呼ばれるようになったと伝えられています。

今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・コーンピラフ
・クリームシチュー
*シチューとは野菜や肉、魚介類をだし汁やソースで煮込んだ煮込み料理の英語による総称です。16世紀から17世紀にフランスで作られたクリームシチューは牛乳や生クリームをベースに肉、じゃがいも、人参、たまねぎなどを煮込んで作ったものです。

今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・八宝麺
・ひじきスープ
・冷凍パイナップル
*八宝麺というのは、蒸し中華麺の上に肉やイカやエビや野菜などのあんかけをかけたものです。中華麺は小麦粉から作ります。小麦粉にかん水というものを加え、水でこねたものです。この時、独特の風味を出し淡い黄色に着色されます。焼きそばは子供たちの大好きなメニューのひとつです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年だより

給食献立表

学校評価

授業改善推進プラン

その他

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002