最新更新日:2024/05/15
本日:count up35
総数:130659

12月21日(木) 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は大掃除でした。今までお世話になった教室を隅から隅まで徹底的に掃除しました。5年2組はプリベンションタイムの時間から始めましたが、予想以上に子ども達の頑張りが素晴らしく、5時間目の半分くらいの時間で終える事ができました。終わった後はとても清々しい空気を感じることができ、清掃した後に快適な空間を作り上げることができました。一つの事に学級全体で集中して取り組むことができる子ども達。本日また一つ成長を感じました。また、出張掃除の図工室は、時間ギリギリまで取り組み、藤原先生からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。5年2組のみなさんお疲れ様でした!!

11月21日(火)登校中の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は登校中の避難訓練でした。昨年度は下校中だったので、今回は2年ぶりの訓練となりました。高学年の子供たちに訓練はどうだったか聞くと、具体的な指示を行うことができずに困ってしまった、PTAの方に助けてもらった、来年はもっと具体的な指示をして高学年として頑張っていきたいなどと集団を動かす大変さを学ぶことができたようです。登校中の避難訓練は地域の安全に目を向ける良い機会です。地震が起きた時に、どこにいることが一番安全なのか、自分で考えて行動する事が求められます。自分の命を守るために、日頃の登校中に安全というフィルターで、地域を見ることも大切だと思います。これからも児童の危機意識を高めていけるよう指導していきます。

11/2  5年生算数の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5年生の算数の様子をお届けします。
「分数の足し算と引き算」のテスト前最後の授業でした。教科書にある問題を解き終えて時間があるときには、「難問プリント」に取り組んでいます。
この写真は、休み時間になっても夢中で問題を解いている5年生たちです。難しい問題ばかりですが、友達と協力したり、ノートに計算式をたくさん書いたりして頑張っています。算数に向かうすてきな姿がたくさん見られます。思考力が高まっていますね。

9月19日(火)本日からEnglish Week

本日から9/22(金)までEnglish Weekです。English Weekとは、英語に触れる機会を増やすために外国の方と一緒に授業や休み時間を過ごす1週間です。今日はスタート日だったので、English Week集会がありました。クリスチャンガイネットさんからの自己紹介があり、その後得意なバスケットボールで、子ども達とフリースロー対決を行いました。小学校用のリングの高さは、反対に難しかったようですが、シュートのフォームは美しかったです。全校の前でシュートを放った代表の56年生も、見ていた子ども達も拍手や応援が素晴らしかったです。改めて仰高小の子ども達の心の優しさを垣間見た集会となりました。本日から1週間英語でのコニュニケーションの機会を増やしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)地球グリーン大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、「地球グリーン大作戦〜仰高ビオトープと環境保護」の単元を総合の時間に行っています。今日は、仰高小の植物や生き物について、各チーム計画を立て終わり、早いチームは実行し始める活動でした。緑のカーテンチームは、普段から計画的に水やりをしており、今日は副校長先生に緑のカーテンはどのようにして始まったのか、インタビューへ行きました。また、ビオトープの水中グループは、前回の水草を清掃した後の様子を確認しに行きました。ビオトープに意識を向けることで、水草がどのようなスピードで繁殖していくのかを確認していました。他にも仰高小の木を調べるグループ、緑を増やすグループ、落ち葉を清掃するグループ、生き物や植物を調べるグループなど、それぞれの活動を行っていく予定です。緑が大好きな5年生。これから活動していく内容が楽しみです。

6/19(月)本日の5年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、5年生の様子をお伝えしようと思います!!
今日から6年生が日光移動教室に出かけています。
その間、6年生から教わったことをもとに、5年生だけで
委員会活動を行い、学校を支えてくれています!!
朝から国旗などの旗揚げをしてくれました。
そして休み時間には…廊下でなにやら集まって打ち合わせ。
6年生の代わりに誰がやるのか相談をしていました。
そして無事、何事もなく、一日を終えることができました。
委員会ではなくても、気づいたら自らやろうとする5年生の姿も、
写真にパシャリ!押さえました(^▽^)/

ロング昼休みは、5年生が校庭を貸し切りです。
各自がしたい遊びを校庭を広々と使って
思い思いに楽しんでいました。

5月30日(火)ゴミゼロデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5月30日ということで、ゴミゼロ(530)デーでした。校外に出てゴミを拾う活動は、ここ4年間コロナの影響ですることができませんでした。しかし今年は、雨模様で心配はありましたが、決行することができました。学年毎にゴミを拾う地域を割り振り、巣鴨駅周辺、白山通り沿いを中心としてゴミ拾いを行いました。子ども達はとても意欲的に活動し、進んでゴミを拾う姿を見ることができました。また、仰高小出身の駒中生にも協力いただきました。懐かしい顔ぶれとの再会、身長がぐーんと伸びた中三の子達を見ると、子ども達の成長の早さにも感慨深いものを感じました。お家の方にもご参加いただき、普段の子ども達の様子を見ていただけたと思います。年に1回の校外地域清掃。来年度に、より良く続けていけるよう、反省をいかしていきます。

4月27日(木) i-check行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、5年生は「i-check」を行いました。「i-check」とは、お手紙でもありましたように、子供達の学校生活における意欲や満足感をアンケートで測定し、実態を把握するものです。昨年時と比べて、学校生活がどうなのかを調査することによって、外見では判断できない、心の様子に気付く事ができます。また、教員自身が子供達の考え方や思いなどをデータから読み取ることができ、学級経営に生かす事ができます。9月頃に2回目の「i-check」を行い、4月と比較できるので、今回からどれくらい伸びたのか、心の様子を知る手がかりにもなります。実施する時期があと二カ月遅くなれば、行事や授業での成果が見えるのかと思いますが、この時期ですので、4月の子供達の意気込みが結果から伝わることと思います。
夏休みの個人面談までには、一回目の結果をお渡しできると思います。子供達が安心できる学級づくりにつなげていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 春季休業日始(〜4/5水)まで

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

その他

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001