最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
総数:117189
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

3年生昔体験

画像1 画像1 画像2 画像2
25日(水)電気やガスが無かった頃にコンロの役目をしていた「七輪」を使ってお餅を焼いてみる、「むかし体験」をしました。炭が熾きるまで苦労しましたが、「トースターの何倍も美味しかった!今度、お母さんに七輪で焼いてもらいたい!」「たいへんだった分、おいしいね!」という声が聞こえてきました。

かくし芸大会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(木)の児童集会で「かくし芸大会」が行われました。6年生は2人の代表が立候補して星野源さんの「恋」を歌いました。他の6年生の応援もあり、全校児童が大盛り上がりしました。大きな舞台で胸を張って歌う姿に感心しました。

4年 浅草見学

画像1 画像1 画像2 画像2
25日(水)に4年生は浅草見学に出かけました。
各クラス2つのグループに分かれ、ボランティアガイドさんのガイドを聞きながら様々な場所を回りました。
浅草寺や仲見世通り、浅草神社などを見学し、多くの人で賑わう浅草のまちの歴史や活気を感じることができたようです。
今日の見学で学んだことを今後の学習に生かしていきます。

外国語の学習 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(木)の6年2組の外国語の授業では、ブライアン先生と一緒にイングリッシュじゃんけんを行いました。イングリッシュじゃんけんとは、相手と自分のグー・パー・チョキの指の本数を足し算して、先に言った方が勝ちというルールのじゃんけんです。
 いつもと違うじゃんけんの為、苦戦しながらも頭を使って楽しんでいる子供たちの姿が印象的でした。

鼓笛体験会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
23日、4・5年生が6年生から鼓笛の演奏を教わる、「鼓笛体験会」を行いました。5年生はいろいろなパートを体験し、6年生から打ち方やリズム、動きを教えてもらいました。憧れの楽器を演奏し、とても楽しそうでした。4年生は、運動会の入場曲の練習です。6年生の励ましをうけながら、一生懸命に取り組んでいました。2月の末には鼓笛の引き継ぎがあります。新鼓笛隊も、きっと立派に伝統を引き継いでくれることと期待しています。

4年 鼓笛体験会を行いました。

画像1 画像1
23日(月)5時間目に1.2組、6時間目に3組の教室で鼓笛体験を行いました。

担当の6年生が、けんばんハーモニカを教えてくれました。
曲名は「ザ・ロンゲストデー・マーチ」という曲です。

6年生のお手本を聞いたあと、ドレミで一度大きな声で歌い、けんばんハーモニカを使っての練習をしました。初めて弾く曲でしたが、わからないところを6年生にききながら、上達することができました。

今から運動会が楽しみです。

5年 鼓笛楽器体験会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年度の鼓笛に向け、鼓笛楽器体験会が行われました。
指揮や打楽器、カラーガードなどのパートに分かれ、6年生に優しく、丁寧に教えてもらいました。
どのパートも、6年生の教え方が上手で、おかげで5年生はとても楽しく学習することができました。
いろいろなところでお手本として活躍する6年生から、駒込小学校の良い伝統を受け継いでいきたいものです。

平成28年度 豊島区連合図工展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月21日(土)より、25日(水)まで、豊島区新庁舎1階のとしまセンタースクエアで豊島区連合図工展が開催されています。

駒込小学校からは各学年の代表の児童の作品合計60点が出品されています。
どの作品も個性豊かに、のびのびと自分の思いが表現されています。

会場には豊島区の公立小学校の児童の作品が所狭しと展示されています。
お近くにお越しの際には是非お立ち寄りください。

科学クラブ「味のふしぎをさぐる」

画像1 画像1 画像2 画像2
1月20日の科学クラブでは、文京学院大学の樋口桂先生にお越しいただき、「味のふしぎをさぐる」の実験を行いました。味にはどんな種類があるかを考えたり、味を感じる仕組みを教えていただきました。私たちは、舌にある「味らい」という部分で味を感じているそうです。ミラクルフルーツ(右の写真)を口にしてからレモン汁をなめると・・・「甘くなる!」という実験や、ギムネマ茶を飲んでからカステラを食べると・・・「味がしなくておいしくないなあ」ということを体験しました。ふしぎとおどろきがいっぱいの実験でした。

3年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
19日(木)に3年生は飛鳥山博物館の「昔の道具特別展」に行ってきました。
昔の道具を見たり、触ったり、体験したりする事によって子供たちは生活道具の移り変わりを知ることができました。
子供たちは真剣に道具を観察してスケッチしていました。
これから、それぞれの道具の使い方を調べ発表会をします。

デザートバイキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期は各クラス1回ずつ、ランチルームでのデザートバイキングを企画しています。
1月は、1年生と2年生が楽しみました。
ランチルームで食べるクラスだけ特別にデザートを出しています。
今日は2年2組がランチルームで食べました。
教室と違う雰囲気の中で楽しい給食の時間を過ごしました。
2月は3年生と4年生、3月は5年生と6年生で予定しています。
楽しみにしていてくださいね♪

食育の日

画像1 画像1
毎月19日は食育の日です。
【今日の給食】
*たくあんごはん
*豚汁
*さばの香味焼き
*野菜の梅肉和え
*牛乳
駒込小学校では毎月19日の食育の日には「まごわやさしい給食」に取り組んでいます。
ま…まめ 豆類・豆製品
ご…ごま 種実類
わ…わかめ 海藻類
や…やさい 野菜類
さ…さかな 魚介類
し…しいたけ きのこ類
い…いも 芋類
給食の時間に各クラスをまわると、どのクラスもとてもよく食べていました。

理科の実験 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は理科の学習で、電気と私たちの生活について学習しています。身近な電化製品を「音」「光」「熱」「運動」に分類し、それぞれ具体的にどのような仕組みになっているのかを実験を通して調べています。写真は、電気が通ることによって電熱線がどうなるのか、変化を確かめる実験です。

エプロンの藍染め(6年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日(木)の3・4時間目に家庭科で作ったエプロンを藍染めしました。冷たい藍瓶の中に根気強く手を入れている姿が印象的でした。型染めのデザインが綺麗に浮かび上がってきました。

5年 トートバッグ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科で、初めてのミシン縫いをしてから約1ヶ月。
今、5年生は、トートバッグ作りに挑戦しています。
縫い終わった白地のバッグは、駒込小伝統の藍染めで仕上げました。
それぞれの子供たちの個性が出た、素敵な作品ばかりです。
お忙しい中、子供たちのミシン裁縫学習にご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2年 花育

画像1 画像1 画像2 画像2
 花育活動は、身近な草花など植物を大切にする心を育てる学習です。今回は、地域のお花屋さんに来ていただいて、スイートピーを使って、お世話になった人にプレゼントするフラワーアレンジメントに挑戦しました。
始めは、花を切るのにも苦戦していましたが、慣れるにつれて思い思いの長さに花や草を切ってオアシスに刺し、一人一人の思いのこもった作品を作り上げました。今回の活動をきっかけに身近な植物を大切にする心も育ってくれたことと思います。

鏡開きの行事食

画像1 画像1
1月11日は鏡開きです。
【今日の献立】
*あんかけうどん
*大豆とじゃこのカリカリ揚げ
*おしるこ
*牛乳
でした。
鏡開きとはお正月に神様に供えていた鏡餅を下げ、それを食べるという古くからの日本の風習です。神様に供えた食べ物には力が備わると考えられ、感謝しながらそれを食べることによって無病息災を願う意味が込められています。教室をまわると「おしるこは苦手」という子や「おしるこはあまり食べたことがありません」という子が結構いましたが、給食のおしるこは大人気でたくさんのクラスでおかわりの行列ができていました。

世界ともだちプロジェクト(イギリス料理)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、2020年 東京オリンピック・パラリンピックに向けて世界のことを学ぶ『世界ともだちプロジェクト』を意識して給食でイギリス料理を取り入れました。
【今日の献立】
*二色サンドウィッチ(ジャム&マーガリン)
*ABCスープ
*フィッシュアンドチップス
*牛乳
4時間目の授業が終わると給食のサンプルケースの前には、たくさんの子供達が今日の給食を見にきていました。「美味しそう!」「今日の給食は好きなものばかりです!」と話してくれました。下膳された食缶はどのクラスもほとんど残菜がありませんでした。
このような機会に世界各国の料理を給食を通して子供達に伝えていけたらいいな〜と思っています。

長縄朝会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(水)に長縄朝会を行いました。6年生は、休み明けと言うことで、記録がなかなか伸びませんでした。次の機会に向けて頑張ります。
 再来週からはマラソン練習が始まります。

5年 席書会

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、1月11日に体育館で席書会を行いました。
今年の願いを込めて、作品(「希望の朝」)を仕上げました。
作品は、校内書初め展(1/16〜20)にて、学年の廊下に掲示いたします。
ぜひご覧ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
全国交通安全運動始

給食献立表

授業改善推進プラン

その他

給食だより

1年生の図工室

4年生の図工室

5年生の図工室

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002