最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
総数:117185
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

6年日光移動教室速報1

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていた日光移動教室がいよいよはじまりました。予定通り八時に出発式を行いました。いざ、日光へ。無事故で帰ってきます。

1年 図工「まめむきの え」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の金曜日、グリンピースの皮むきを体験した1年生。今日の図工の時間には、絵の具を使って、自分の指で豆の皮むきの絵を描きました。
「これは、お豆さんのおうちだよ。」
「お豆きょうだいが、たくさんいたんだよ。」
と、皮むきしたことを思い出しながら、のびのびと表現することを楽しみました。
1年生の掲示板に飾りますので、12(土)のとしま土曜公開授業の際にぜひご覧ください。

4年 分度器を使ってみよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は算数で「角の大きさの表し方を考えよう」という学習をしています。5月1日の授業では、分度器を使った角のはかり方を学びました。初めての「分度器」を丁寧に操作していた子供たちです。

4年 地域の消防のしくみを調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
社会の学習の一環で、自分たちの住む地域では、どのような消防設備や工夫があるのか調べました。豊島区の防災マップを家で見つけ、友達と見合っている姿も見られました。地域でも自分たちの生活を安全に守るための工夫や努力がたくさんあることに気付くことができました。

1年 さくらでコースター作り

画像1 画像1 画像2 画像2
入学して間もなく、校庭で八重桜の花びら拾いをしました。
しばらく押し花にしておいたのですが、先日その桜の花びらを使ってコースター作りをしました。一枚一枚、花びらをそっと画用紙に並べ、思い思いに表現しました。
「おうちで早く使いたいな。」ととても嬉しそうでした。持ち帰りましたら、ぜひ、ご家庭で使ってみてください。

グリンピースご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
*グリンピースご飯
*五目肉じゃが
*やさいの磯香和え
*豆乳プリン黒みつソースかけ
*牛乳
 今日は、1年生が1時間目の生活科の時間にむいたグリンピースを使ってグリンピースご飯を提供しました。給食の時間に教室を回ると『ご飯を食べるとグリンピースの甘みが感じられてとってもおいしい!』と言いにきてくれる児童がいました。1年生の教室に給食の配膳のお手伝いにきてくれていた6年生が『すごいね。たくさんむいてくれてありがとう』と1年生をほめてくれるほほえましい光景をみかけました。今日は、どのクラスもとてもよく給食を食べていました。さやむきのお手伝いをしてくれた1年生の皆さん、ありがとうございました。

3年 桜マップをつくろう

4月17日(火)
駒込小の周りのどこに桜の木があるのかを探しに染井霊園や桜の里公園に行きました。ソメイヨシノは緑の葉で覆われていましたが、八重桜の花を見つけ、桜には色々な種類があることが分かりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 フィールドワークをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
フィールトビンゴで春の生き物や植物を探しました。
「これってなんていう花かな?」
「きれいな花だね。」
などと子ども同士で話しながら興味をもって色々な種類の植物や生き物を見つけることができました。
これからも身の回りの自然に興味を持ってほしいと思います。

1年 グリンピースのさやむき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目の生活科の時間に、1年生が今日の給食で食べるグリンピースのさやむきをしました。まず、担任の先生や栄養士からグリンピースの話を聞きました。1年生の児童にお家でお手伝いをしたことがあるかを聞くと、ほとんどの児童がお手伝いをしていると頼もしい返事が返ってきました。グリンピースの手触りやにおいを感じ「野菜のにおいがする」「ポコポコしているところに豆が入っているんだね」などといろいろな気づきがありました。さやだしをしていると「8人兄弟だ」「こっちは小さい赤ちゃんが入っているよ」と楽しい声が聞こえてきました。

2年 タブレットPCを使って

画像1 画像1
 タブレットパソコンを使って算数の学習をしました。電源の入れ方から教わりました。「もう電源の入れ方を知ってるよ。」という子から、「初めて。」という子までそれぞれでしたが、計算問題を正解すると風船が割れるソフトを使って学習しました。風船が割れるたびに歓声を上げながら自分のペースで学習を進めることができました。

4年 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(火)
社会科の学習で校内の消防設備調べを行いました。
消火器や熱感知器、防火扉などが校内のどこにいくつ設置されているのか真剣に探していました。

算数便り 6年 「対称の形」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年の対称の形の授業で、線対称な形や点対称な形について学んでいます。線対称な形では対称な軸を中心にし、折り紙を切ったりノートに描いて線対称な形を作りました。一部ですが、個性豊かな作品をご覧ください。

4年生 ヘチマの種まき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日(木)ヘチマの種をまきました。
4年生では、1年間を通して植物の生長の様子を観察していきます。
これから、どのよう育っていくのかどの子も楽しみにしています。

1年 国語「どうぞ よろしく」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も「学校楽しかった!」「友だちたくさんつくりたいな。」とやる気いっぱいの1年生。国語「どうぞ よろしく」の学習では、自分の名前や好きなものの絵をかいた『名前カード』を丁寧に作り、クラスで『どうぞ よろしくの会』をしました。初めて話す友達にドキドキしながらも、聞こえる声で自己紹介し合うことができました。友達にカードをもらってとても嬉しそうな子供たち。カードを持ち帰りましたら、ぜひ話題にしてみてください。

4年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
23日(月)4年生の体育の授業でリレーを行いました。
各チーム話し合いながらバトンパスの練習を行いました。

1年 給食が始まりました。

画像1 画像1
 16日(月)から、給食が始まりました。はじめてのことだらけですが、配膳から片付けまで一生懸命に行っています。おかわりをする児童もみられ、美味しそうに食べています。

1年 ひらがなの学習

画像1 画像1
 ひらがなの「か」を学習しました。鉛筆の持ち方や書き順を意識して、一生懸命に取り組んでいました。

1年 図工をしました。

画像1 画像1
 折り紙をはさみで切って思い思いの模様を作りました。「楽しい。」「きれいにできた。」と、意欲的に取り組んでいました。

4年 社会の学習より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は今、社会で「消ぼうの仕事と人々の協力」という学習をしています。4年2組でも4月18日(水)に、学校にはどのような消防設備があるのかを調べました。校舎図に書き込む活動を通して、「こんなにたくさんの設備がある!」「こんな場所にもあるなんてびっくりした!」とたくさんの発見をしたようです。

2年生 さくらのしおり作り

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生になってすぐに拾いに行った八重桜の花びらを使って、しおりを作りました。
丁寧にさくらの花びらを並べ、自分だけのオリジナルのしおりを完成させました。

「どの本に挟もうかな?」と、できあがったしおりを見てみんな笑顔でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終
2・6年生前日登校
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002