最新更新日:2024/05/02
本日:count up20
総数:116912
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

科学クラブ「イチゴのひみつ」

画像1 画像1 画像2 画像2
10日の科学クラブは、文京学院大学女子高等学校の先生と生徒の皆さんにお越しいただき、みんなが大好きな「イチゴ」の秘密を調べました。
いちごをルーペでよく観察してみると、「ツブツブから毛が生えている!」「中に白い筋が何本もある!」など、いろいろなことが分かりました。そして、理科の学習で花のつくりとイチゴのつくりを比べて、ツブツブや毛の正体を知りました。実は、ツブツブは「実」で、その中に種があるのです。
スプーンで果肉を丁寧に取り、維管束を取り出すことにも挑戦しました。
これからイチゴを食べるときには見方が変わるかもしれません。たくさんの秘密を知ることができ、楽しいクラブの時間となりました。

4年生 藍染め

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の運動会用にTシャツを染めました。
自分でデザインを考え、染め方を選びました。

「前のさらしでは上手く染まらなかったけどTシャツはうまく出来ました」や「きれいに染められた」「考えたのと少し違ったけれど上手く出来ました」など様々な感想がありました。

来週は藍染めTシャツを見合い、友達の作品のよいところを見つけていきます。

サイン集会

今年度最後の児童集会は、「サイン集会」を行いました。
1年生から5年生が音楽にあわせてトラックの周りを歩き、音楽が止まったところで、6年生から用紙にサインをしてもらいます。
憧れの6年生から素敵なサインをもらい、皆笑顔いっぱい!とても嬉しそうでした。
企画した集会委員の5年生も、立派な6年生に少しでも近づこうと、協力して頑張りました。
画像1 画像1

5年「美しい日本語の話し方教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、3月2日に「美しい日本語の話し方教室」を実施しました。
 講師としてお招きしたのは、劇団四季の方々です。
 日本語の話し言葉をきちんと話すためには何が大切なのか、発声体験を通して考えました。そして、「あ・い・う・え・お」の5つの母音をきちんと話すことの大切さをプロの方々から学びました。授業の最後には、母音を意識しながら、みんなで「ともだちはいいもんだ」を歌いました。
 今回の授業で劇団四季の方々から学んだ大切なことを、子供たちは今後の生活に生かしていってくれると思います。貴重な学習の機会となりました。劇団四季の方々、ありがとうございました。

4年校外学習 ものづくりメッセ

2日(木)、4年生は校外学習でとしまものづくりメッセに出かけました。

豊島区のものづくりの技術を見学したり、話を聞いたりして学習しました。

豊島区の伝統工芸を体験できるブースでは、東京籐工芸・貴金属装身具・東京手描友禅の中から一つ選び、優しく教えてもらいながら取り組みました。

細かい作業に苦戦している様子も見えましたが、普段なかなかできない体験ができ、嬉しそうでした。




画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 Tシャツ藍染め

画像1 画像1 画像2 画像2
28日(火)、4年3組は藍染めを行いました。
先週さらしを染めて練習し、いよいよ今日が本番です。
5年生の運動会に向けてTシャツを染めました。

自分でどんな模様にするか考えて、染めるための準備をしました。
「どんな模様になるのかな?」と、わくわくした様子でした。

染めている間は、「冷たい!」という声も聞こえてきましたが、最後まで一生懸命取り組むことができました。

染め終わった後は、友達と見せ合い、たくさんの笑顔が見られました。

六年生を送る会練習・後半(6年)

 明日の6年生を送る会の出し物は、「ルパン三世のテーマ」です。初めての曲なので、テンポや勢いに苦労しながら練習をしました。松林先生と丸山先生の指導に応えるべく、子供たちは一生懸命頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

六年生を送る会練習・前半(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月27日(月)の5・6時間目に6年生を送る会の出し物を練習しました。この時期になると5年生に譲る活動も多く出てきます。例えば挨拶や校章旗掲揚の当番などがそれに当たります。また、鼓笛隊も5年生が主役になります。
 写真は、6年生を送る会で行われる鼓笛隊の移譲式に向けて練習をする6年生の姿です。
 後半は、6年生の合奏についてお伝えします。

戦争体験をうかがう会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月24日(金)の3・4時間目に、戦争を体験された方々にお話をうかがいました。社会科の歴史の授業や国語の説明文の授業で平和の大切さについて1年間を通して考えてきました。
 実際に体験された方の話を聞くことによって、戦争の悲惨さについて知ることを通して、子供たちは平和の大切さをより実感してくれたように思います。

送別球技大会・後半(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 送別球技大会ですが、6年生はソフトバレーボールで力の差を見せてくれました。5年生はドッジボールで6年生と良い勝負を展開してくれました。
 結果は、勝ち点35―11で6年生の勝ちでした。6年生としての意地を見せてくれたので担任としては、正直ほっとしました。

送別球技大会・前半(6年)

画像1 画像1
 2月23日(木)の5・6時間目に送別球技大会を行いました。6年生と5年生が本気で戦う、プライドをかけた大会です。今年の種目はドッジボールとソフトバレーボールで、校庭と体育館に分かれて戦います。各クラス、相手の学年と総当たり戦で勝ったチームは勝ち点が3、引き分けは1、負けは0となり、勝ち点の総数で勝敗が決まります。
 写真は開会式でやる気満々の6年生の様子です。勝敗は次の記事でお伝えします。

クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
27日(金)6校時に3年生がクラブ活動の見学をしました。駒込小では運動系4、文化系5の計9つのクラブがあり、4年生以上の児童が活動しています。来年度に向けて3年生が9つのクラブ活動を見学して、入りたいクラブを決めていきます。
現3年〜5年生の希望を調整して、4月に新しいクラブと所属が決まります。

薬物乱用教室(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月21日(火)に巣鴨警察の方から薬物乱用の恐ろしさについて、お話を伺いました。1度でも、違法な薬物を摂取すると取り返しのつかないということを、実際の事件から話していただきました。
 お話以外にも、違法薬物のサンプルや実際の写真などを通して子供たちも薬物乱用の恐怖を感じることが出来ました。ありがとうございました。

4年生 藍染め体験をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年度の運動会で着るTシャツの準備をしようということでお試し体験をしました。
図工の時間に、5つの染め方の中から2つ選び、さらし布を使って二枚染めました。

写真は、板じめの準備をしている様子です。
じゃばらに折ったさらし布を板でしっかりとはさむことで色合いがはっきりとします。友達と協力してやることができました。

藍甕からあげて、水にさらした布がはっきりとした濃い藍色に染まっていく様子に、児童は「アンモナイトみたい!」「おもしろい模様ができたよ!」「きれいに染まってる!」などと驚いた顔をしていました。

来週は、今日の経験を生かしてTシャツを染めます。

4年生 藍染め

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(月)、1組と3組は藍染めをしました。
自分で染めたい模様を考え、染め方を決めました。

染め終わると、「こんなすてきな模様になったよ!」と、笑顔で見せてくれました。
次は、来年度の運動会に向けてTシャツを染めます。

第7回 駒込小学校・仰高小学校 児童作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
2月18日(土)から3月12日(日)の土日のみ、駒込小学校となりの「門と蔵のある広場」内「蔵」に3年生が図工の授業で制作した「駒込小学校100才のバースデーケーキ」10点が展示されています。
この旧丹羽邸「蔵」は国の登録有形文化財にもなっているものです。
仰高小学校のお友達の作品も一緒に飾られています。この機会に、歴史ある「蔵」の空間と児童の図工作品のコラボレーションを是非ご覧ください。

科学クラブ「スライムをつくろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
2月17日の科学クラブは、「スライムをつくろう」でした。先生の説明を受け、いざ実験!洗濯のりに思い思いの色をつけ、水の量とホウ砂水の量を調節して、自分のスライムができあがりました。
身近に手に入れられる材料でスライムができることを知り、びっくりしている児童もいました。
のばしたり丸めたり、いろいろな形に変化させて、独特の触感を楽しんでいました。

2年 第3回駒桜マラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の駒桜マラソン大会の応援有り難うございました。
出場選手は無事に完走する事ができました。
子供達も皆様の応援が嬉しかったという感想が多かったです。
ご協力有り難うございました。

マラソン大会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月18日(土)にマラソン大会が行われました。当日は天気にも恵まれてマラソン日和となりました。高学年の部では男女ともに6年生が1位を獲得し、最高学年のプライドを見せてくれました。
 当日ご協力いただきました消防団の皆様、警察の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

駒桜マラソン応援給食

画像1 画像1
明日は第3回駒桜マラソンです。
今日の給食は、駒桜マラソンの応援メニューを提供しました。
【今日の給食】
*ご飯
*すまし汁
*味噌カツ
*ポパイサラダ
*ヨーグルト飲料
今日は牛乳の代わりにヨーグルト飲料を提供しました。駒込小学校のシンボルキャラクターの『駒侍』も明日のマラソンを応援しています。どのクラスも給食をしっかりと食べて明日のパワーをチャージできたようです。
明日のマラソン大会は元気いっぱい自分の力を発揮してほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
全国交通安全運動始

給食献立表

授業改善推進プラン

その他

給食だより

1年生の図工室

4年生の図工室

5年生の図工室

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002