最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
総数:117189
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

盆踊り&縁日

画像1 画像1
 8月29日(土)、駒込小学校の学校開放運営委員会主催の「盆踊り&縁日」が行われました。あいにくの雨模様。校庭でできるかどうか悩みましたが、縁日は体育館で、盆踊りは校庭で、行うことができました。
 何人かの保護者の方から「学校で盆踊りなんて、すてきですね。」と声をかけて頂きました。「いえ、学校がやっているのではないのですよ。」と、説明をしましたが、ここは重要なところです。
 駒込小学校の体育館や校庭を使って、いろいろなスポーツを楽しんでいらっしゃる方たちが、「何か子供たちのため、学校のためにできることはないだろうか?」と考えて下さり、始まりました。「そんな楽しいことをするならば」と駒桜の会の方たちも大勢お手伝いをしてくださっています。昨年から、駒込小学校の卒業生も「もうすぐ100周年。みんなで集まろうよ」とお手伝いをしてくださっています。地域の皆さんの手で行われている、今時、めずらしい「盆踊り大会」なんです。
 本日の推定参加者は500名。浴衣を着た子、卒業生、等々、たくさん集まりました。子供たちはけっこう踊りに参加しているのですが、ん−お父さん、お母さん、来年はみんなで一緒に踊りましょう。

脊柱側わん検査

画像1 画像1 画像2 画像2
 まだまだ、先のことではありますが・・・。
 11月10日に、5年生は「脊柱側わん検査」があります。8月28日、保健室で、養護教諭が、「脊柱側わん検査」がどのように行われるのか、「人体骨格模型」を使いながら説明を行っていました。
 「脊柱側わん症」の原因は、「姿勢が悪いから」「生活習慣がよくないから」と言う単純なことだけでなく、原因不明のことが多いのだそうです。小学校高学年での発症が多いこと、早期発見されれば治療効果が高いことなどから、小学校5年生で実施されています。
 しかし、このとき大丈夫だったから一生大丈夫と言う訳ではないので、成長段階にある間は注意して見ていかなければなりません。

2学期1日目の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期、最初の給食です。
 夏休みをはさんで、およそ40日ぶりの給食。
 20分休みには、職員室まで、献立を確認に来た子もいました。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に、子供たちの元気な声が戻ってきました。
 全学年、姿勢良く、落ち着いて校長先生の話を聞いています。
 お話の中に、プチ「パフォーマンス」がありました。どんな「パフォーマンス」かは直接お子さんにお尋ね下さい。みんな、にこにこしながら、うなずいて聞いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日 終
4/6 始業式・入学式

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

給食だより

1年生の図工室

4年生の図工室

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002