最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
総数:117190
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

学校給食週間「大正12年ごろの給食」

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日の給食の献立は、24日の明治22年から約30年の時を経て、大正12年の給食の献立でした。この頃どれだけの学校で給食があったのか、定かではありませんが、そんなに多くの学校で給食が実施されていたとは思われません。給食が各学校に本格的に導入されるのは、戦後の昭和29年に「学校給食法」が成立してからだといわれています。
 さて、大正12年の献立は、「五色ごはん」「すいとん」「甘辛こんにゃく」でした。当時と比べても、味付けなどは今の方がおいしいのでしょうが、当時としてはたいへんなごちそうだったのではないでしょうか。
 大正12年といえば、関東大震災が9月1日に発生しています。東京市立小学校は大きな被害を受け、全195校のうち無傷で残ったものは2校だけで、約2/3が倒壊・焼失しました。復興事業にあたり東京市は、不燃化構造とするため鉄筋コンクリート建築を採用し、また、52の学校では、公園を併設するなどの試みも行われています。これは都市計画の中に小学校を位置づけて災害時の避難所としても使えるようにしたものだそうです。未だに校舎として使用されている学校もあり、千代田区の九段小学校、中央区の阪本小学校、新宿区の早稲田小学校などが今も使われています。同時に給食室なども整備されたのではないでしょうか。

英語活動:1年

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日、1年生の中で学級閉鎖が終わり、元気に登校してきた2組の教室では英語活動が行われていました。新しい学習指導要領では、5・6年生が週1時間年間35時間の英語活動をやることになっていますが、豊島区ではすでに8年前くらいから、1年生から6年生まで全学年で英語活動を区独自のカリキュラムと教材を作製して実施しています。その中で1年生も年間8時間の時間を設定しています。
 授業はALT(アシスタント・ランゲッジ・ティーチャー)と担任が協力して進めます。ALTのAはアシスタントのAですが、あくまで担任が中心の進行という意味で、当然ネイティブ・スピーカーの方です。子どもたちも活字で学ぶのではなく、耳で聞いた言葉を覚えているので、2年生くらいになると、ほんとうにきれいな発音になってきます。
 今日は年間8回のうちの6回目の授業でしたが、「What animal do you like」と聞かれ「I like−−−−」と答える会話を練習した後、輪になって動物のカードをとるゲームをしていました。会話を楽しむ中で、自然に覚えていくようにしています。

凧揚げ:2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日、2年生が校庭で自分で作った凧を揚げていました。凧揚げには少し風が弱い気もしましたが、そこは各自の走力で補い、青空に向かってたくさんの凧が泳いでいました。
 この凧は生活科の学習の中で自分たちで作り、実際に揚げてみるという体験までの学習です。ただ、糸を一杯まで伸ばして大空に揚げていくという所まではなかなかできなかったようです。建物の関係や当日の風の強さの関係もあり、難しいかったのですが、広いところでもうこれ以上糸が足りないというくらいの凧揚げも体験させてあげたいものです。

給食週間始まり・学校給食記念日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月24日は「学校給食記念日」の12月24日から1ヶ月後の日で、この日から1週間が「全国学校給食週間」です。この間、いろいろな活動をして学校給食の役割や大切さを確かめることにしています。学校でも30日までの5日間に明治から大正、昭和と献立を通して給食の歴史を体験します。
 学校給食記念日は、1946年12月24日に連合国軍最高司令官総司令部、ララ委員会、日本政府立会いのもと、東京都千代田区にあった永田町小学校でララ物資の贈呈式を行ったことにちなみ文部省によって定められた記念日です。この日から東京都、神奈川県、千葉県の三都県において試験的に学校給食が始められたのです。
 しかし、学校給食記念日である12月24日が多くの地域で冬休み期間に当たるため、1950年文部省は「全国学校給食週間の開催」を通知し、1951年から学校給食記念日の1か月後の1月24日から1週間を全国学校給食週間としました。そのため、各地の学校での「給食記念日」は1月24日となっているのです。
 今日の献立は、日本の学校給食の起源といわれてる今から125年前の1889年(明治22年)山形の私立忠愛小学校で無料で食事を配った時の献立と同じでした。その時は家が貧しくて、お弁当を持ってこられない子どもがたくさんいたので、この小学校を建てたお坊さんが、おにぎり・焼き魚・漬け物といった昼食を出していました。みんな、大喜びで食べたそうです。
 今日はそれと同じ献立でしたが、子どもたちはとても喜んで食べていました。たまには、質素なものの方が新鮮なようです。やはりぜいたくに慣れてはいけません。1年に1回の貴重な機会でした。


校内書き初め展終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日をもちまして、14日から行ってきた校内での「書き初め展」が終了しました。土曜公開授業をはさんでいたため、多くの保護者をはじめ、来校した方々に力作を見ていただけたのではないでしょうか。大人になるに従って、なかなか毛筆で字を書く機会は減っていきますが、毛筆のよさも忘れないでほしいものです。高校の書道部が映画にもなるこの頃です。ぜひ、その良さの再認識が広がることを願っています。

タブレット型パソコン使い始め:3・6年

画像1 画像1
 今週21日の6年2組がタブレット型パソコンを初めて使ってから、昨日は何と1年3組、そして今日は6年2組が2度目、3年1・2組が初めて使いました。本当は1年生の3クラスともICTサポーターの方に教わりながら使う予定になっていたのですが、学級閉鎖のため延期になっていまいました。
 6年生はいうに及ばず、3年生もパソコンそのものの扱いには慣れているため、マウスが指やタッチペンに替わっただけで、予想していたよりの早く使いこなしていました。家庭などではスマホやIphonに触れる機会もあるようで、あっという間に立ち上げたソフトを操作できていました。子ども用には、鈴木教育ソフトの「キューブきっず4」という総合ソフトが入っており、文章を作るだけでなく、これまで以上にいろいろなことができそうです。
 来週には1,2,4,5年生も使う機会が出るでしょう。どこが最後に残るのか、子どもたちの中では話題沸騰です。でも、その時間を設定するのは担任の先生ですから、来週はいつもに増していい子にしていないと、いけないのではないでしょうか。

インフルエンザで学級閉鎖:1年

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日の1年生の教室の風景は、ただただ寂しい感じです。2組は22日の水曜日から3日間、1・3組は今日24日から土日をはさんで28日火曜日までインフルエンザ等の欠席者の増加で学級を閉鎖することになりました。2組は1日様子を見ただけで、感染が広がったため、1・3組は早めの対応となりました。
 朝の登校時、いつも元気に挨拶をし、校庭には黄色いカバーを付けたランドセルの1年生の姿が多く見られるのですが、この日はもちろん1人もいません。この光景に他の学年の子どもたちも「1年生がいないと何となく寂しいね」という声も聞かれていました。1日も早い回復と元気になっての登校を待っています。

駒小こ給食といえばコレでしょ!第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日の給食は、子どもたちから募集した「駒小こ給食といえばコレでしょ!」第2弾です。これは子どもたちが考えたコレが駒込小の給食だというものを考え、応募されたたくさんの献立の中から3つが選ばれた第2弾です。
 第1弾は、16日の兄弟学級交流給食会の「ジャージャー麺」「わかめスープ」「サイダーポンチ」の時で、3名の人から同じ提案があったそうです。
 第2弾は5年生が応募した「みそラーメン」「野菜のごま酢和え」「スイートポテト」です。バランスがとれ、しかもみんなの人気の高いないようということで採用されたようです。1・2弾ともに麺類が人気を独占しているようです。第3弾までありますが、麺類以外の食材の巻き返しがあるでしょうか。お楽しみに。うどんやスパゲッティになったらどうしましょう。

タブレット型パソコンの教員研修

画像1 画像1
 22日先生方向けのタブレット型パソコンの研修を行いました。3学期に入り、70台のパソコンが導入されましたが、扱いの基本を先生方も知っておく必要があり、研修の機会を設けました。1度は1週間前に、日頃お世話になっている派遣のICTサポーターの方からそれこそ電源の入れ方から立ち上げ方までを実際にやって研修しました。
 この日はさらに、今回導入されたソフトを扱う4つの会社の方が来校され、ソフトを中心に研修しました。4カ所のブースを教員が15分ごとにまわってソフトの使い方を学びましたが、一度にたくさんのことを理解していくことはなかなかたいへんだったようです。
 しかし、次からは単独で子どもたちに指導していくわけですから、ここはしっかりと質問しながら頑張っていました。

合同パトロール

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日水曜日は今年度9回目とねる合同パトロールでした。インフルエンザや風邪でのお休みがいるため、各班での人数確認を慎重に行いました。いつもと変わらず、区の関係、警察署、地域、各町会、保護者の方々の温かい見守りで、安全に下校が完了しました。毎回大きな変化はありませんが、地道な活動を継続していくことの大切さをあらためて感じる時間でした。

給食新メニュー第4弾「芽キャベツのクリームシチュー」

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日の給食は新メニュー第4弾「芽キャベツのクリームシチュー」でした。芽キャベツは一般的なキャベツなどのように主軸の頂芽が結球するのではなく、葉の付け根に出てくる脇芽が結球しているものです。芽キャベツの株は地上から7〜80cm程に伸びた1本の茎に50個から60個程鈴なりに実ります。小さいながらも固くしっかりと巻いていてアクがあるので、通常は下茹でしてから使います。一個の大きさは栽培環境にもよりますが平均20g程で、一口サイズという言葉がぴったりです。
 今回はクリームシチューにしてみました。中にかわいいキャベツが入っていると一層食欲が増してきます。一つ食べるだけでキャベツ一個を食べたような気もします。ビタミンCが豊富で冬に食べる食材としては、貴重なのかも知れません。
 「このキャベツは、ドラえもんのスモールライトで小さくしたの」などという子どもがいたとかいないとか、何とも楽しい芽キャベツの給食でした。ナンのピザにもよく合いました。

図工「キャンドルシェード」:6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日の6年生の図工は「キャンドルシェード」の製作でした。いつもこの時期6年生はこの作品に取り組んで、卒業制作のような形となっています。出来上がった作品は、昨年は「6年生の卒業を祝う会」で飾られていました。
 今年も作品作りが始まったということは、卒業が一歩ずつ近づいてきたということになるのでしょうか。この日はまず、粘土で円筒形の形を作り、まわりに飾りとなるものを取り付けいましたが、毎年独創的なすばらしい作品が出来上がります。本当はろうそくを入れるのですが、危険性もあるので卵形の電気でつくランプを中に入れます。そうするとまた一段と幻想的な雰囲気になるのです。今年も出来上がりが楽しみです。

琴・尺八の体験:5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日は琴と尺八の邦楽楽器の体験を5年生が行いました。これまでは4年生が総合的な学習として行っていましたが、学習指導要領では5・6年生が学習することになっているため、今年から実施学年を変えました。ということは今の5年生は4年生でも琴はやっており、さすがに上手な人ばかりで、講師の先生からほめられていました。
 尺八はなかなか音が出ないのですが、ていねいに教えていただき、やさしく息を吹き込むと、あの独特の音色が響いてきました。西洋音楽の楽器と違って、日本の伝統を受け継ぐ楽器の良さを体験できました。
 最後は、講師の先生方の演奏を聴き、みんなで「花は咲く」を演奏に乗って歌いました。日本三曲協会の方には毎年たいへんお世話になっております。

頑張った人の表彰

画像1 画像1
 20日朝の全校朝会で、12月下旬に豊島区で表彰式のあった「調べる学習コンクール」の校内での紹介、表彰がありました。これは夏休み中に調べてまとめたことを発表してものに対するもので、区の教育長賞や豊島テレビ賞、奨励賞などの賞をもらった3名の人の紹介がありました。今年も多くの人が応募し、内容的にもすばらしい作品が増えています。
 次に、少年野球の表彰でした。一つは、秩父市と交流している豊島区ですが、野球での交流会もあり前田杯という大会で見事優勝しました。また、区の新人戦の大会(5年生以下のチーム)でも優勝しました。今後の活躍がますます楽しみになってきました。

全校での挨拶への取り組み

画像1 画像1
 3学期が始まって3週目に入りましたが、これまで週の目標はすべて挨拶に関する内容でした。毎朝、校門に6年生の人たちが順番に立って、登校してくる人たちにさわやかな朝の挨拶をしています。もちろんそれに対して登校してくる人たちも元気よく挨拶を返してくれますが、中には元気のない人もいます。
 特に寒い冬はどうしても体も縮こまってしまいそうです。そこで、挨拶を全校での取り組みとして、「あいさつ名人」を見つけようという取り組みをして、いいあいさつをしている人を紹介するカードを玄関に張り出しています。ボードの両面にたくさんのカードがたまってきました。1年生から6年生まで、元気よくや相手を見てなど、それぞれの良さがよくわかります。挨拶は朝だけでなく、気持を表すものとして普段のことから気をつけてみようとしています。

駒小祭−6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生にとっては駒小祭は最後です。6年間の集大成としてがんばっていました。これまでの6年生と同じく、体育館や図書室を使ったダイナミックな出し物となりました。
 1組はお金のかからない「CASINO」。体育館が巨大アミューズメントパークに大変身。その名も、「CASINO〜カジノ〜」
 カジノには、たくさんのゲームが用意されています。特別なお札「JJ(じぇじぇ)」を使って、自分の得点をどんどん増やしていきましょう。かけるJJを間違えると…。
 高得点のランキングにも掲示されていました。子どもたちがアイデアを出し合い考え抜いた内容になっていました。
 2組は定番となっている恐怖体験「廃墟病院602号室ののろい」です。図書室がのろわれた病院に…。のろいをときに来てくれる方を募集していました。多くのお客さんに楽しんでもらえるように、また、準備を簡単にできるように、実行委員を中心し、話し合いを重ね、計画・準備を進めてきました。最高学年として、よい見本をみせ、あこがれのお店とできるように自主的な活動でがんばりました。

駒小祭−5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は新しいクラスになってからは初めての駒小祭です。これまでの経験を生かしながら、高学年としてのプライドももって考えていました。
 1組は「○○をしてはいけない教室」です。「笑ってはいけない教室」?いえいえ、5年1組は「驚いてはいけない」「目を開けてはいけない」「音をたててはいけない」の3つのコーナーが設置された教室でした。どうしたら低学年から高学年までの皆が楽しんでくれるかな?と、自分たちで役割分担し、グループで協力してアイディアを出し合い、創意工夫して取り組んでいます。
 2組は「駒小ジャンボ宝島」です。教室の中に様々な宝が隠れています。どんな宝が隠れているかを探すゲームでした。年末ジャンボ宝島(くじ)に外れた人は、代わりの宝を探せたでしょうか。
 学級会の時間を生かして、様々な意見が出る中、子供たち同士で意見をまとめました。当日の係分担や宣伝集会での役割など、一人一人が自分の役に責任感をもって取り組み作り上げました。

駒小祭−4年生

画像1 画像1
 4年生はフルパワーでの準備、自分たちも楽しみながらのお祭り参加でした。
 出し物は「あてろ!ひめられた暗号手さぐりゲーム」です。箱の中に入っている物を手さぐりで当てるゲームを考えました。正解すると教えてもらえるキーワードをもとに暗号を解くというゲームです。
 学級で実行委員中心に話し合いながら準備をしました。兄弟学級では、高学年として2年生のお世話をしながら遊びました。協力しあって楽しく学校生活を送ろうとする態度を養うことねらいももっています。

駒小祭−3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は3回目ともなると、いろいろなアイディアが豊富です。運動会のダンスあり、テレビで見たことのあるようなスリル満点のミリオンスプーンなど盛りだくさんでした。
 3年1組が「なめこワールド〜なめこダンス教えます!」でした。自分たちが運動会で踊った「なめこダンス」の楽しさを、全校のみんなにも知ってもらいたいという思いから、このお店を考えました。お客さんに喜んでもらうためにはどうすればよいか、実行委員を中心に役割分担や仕事内容を話合いました。主体的に協力し、よりよい学級を作っていく力を育んでいきます。子どもたちと一緒に楽しく踊っていただきました!
 3年2組は「ドキドキ☆ミリオンスプーン」でした。坂(迷路)を転がってくるビー玉をスプーンでキャッチするゲームをします。話合いの結果、下級生や上級生のことを考えて3つのレベルを作ろうということになりました。それぞれのグループごとにビー玉の転がる道を工夫しました。また、宣伝集会や飾り付けの担当も決めました。協力し合って、楽しく意欲的に学級活動に取り組む力が育ったでしょう。

駒小祭−2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は昨年の経験を生かした出し物を考えていました。
 2年1組は「工作マスター」です。どんぐりやまつぼっくりを使って、コマや人形を作ります。作ったコマをまわして、どのコマが長くまわるか試したり遊んだりします。
 また、絵を描くことが好きな人のためにキャラクターカードを作るコーナーもありました。お客さんに楽しんでもらえるよう学級で話し合ってすすめ、1人1人がいろいろな役でがんばっていました。
 2年2組は「ものあてゲーム」です。はてな箱の中に手を入れて、それが何かを当てるゲームのお店です。このお店づくりを通してどんな力が育つのでしょうか。来てもらうお客さんのことを考えて仕事を進めていける想像力、友達に自分の考えを分かってもらう力、友達の良いところを見つける力、先を見通す力、・・・楽しいことを協力して進める中で様々な力が育っていくことでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 春季休業日(終)

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002