最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
総数:117190
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・コーンピラフ
・クリームシチュー
*シチューとは野菜や肉、魚介類をだし汁やソースで煮込んだ煮込み料理の英語による総称です。16世紀から17世紀にフランスで作られたクリームシチューは牛乳や生クリームをベースに肉、じゃがいも、人参、たまねぎなどを煮込んで作ったものです。

今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・八宝麺
・ひじきスープ
・冷凍パイナップル
*八宝麺というのは、蒸し中華麺の上に肉やイカやエビや野菜などのあんかけをかけたものです。中華麺は小麦粉から作ります。小麦粉にかん水というものを加え、水でこねたものです。この時、独特の風味を出し淡い黄色に着色されます。焼きそばは子供たちの大好きなメニューのひとつです。

今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ちらしずし
・けんちん汁
*今日のおつゆの「けんちん汁」は鎌倉にある建長寺の修行僧が作っていたため、「建長汁」がなまって「けんちん汁」となりました。大根、人参、ごぼう、こんにゃく、豆腐などが入ったすまし汁で、精進料理なので肉や魚が入っていません。

今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ツナトースト
・豚肉とキャベツのスープ煮
*今日はパンの献立です。最近の日本人はパンをよく食べますがどこの言葉か知っていますか?英語のようですが英語では「ブレッド」といいます。ポルトガルから鉄砲といっしょに伝わりました。パンという言葉は、ポルトガル語です。

今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・チキンカレー
・シャーベット
*今日から普通の給食スタイルにもどりました。児童が配膳もするようになり、だんだん配膳もなれてくるかと思います。チキンカレーをおいしそうに食べていました。おかわりもして残菜もありませんでした。

2年生 図工「にぎにぎねん土」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日(水)図工の授業を行いました。
粘土の塊を握ってできた形を見て、「顔みたいになった」「恐竜みたい」「いろんな動物ができそう」と想像しながらいろいろな生き物をつくっていきました。

1年 図工「自己紹介カードをつくろう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月第3週目は、1年生も3時間授業になり、いろいろな教科の授業を体験しています。6月18日(木)は、初めての図工の授業もありました。授業前から、どんなことをするのか楽しみにしていた子も多くいました。今回は自己紹介カードを作製。何をかこうか考え、それぞれの思いを込め、丁寧に活動する姿が見られました。

1年生 初めての中休み

画像1 画像1
入学してから初めての中休みです。
折り紙やお絵かきなどで思い思いに、友達と距離をとりながら楽しく時間を過ごしました。

1年 ひらがな練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月9日、国語の授業で初めて、ひらがなの練習を行いました。今日の練習は「つ」「く」の2文字です。どこから書き始めればいいのか、どこで曲げればいいのか、どんな形になるのかなどを考えながら、お手本の字をよく見て、ゆっくりと丁寧に書くことができました。

1年 学校生活スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めて自分の教室に入り、自分の席に座り、小学校生活をスタートさせた1年生。6月1週目は、学校での過ごし方をみんなで確かめた3日間でした。少しずつ生活リズムにも慣れてきたようで、朝の支度も自分でできるようになってきました。6月5日は、学級ごとに、司書の方による学校図書館オリエンテーションを行ったり、校庭の使い方を確かめたりもしました。これからも子供たちが安心して学校生活を過ごせるよう、応援していきます。

田植え 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山形県遊佐町から稲の苗が届きました。
早速 駒込小学校の田んぼに田植えをしました。
学校が再開したら、見に来てくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年だより

給食献立表

学校評価

授業改善推進プラン

その他

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002