最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
総数:117186
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

朝の会(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
個人差はありますが、よく眠れた児童が多かったようです。
朝の会の体操は、時々牛乳を飲むポーズが入る「牛乳飲みたい体操」でした。

おはようございます(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
秩父移動教室、2日目の朝がはじまりました。
今朝の日の出は5時52分?
間もなく、子供たちの起床時刻です。

2014遊びグランプリ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8時30分、レクリエーション係が知恵を絞った、遊びグランプリが終わりました。説明の声が小さい、音楽がタイミングよく流れない、など多少の不手際をものともせず、4年生全員のチームワークのよさで楽しい時間を過ごしました。全員、元気です。間もなく就寝です。お休みなさい。

夕食です

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂タイムの後は、夕食です。
食堂は給食のもぐもぐタイムと同じように、10分間は、写真屋さんのシャッター音だけがきこえていました。
各テーブルにおかわりのおひつが用意されていましたが、男の子たちのテーブルは、ほとんど完食だったようです。

竹コップ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日のメインイベント、竹細工が始まりました。ハイキングでも孟宗竹と呼ばれる太い竹が自生していることに、多くの子供たちが気付いていましたが、その竹を使い、生活班で力を合わせ
一節ごとに切り分けています。竹コプター、いえ、竹コップを作っています。

宮本の湯に到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
全員元気にほぼ予定通り、宮本の湯に到着しました。木の香りのする
新しい部屋に、大喜びです。
30分程、ゆっくりする時間がありました。各々、部屋訪問をし、そのあとは、早速、遊び始めました。

お弁当を見にきた虫たち

画像1 画像1 画像2 画像2
こんな生き物がお弁当を見に来ました。

ランチタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
般若の丘で、ランチタイムです。
全員が、見晴らしの良い丘の縁にシートを敷いて食べています。
沢山の生き物がみんなのお弁当を見に来ました。「いただきます」のあいさつは、先日の運動会の応援団長を思い出させてくれるような、全力投球のあいさつでした。

般若の丘ハイキング

画像1 画像1 画像2 画像2
32番札所を出発し、般若の丘に到着しました。
ある女の子曰く、「斜度は30度」ということで、老体には45度にも感じるところもありました。子供たちは、誰一人、遅れることもなく、おしゃべりをたのしみながら歩くことができました。

またまた感激!手作りビンゴ

画像1 画像1
高速道路に入ったので、お約束の「バスレクタイム」です。
担当児童が「ビンゴをやります」と言って配られたビンゴ用紙を見てびっくり。なんと、都道府県名のビンゴなのですが、全て担当児童の手書き用紙。50枚程を2人で書き上げたようです。すごい!

なんと、朝の会

画像1 画像1
1号車の車中です。
まもなく関越道という所で、なんと、驚きの、いえ、子供らしい発言がありました。
「先生、朝の会はやらないんですか?」
すかさず、担任は、
「日直さん、お願いします。」
お互いに名前をよびあい、笑顔になっていました。思わず、ガイドさんから拍手が起きました。

行ってきます

画像1 画像1 画像2 画像2
いつもより、1時間早い登校でしたが、57名全員そろって出発しました。出発式の司会児童の「安全に気をつけて」の言葉通りに生活し、たくさんの楽しい思い出を作ってきたいと思います。
バスの中から、別れを惜しむかのようにたくさん手を振っていました。

代表委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月8日(水)、今朝の集会は「代表委員会紹介集会」でした。
 運動会が終わり、10月から4年生は新しい代表委員に代わります。5、6年生は1年間継続しての活動そのメンバーの紹介と、今までの活動を振り返ったり、この後の計画を発表したりしました。
 発表の様子は、「さすが、駒小の代表委員」という姿で、聞いている在校生からは、自然と拍手が起きました。
 さあ、後期も、駒侍とともに、よろしくお願いします。

図工“うんどうかいでおどったよ”:1年生

10月7日、図工の時間1年生は運動会の絵に取り組みました。みんなで踊った『あいうえおんがく』を思い出して1番お気に入りのポーズをとりながら、のびのびと大きく、画面いっぱいに描きました。カラフルなぽんぽんは色画用紙を手でちぎって貼り付けています。完成した作品は11月の展覧会に出品する予定です。どうぞお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(月) 臨時休校について

 明日、10月6日(月)は、台風18号の接近のため、豊島区内全小学校が臨時休校となりました。安全に過ごすよう、よろしくお願いします。
 尚、学童は、8時30分から受け入れるとのことですが、保護者の方が付き添ってください。また、昼食の弁当の準備もお願いします。

遠足に「行ってきまあす」

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月3日(金)、1年生の遠足です。
 昨日は、「明日の天気、大丈夫かなあ」と心配しましたが、見事な秋晴れになりました。1年生も晴れやかな表情で、カメラの前で手を振って、「いってきまあす」と元気に出発しました。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月27日(土)、秋晴れの中、運動会を行いました。
 大勢の保護者、地域の方の声援を受け、どの学年も、練習の成果を十分発揮できました。当日の受付、警備、後片付けと、駒桜の会、PTA執行部の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
 子供たちの様子については、学校便りなどでお伝えさせていただきます。

運動会の前の日は、カツカレー

画像1 画像1
 明日は運動会です。
 予報では、「お天気はどうかな?」なんて、全く心配しなくていい、よい天気になる予定です。
 5.6年生と教職員とで、ほぼ全ての準備をおえることができました。この準備の前に給食を食べたのですが・・・駒込小ではここ数年、恒例となった、カツカレーでした。今年駒込小学校に異動してきた先生方は、異口同音に「すごい!おいしい!」
 子供たちは・・・高学年は、もりもり大きな口を開け食べていました。担任の「おかわりしたい人?」にたくさんの手が上がっているクラスもありました。低学年は「もっと時間が合ったらいいなあ」といいながら、懸命に食べていました。
 さあ、カツカレーの験担ぎを実現させるのは・・・赤か、白か。
 

校内掲示も運動会

画像1 画像1
9月19日(金)、校内を歩いていると、いろいろなところに運動会を感じさせる掲示があります。図書ボラの方達の掲示物は、いつも大変工夫されていて感心して覧ているのですが、今回は、大いに励まされる思いで覧ています。ありがとうございます。
 「かけっこ」の詩は、先生の手で掲示されている物です。朝、立ち止まって読んでいる子も大勢います。

歩いていこう仲間とともに

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月12日(金)、3年生の運送会表現運動の練習風景です。
 3年生は、SEKAI NO OWARIの「RPG」に合わせて踊ります。題名はこの曲のテーマに通じています。3年生53名が、力を合わせ、学校生活を送っていけるようにとの担任の願いが込められています。
 この子供たちが、駒込小の100周年を支えます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

給食だより

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002